2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東大寺・法隆寺・薬師寺

27日(金曜日)、朝9時、予約したジャンボタクシーがホテル前に到着。 最初に行きたい場所の確認をして、小学1年生から上は92才までの7人様ご一行で出発。 東大寺は世界最大の木造建築。奈良時代(710〜794年)の中頃、聖武天皇により創建。 今の大仏殿…

明日香村へ

先週26日木曜日。午後1時出発で明日香村の高松塚古墳と石舞台をめざして両親と4人で出かけました。午後からは年に一度の家族会で奈良市内のホテル集合だったので、それまでの間にと計画しました。初めての場所で着くまでに時間がかかり、3時高松塚着、…

ヤッタね!!  WBC2冠達成!

昨日の決勝戦、日韓五度目の対戦は文字通り「雌雄を決する世紀の一戦」となりました。準決勝では日本はアメリカと、韓国はベネズエラと対戦。奇しくもアジア型野球とアメリカ大陸型ベースボールの戦いということになり、アジア勢が勝ち残りました。準決勝の…

国民総幸福量(GNH) と終身雇用制度

montーbellという登山およびアウトドアに関する装備、道具を扱っている会社が出している「OUTWARD」という月刊の冊子があります。先日、夫がここを読むようにと渡してくれた1月号に「『馬鹿の壁ハウス』に養老孟司氏を訪ねる」という対談記事がありました…

桜、開花!?

お彼岸の中日が今年は20日で祭日。何気なく点けたテレビがWBCの韓国戦。第2ラウンドで4回目の対韓国! これは見なきゃ、で見出したら、これがとってもいい試合でした。 1:0で負けていて、すぐ内川のホームランで同点、という場面からでした。 その後1点リ…

芥川賞受賞作「ポトスライムの舟」

隣の父が読んだあと廻してもらっている「文芸春秋」誌三月特別号が一月遅れで手元に来た日、 第百四十回平成二十年度下半期芥川龍之介賞の受賞者津村記久子の「ポトスライムの舟」を読みました。 授賞のニュースで「ポトスライム」と聞いたとき誰か哲学者か…

二人の先生

家から阪急電車の駅まで10分ほどかかりますが、その半分程の所にわずかに残った田んぼと畑。そこの菜の花が今満開です。 畑の側を流れている小川は、山から流れてくる二つの水路が合流し、公園を通り抜け、田圃を潤して、と、まだ農業用水の役割を果たしてい…

田口八重子さんの長男と金賢姫さんとの面会

今日3月11日(水曜日)、北朝鮮による拉致被害者、田口八重子さんの長男の飯塚耕一郎さんと八重子さんの兄の飯塚繁雄さんと、大韓航空機爆破事件の実行犯で、犯行前に田口さんから日本語などを習っていた金賢姫(ヒョンヒ)さんとの韓国・釜山での面会が実現しま…

NHKドラマスペシャル「白洲次郎」

3月7日、土曜日、WBCの第二戦「日韓戦」が長引くかもと録画の予約をしていて正解でした。イチローの初ヒット、松坂のピッチング、村田のホームラン、そして挙句のコールド勝!と心おきなく圧勝の一戦を楽しむことが出来ました。というわけで日曜日、録画…

NHKスペシャル「プーチンのロシア」を見て

先週の日、月、2夜連続の放送でした。プーチンの目指すロシアの国家目標というのが「強い国家」というのですが、これがよくわかりません。単に軍事大国になりたいとは思えないし、経済的に足腰の強い国になりたいのか、どうなんでしょう。第一夜「揺れる大…

優しかった従兄

昨日3月5日は晴れの良いお天気。中山寺の梅林へ午後急に思い立って出かけました。 紅梅、白梅が見ごろ、平日でもかなりの人出。梅林から甲山が見えました。 啓蟄の一昨日は10歳年上の従兄のお葬式に、叔母にあたる母と夫の運転、日帰りで出かけました。朝7時…

「システムと個人」(シンビジュウムの花に)

昨年の3月お餞別に頂いたシンビジュウムの花が今年も咲きました。7年半の間、福祉行政の末端のお手伝いのお役をしていました。 村上春樹さんがエルサレム賞の授賞記念講演で話された「システムと個人」を体験するには充分だったと思います。システムというの…