2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「逆説の日本史11・戦国乱世編ー朝鮮出兵と秀吉の謎」

井沢元彦の「逆説の日本史」を勧められて何度か図書館へ行ったのですが、どうせ読むなら1の古代からと思っていましたが、いつ行っても抜けています。途中から読むなら大河ドラマがちょうど秀吉から家康に変わるところ、というので11を選んで読み始めまし…

NHKスペシャル・白洲次郎最終回を見て

先週の連休中に数ヶ月前に放送された1,2回の再放送に続いて第3回の最終回「ラスプーチンの涙」の放送がありました。10時から11時半までという遅い時間なので用心して録画もしたのですが、見だしたらそのまま最後まで。今回は「憲法改正、講和会議、そして晩…

「田園」と「運命」の夕べ

昨日は夫の知人から頂いたチケットで箕面グリーンホールでベートーヴェンを聞いてきました。 戴いたチケットを見ますと4000円。「がん患者支援チャリティーコンサート」となっています。 主催は株式会社バルゾ研究所、演奏はフォンタナ・フィルハーモニー管…

自民党総裁選と小泉進次郎くん

毎年、秋のお彼前後には、家中のマットやノレンやファブリック類を青系から赤系へ、 春には,逆にレッドからブルーへ模様替えをすることにしています。 丁度先週の土曜日、お昼過ぎ、今年は早めに涼しくなったし(でも、こんな夏日が戻ってくるとは!)、お客…

2004年、秋の園遊会でのこと・・・(国旗国歌について)

先日、あるブログで知ったのですが、産経新聞の「正論」で「自民党は小泉進次郎を総裁にすれば再建できる」という将棋の米長邦雄氏の記事が載ったそうです。それがきっかけで辿っていくうちに私の5月8日の日記、NHKの「JAPANデビュー2・天皇と憲法…

滝まで歩いて・・・

夫が山行きの留守に学生時代の友人を一泊で誘って20日(日)は積もる話?を夜中まで。 隣に住む母もご挨拶に顔を見せて一緒にお茶を飲んだり、長いお付合いね〜とお話をしたり。 昨日21日(月)はお天気も良くて、箕面の滝まで歩こうか・・・ということで10時…

一週間まとめてあれこれ

今週は16日の水曜の鳩山内閣発足を挟んで前後にも色々とありました。 まず、14日(月曜)には、イチローのメジャー史上初の9年連続200本安打達成がありました。 達成後のインタビューでのイチロー選手の「これで解放されました」というコメントには重圧の大…

ジンジャーも満開!

いよいよ鳩山内閣スタートです。 昨日は午後6時からの首相初会見をリアルタイムで見ました。 夜遅くからの初閣議後の各大臣の会見は最後まで見る元気はなくて途中でギブアップでした。単に自民党から民主党を中心にした連立に政権交代した、だけではなかった…

ミニラン満開!!

ミニラン、7つあった蕾が、今朝、全部開きました。 最初の花が開いたのは28日、選挙前でした。 あれから政権交代が実現し、今日新しいスタートに合わせるかのよう。 ところで、昨日は思いがけず面白い番組を見ました。 BGM代りにテレビでもつけて?、図…

「右」も「左」もない。

先日、高齢者のパソコン教室へ、もう数年通っているお茶会仲間のお一人から、教室でこのブログを覗いていたら、元教員の方から、「それ、どっち? 右? 左?」と聞かれ、逆に「それ、どういう意味?」と、とっても腹が立ったというお話を聞きました。そうい…

新記録達成、イチロー、おめで鯛!

おめでとう! 9年間連続200本安打! スゴイ記録です。それも108年ぶりの新記録!! 産直のお魚が届いて、ちょうどタイに取りかかったとき、イチロー、達成!のニュース!! 昨日、2ヶ月ほどぶりに、兵庫県の日本海側にある漁港・香住のTさんから電話が入…

昨日の夕刊のトップニュース!?

我が家は夫の仕事の関係で日経の朝刊と夕刊を取っていますが、日経新聞は主婦向けの情報がなくて可哀想と隣に住む母が読み終わった讀賣の夕刊を毎夕玄関に置いて行ってくれます。代わりに?毎朝のコーヒータイムでは父が日経の朝刊を読んでいくことになって…

水引草の思い出

我が家には、斑入りの葉の赤い水引草と、北側の玄関先に白い水引草があります。 赤い方は、2,3年前、私が苗を買って植えました。白い方は、Mさんが亡くなる半年ほど前に持ってきて下さったものです。 Mさんは、我が家とは背中合わせの筋の東角のお嬢さん…

秋薔薇の開花

選挙が終わって、ニュースに気を取られている内に、四季咲きのツルバラに蕾が・・・ 一番美しい形のバラをカメラに収めようと思っていたのに、開き切ってしまいました。 さて、今日は7月以来のお茶会で4人で集まりました。 いつものように前回以後の近況報告…

信じられない話

今回、衆院選挙に向けて情報を求めて政治ブログ巡りをしていて、信じられない話がありました。 天木直人のブログからたどりついた頃は、人気ブログランキングの第2位、ご本人が収監されて(刑に服することになって)からか、その前後からは、第1位にランクさ…

選挙から一週間・新しい政治

日中はまだまだ残暑厳しいこのごろ、9月も第二週に入って、あの政権交代実現の選挙の日から一週間が経ちました。小話のような話があります。イタリアの新聞社が、「日本は民主党が圧勝して、市民はお祭り騒ぎで祝っているはず、どこでもいいから取材して来い…

当日の投票率がそんなに上がらなかったのは?

今朝、ひょっとして、とサンルームから覗くと、咲いていました! 数日前から蕾がふくらんでいたので、そろそろと思っていました。 外に回ってみると、ジンジャー特有のかぐわしい芳香もします。 さて、ブログ巡りをしていて遭遇したブログで、選挙当日の投票…

お見舞いに行ってきました。

日曜日、選挙の日の夕方、知り合いのお一人暮らしのKさんの甥と姪に当たるという方たちの訪問を受けました。 何事かと一瞬嫌な予感もよぎりましたが、最悪の事態ではなく、ホッとしました4月に、ご本人と電話でお話ししてからお目にかかったことがなかった…

政権交代を選択!

投票日の6時台、投票率が軒並み前回を下まわるというニュースにショックを受けました。 いつもより早く始まった大河ドラマが終わって選挙番組に、いきなり、「民主、300議席超える」に、また、ショック! なんなの〜?! NHKの出口調査とやらの断定的物言…