2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「記者クラブ」と「グアム統合軍事開発計画」

我が家の北と南の庭にある香りの花が、やっと、蕾が膨らんだり、綻んだりしてきました。 まず南の庭のミントブッシュ・モンシェリーという花、ミントの香りが風に乗って漂います。 もう一つの蕾は、北にある姫リラ=ミニ・ライラックです。これも花が開くと…

「緊急企画・普天間問題を考える」(「通販生活夏号」より)

昨日のヨーガのお食事会では長いテーブルだったため、近場の声の届く人たちだけでの話し合いになってしまいました。テーブルの一方の端にいた4人で話し合ったテーマの一つが、たまたま沖縄の普天間問題になりました。 色んな意見や疑問がでました。沖縄だけ…

快晴の4月の今日

寒かったり、暖かくなったりと、アップダウン激しい今年の春。 我が家の庭の花も色々咲き出しています。 その中から・・・ 4月生まれの私、去年は自分でアンティークのステンドグラスを買ってしまいましたが、今年は夫から何が良い?と聞かれ 所望したのが…

中国の新人類・バーリンホー

TV

昨日の「クローズアップ現代」は中国を取り上げての3夜の内の初日でした。国谷さんは、現地からのレポート。 1980年代に産まれた中国の新人類をバーリンホーと呼ぶそうです。その数2億人ほどとか。 その世代の活躍が著しいなかで、作家でもあり、カーレーサ…

沖縄について

日曜の夜、お風呂に入って早く寝たかったのですが、一寸気になってETV特集を見たら、最後まで・・・ 「普天間基地問題・沖縄から本土への問いかけ」と題された1時間半の番組。新聞の番組欄にはテーマが4つ。 ▽全国を奔走する元沖縄県知事・大田昌秀 ▽米軍…

「今は幕末、第三次開国のとき」

TV

日曜の朝10時もだいぶ過ぎて、久しぶりに田原総一郎のあの番組、どうなってるのか?とテレビ朝日にチャンネルを。 番組名は新聞で確認すると「Sフロントライン」とか、「日本を救え!」というコーナーでした。 珍しくソフトバンクの孫正義がテレビに!? お…

「伊藤博文とアン・ジュングン」つづき

昨日(土)は10時から、社会福祉協議会の地域の総会がありましたので、自治会の区長さんを誘って出かけました。 市の大きな福祉事業の末端にあって、地域のお年寄りや乳児を抱える母親、小学生や中学生へのボランティア活動の働きかけや、小学校区の地域の親…

「ワルキューレ」

昨日は、フリーのチケットを2枚頂いたので、Sさんを誘って、2時からの映画に出かけました。 場所は千里中央のよみうり文化センター内のホール。久しぶりの千里中央です。 『ワルキューレ』 (Valkyrie) は、2008年のアメリカ映画。1944年に起きたドイツ国防軍…

「龍馬かぶれ・武田鉄矢」登場!

昨日のNHKお昼の「スタジオパーク」のゲストは龍馬ファンの武田鉄矢さん。 ソフトバンクのCMで、犬のお父さんに桂浜で「なんだ、龍馬かぶれか〜」と言われている熱烈な龍馬ファン。 日曜の「龍馬伝」では福山龍馬を面接する勝麟太郎「軍艦奉行並み」に扮して…

NHKスペシャル「伊藤博文とアン・ジュングン」

18日(日)は、NHKスペシャル・新シリーズ「日本と朝鮮半島」(韓国併合から100年・私たちはどんな関係を築いてきたか・そしてアジアの未来は−) プロジェクトJAPANの一環で、昨年から今年の2月までの「日本と朝鮮半島2000年の歴史」の続編が、教育テレビか…

コマと羅生門カズラ

昨日は自治会費の集金日。班長さんが4月に入って集金された会費を区単位で集めて上納します。 班長さんで、90才になるというKさん。いつも運動靴にリュックを下げてお元気に歩いておられます。 「団地のライラックがいい香りで咲いていましたよ。ヴィソラ…

チューリップが咲いた([従者の復讐」)

植えた覚えの無い場所にチューリップが咲きました。なんだかとっても嬉しいです。 「ヘンリー6世」の世界からなかなか抜け出られないここ数日ですが、先週から色々な出来事が続いています。 昨日は本当に久しぶりにプールのウォーキングにも出かけました。…

蜷川シェイクスピア「ヘンリー六世」

昨日は雨の一日、観劇のため梅田のシアター・ドラマシティへ。4月に入ってから追加注文受付の案内が届いて、「蜷川」未体験の夫を誘ってみましたらOK。風邪気味の私、駄目なら前日キャンセルできるということで1週間前に電話で申し込みました。 「ヘンリー…

お茶飲み話

夫の山行の行動食(途中の食糧補給をこう言うんだそうです)にいつも手作りのクッキーを焼いて持って来て下さるSさんが、今回は、灘生協とは別の生協が扱っている、これまた山での食事に使う即席めんの箱入りが届いたと、両方を持って来て下さいました。お支…

真央さんギネス認定と吉田松陰

浅田真央さん、バングクーバー五輪のフィギュアスケート銀メダルの演技が、ギネス世界記録に認められ、東京都内で11日開かれたアイスショーの会場で認定証が渡されました。認定理由は「一つの演技内で計3回、女子で最も多いトリプルアクセルを決めた」という…

桜散る

9日、小説家で劇作家の井上ひさしさんが肺がんのため75才で亡くなられました。 私が知っているのは、「国語元年」と、「頭痛肩こり樋口一葉」と「父と暮らせば」。 それぞれテレビ、舞台中継、映画となったもの。そして「9条の会」の発起人であること。奥さ…

新聞記事から二つの話題

まず、龍馬関係の話題から。 讀賣12日夕刊より 坂本龍馬が長州を訪れた際に久坂玄端(くさかげんずい)に託され、土佐へ持ち帰った手紙が土佐山内家宝物資料館で見つかり、12日公開されました。土佐勤皇党を主宰した武市端山にあてて志士の決起を促す内容。 …

「生命観の行方」(「足るを知る」できるか)

面白い記事がありましたので、引用しながら整理して書いてみます。 日本経済新聞4月10日(土)の<シニア記者がつくるこころのページ>から「生命観の行方」という記事。 「森岡正博さんに聞く」となっていて特別編集委員の足立則夫という方が書いています…

古代史ドラマ「大仏開眼」後編

前編のクライマックスが最高でした! 今回は長くて複雑な経緯をかいつまんで時間内に収めるという無理もあってか、私はコスチュームプレイとして楽しみました。 読売新聞の8日夕刊「こころのページ」の「平城京を読む⑤」に吉備真備(きびのまきび)が取り上…

木の花

春は草花とともに木の花が咲き競います。我が家の庭にも木の花が咲いています。 まず西日よけにサンルームの際に植えたジューンベリー 6月に赤い実がなります。 今年は植木屋さんが下枝を払ってしまったらしく、花が少なく、室内から見えた去年のような状態…

やっと普通?

朝の冷え込みは特別でしたが、今日はやっと暦どおりの陽気。 ここ数日の冷え込みもあって、桜は持ちがよいようで満開過ぎの今日も豪勢なお花見が出来ます。 昨日は、平沼新党の名前が決まりました。名付けたのは石原都知事だそうですが、この名前のことで、…

落差激しい今日この頃

昨日は5月の陽気だったとか・・・今日は2月? と、最近の気温は振幅の差が激しくて身体に堪えます。私は内臓が弱いので胃や腸の働きが悪くなって、お医者さんにかかって薬のお世話にもなることに。四月から医療費の明細が克明に表記されたものが手渡されま…

満開!

今日は桜が満開。青空を背景にとはいかなかったですが、桜並木は人と車で一日中賑わっていました。 皆さん私と同じようにデジカメ片手に、自転車を止めたり、立ち止まったり、車をとめたり、 車の途切れるのを待ってトンネルの真下に立って花を写したり、記…

古代史ドラマ「大仏開眼」と「無縁社会」

昨日、5時ごろ、西日を受けた桜通りの桜 昨年から少し古代史に興味を持った私としては見逃すことの出来ないドラマ、と番組宣伝がある度に、4月3日土曜日夜7時半と復唱したり、今朝は新聞の番組欄に印をつけて楽しみにしていました。 衣装、建物、と奈良時…

桜咲く

素晴らしいお天気に恵まれて桜が8、9分咲きです。 家族旅行前に届いた大きな植木鉢と格闘した際に、どうも腰を痛めたらしく、昨日は一年ぶりくらいに近くの整骨院へ。 無理とは思っても、好きな草花と土いじりは、なかなか止められません。後でこういうこ…