2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツから日本へ(「みどりの1kwh」紹介)

パラリンピックがロンドンで開幕、12日間の競技が始まります。ヤングなでしこの昨日の日韓戦3:1は見ごたえがありました。女子サッカーは層が厚くなっていますね。 国会は野田総理の問責決議案が可決され、いよいよ民主党・自民党の崩壊?が進みます。その自…

8月のお茶のお稽古

29日(水)は久しぶりのお茶のお稽古日です。前回が7月の中ごろでしたので、お稽古仲間のお二人に会えるのも1か月以上の間が開いています。 お喋りが弾むだろうと少し早目に出かけましたが、私が先でした。玄関わきにブッドレアの大きな花房が沢山下がってい…

お茶の集いと「原発白紙見直し」と浅田次郎さん

昨日は午後からヨガで一緒の3人のお客さんを迎えました。我が家が初めてという方がお一人。数年前にご主人を亡くされ、その後、家に居ても…ということで駅前のビルでやっているヨガに。聞いてみると昭和11年生まれで空襲を小学3年生で体験しているとか。お孫…

「灰色のマトリョーシカ」

昨夜、報道ステーションに浅田次郎氏が出演、インタビューを受けていました。「原発と日本人」というコーナーでした。 浅田次郎さんといえば泣かせの名人、「泣くよ泣くよ、その手にのらないよ」と身構えて読んでいても涙の壺にハマってしまいます。日経新聞…

箕面の山歩き

昨日の日曜日、私の予定ではプールで歩行の日でしたが、夫に誘われて箕面の山歩きに出かけました。真っ直ぐ北に向かって(←の写真)北小の南から(←)北児童公園を抜けてドライブウエイの竹藪のところで住宅街に入りMさんの家の前に出ます。「Mさん、亡くな…

「あの日 あの時 愛の記憶」

24日の金曜日は夫の仕事で来客があってしばらく家を明け渡すことに。さて、どうして時間を過ごそうかと思って前日映画を探してアウシュビッツを脱出した男女の物語を梅田のスカイビルの映画館で見ることにしました。午後1時からですので、それまでは読み止し…

オスプレイ問題と日韓問題について新聞より

「オスプレイ、訓練断念」の見出しに「えっ!!」と一瞬思いましたが、 横に「米軍、ハワイ2空港で 住民の懸念受け」とあり、「へぇ〜」という感じでした。 23日木曜日の日経夕刊のことです。大事なニュースなので全文移してみます: オスプレイ、訓練断念 …

領土問題

◆水曜日の関西テレビ5時からの「アンカー」は青山繁晴氏がゲストの日。 22日は「やればできる、コロンブスの卵」の日本を巡る3つの領土問題でした。 まず竹島では、20年前の記者時代から「国際司法裁判所(ICJ)へ提訴せよ」と外務省には言い続けてきた、それ…

討論型の「原発ゼロ」47%に、パブコメは81%!

日経の22日(水)夕刊一面の左肩に討論型世論調査の結果と意見公募(パブコメ)の結果の記事が載りました。 <討論型世論調査の結果> ▲2030年時点の原子力発電への依存度でゼロを支持する参加者が討論を通じて33%→47%に増えた。 ▲一方で一定の原発比率が…

「チェルノブイリの少年たち」

独立系通信社「ジャパンプレス」のジャーナリスト、山本美香(45)さんが20日にシリア北部のアレッポ付近で取材中に死亡したというニュース。最前線の危険な仕事は大きな会社は手を出さず、下請けのフリーの方たちがというのは原発事故収束の現場と同じかな…

山登りデビュー

土曜日の18日、朝の両親とのコーヒータイムを終わって、9時過ぎ出発。大津の夫の姉夫婦を訪ねてから加賀市に向かう予定。ところがお盆の週の週末で京都を抜けるのに渋滞。2時間以上もかかってお昼前に大津に。大きく引き伸ばした山の写真を持参した夫は写真…

「学校は今たいへん」(「”君が代条例”の波紋」を見て)

昨日は、駅向こうに住んでいる従弟が孫二人を連れて隣の両親を訪ねてきました。 母が、小さい子に上げるものが何もないので、折り紙で折ったモノ、何かあったら・・・と玄関先に。はい、はい、と小さな段ボール箱に折り貯めた作品があったので、コマと多面体…

「戦後史の正体」と「NRCが原発新設認可凍結」

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書1)作者: 孫崎享出版社/メーカー: 創元社発売日: 2012/07/24メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 410回この商品を含むブログ (86件) を見る 終戦(敗戦)記念日の前日に読み終えました。 70年近い戦後をこうやって元外交官…

大阪駅前と剣岳北方稜線

お盆の週の今週開け、夫の用事で大阪都心へ。大阪駅の新しいビルと駅を覆うカーブした屋根。 阪神百貨店へ通じるいつもなら交通量の多い陸橋の下を通って。 道路わきの植栽にエノコロ草が秋色です。これは、水枯れなのか、早々と秋なのか? ところで、8月初…

NHKスペシャル「原発事故調 最終報告」

NHKスペシャル7月24日(火)PM10:00〜10:49 NHKスペシャル 原発事故調 最終報告 〜解明された謎 残された課題〜 世界最悪レベルの放射能汚染を引き起こし、今なお多くの人々に避難生活を強いている福島第一原発事故。 事故後、政府と国会そして民間による3…

最多メダル38個達成!と枝野経産相の「甘い言葉」

オリンピック、男子レスリング・フリースタイル66キロ級、米満達弘、24年ぶりの金メダル獲得!です。決勝では、相手のインドの選手を持ち上げて降ろしました!! すご〜〜い!! 史上初の38個目が最終日の金メダル。 全オリンピックでの総獲得メダル数がこれ…

「五輪メダル最多に並ぶ」と「原発4基分の火力発電所建設」

今朝のニュースで知りましたが、ボクシングミドル級村田諒太選手、48年ぶりの金メダル!! そして、女子バレーボールは韓国に勝って銅メダル!! スバラシイ頑張りです。これで獲得メダル数がアテネ五輪の37に並んだとか。スゴイですね〜。今朝の両親とのコーヒ…

男子サッカー「ビジネス」なでしこ「エコノミー」!?(オスプレイと金曜デモ)

男子サッカー、メダルに手が届かずでした。日韓戦、折しも韓国大統領の竹島上陸と重なって、なんとなく・・・でしたが、サッカーは完敗でした。何年か前の日本代表のような戦い方、後ろでパス回ししてゴールにたどり着けない、を思い出しました。後半、1点入…

衝撃の戦後史!

昨夜、というか、今日の明け方、なでしこジャパン、残念でした。アメリカとの決勝戦。 あっけなく開始直後に1点取られたのが痛かった。後半も2点目の追加点。それでも、ゴール前、澤選手と大儀見選手の二人で1点返しました。あとは同点の一点が入りそうで入…

「アンカー」の青山繫晴氏の原発解説

今日は長崎原爆の日。今日の式典に野田総理が参加することで、政治の局面が遅れるとコメンテーターの一人が「なんでナガサキなんか行かなきゃならないの」と一言。後で、キャスターが不適切発言と謝罪していました。昨日のことです。お粗末で情けない発言で…

立秋を迎えて

8月7日は暦の上では立秋。でも、実際には夏の盛りの暑い日なんですが、昨日の立秋は文字通り、吹く風にも浮かぶ雲にも秋を感じました。そして今朝の涼しさ! 一息入れています。 私のダンシャリ(断捨離)作業は今のところ続行中です。昨日は廃棄処分に回す…

なでしこ勝利!と海外の目(日本右傾化と放射能汚染希釈処理)

オリンピックのメダルラッシュ、金こそ少ないですが、銀・銅と選手の活躍が続きます。 母が去年の大災害と関係があるよねと言います。自然災害に挫けるものか、負けるものか、元気を出して、ガンバって!!がきっと選手一人一人の気持ちの中にあるんだろうね…

67回目の原爆の日とムヒカ大統領のリオ・スピーチ

今朝の広島原爆慰霊祭の記念式典の様子をNHKのテレビ画面の写真を並べて: 広島・長崎と福島が繋がってきました。そして核廃絶を阻む者は一体だれ? 何?ということが解ってきます。 一度は「核の平和利用」という誤魔化しを信じもしましたが、もう、誤魔化…

緊急「原子力規制人事に異議あり」

本日2つ目です。(写真は早くも色づきだした珊瑚樹の実=ヴィソラで) 「おとじろうとらいるのひび」さんのブログ(http://blog.rairu.com/?eid=773)には子どもたちの素敵な笑顔の写真がドッサリです。 去年に続いて今年も、7月31日から福島の子どもたち30人を…

男子サッカーも4強!と「原発維持 民意の壁」

ロンドン五輪も中日を迎えて、女子マラソンがロンドン市街を走ってくれます。柔道女子の金メダリスト松本選手の写真が無かったので(あの目力にやられて撮るのを忘れてた?)メダリスト勢揃いの写真を。 そして、今朝の再放送でバドミントンの中国との大接戦…

青森大間原発を知っていますか?

なでしこのブラジル戦、今回は目覚まし時計を掛けてスタートのAM1時から見ることに。 素晴らしい試合内容で2:0で勝った時、テロップが流れました。 前半20分ほどまでは初っ端の大野のシュート以外はブラジルの怒涛の攻めをしのぐだけ、ところが、日本、慣れ…

オリンピックたけなわの裏で・・・要注意(新聞記事から)

オリンピック中継が連日選手の活躍を伝えてくれますのでまとめて見たり、ライブ中継を見たりと関心がどうしてもそちらに・・・でも、その裏で、政治の世界は変化の兆しがあらわれてきているようですし、政府の「脱原発ポーズ、実は原発維持推進?」も進んで…

内村航平28年ぶり男子体操個人総合金メダル!

昨日は、段ボール箱に納めていた食器類を棚に戻しながら処分するものを別箱に入れていく作業をしました。 大阪ガスから借りていた段ボールの空箱を玄関ホールに積み上げて次々片付けていくのは気持ちの良いものです。結局処分できるのは思ったより少しでした…

「原発はコスト高、経済的に見合わない」(GE社)

ガス床暖工事は昨日1日で仕上がりました。請求書を受け取るとき、ついでに冷水を流して冷房に使えるように開発して、と注文。「よう言われますねん、それがまだ・・・」というお答えでした。 私の仕事はこれから「断捨離」です。使わずに場所を取っていた皿…