2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギのお食事と芦原池の釣り人

今朝は久しぶりの梅雨晴れ間、朝から青空の広がるお天気です。 朝7時、ゴミ出しの日なので、庭に出て引抜いた草を集め、 ジューンベリーの余分な下枝を切っていると、鶯の鳴き声が! 今年初めて聞いたウグイスの鳴き声です。 ホーホケキョ、ケキョ、ケキョと…

「橋下市長に問責、可決へ」(?)と梅雨晴れ間の花々

昨年の5月に服部緑地で入手した大山レンゲの苗、一回り大きな鉢に植え替えてサンルームの外、東側に置いていました。ツボミらしきものが一つだけ。それが、下向きの花を開きました。今朝見るともう茶色く変色し始めています。一日花のようです。 以前、お茶…

「こども110番」とカンヌ映画祭あれこれ

昨日の午後は沢山の小学生が訪ねてきてくれました。実は、数年前から、我が家の柵には「こども110番」のプレートを下げています。 子どもたちが知らない人に付けられたり追いかけられた時に助けを求めて駆け込める家ですとアピールするプレートです。 昨日は…

日本と韓国の元従軍慰安婦の告白と庭の花々

石の叫び 戦後40年、ひとりの女性の告白より 「深津先生へ ・・・軍隊がいるところには慰安所がありました。 看護婦とみまがう特殊看護婦になると将校相手の慰安婦になるのです。 兵卒用の慰安婦は1回の関係で50銭、また1円の切符を持って列をつくっています…

「世界史の中の現在」(慰安婦問題)

今年はツボミが見当たらず花は無いものと思っていた沙羅双樹(夏椿)の花を見つけました。ことし唯一の花です。 橋下大阪市長(日本維新の会共同代表)の慰安婦問題を巡る発言はご本人が中止した囲み取材も3日ももったかどうかで再開。その後も民放テレビで…

金曜デモと国連人権理事会の報告書とニュースあれこれ

昨日の金曜日は3・11から806日だそうです(あの日を起点に日数を数えておられるブログ「keniti3545の日記」さんhttp://d.hatena.ne.jp/keniti3545/20130524/1369390876から)。 その806日目の昨日の毎日新聞からです。国連人権理事会の報告書が出て、それに…

寄り目の雲龍図、見てきました!

昨日は、天王寺の大阪市立美術館で「ボストン美術館・日本美術の至宝展」を見てきました。 3月末の鳴門の家族会で、小松の小学生メグちゃんからプレゼントをもらいました。あちらの平和堂で抽選をひいたらお食事券が当たった。それがウェステインホテルのラ…

「嫌韓デモで初の逮捕者」(5/20)とレイシズム

「在特会」の「ヘイトスピーチ」が物凄い!ということを息子から聞いていました。箕面に居ては分りませんが、大阪でも都心では在日韓国・朝鮮人に対する罵詈雑言、聞くに堪えない言葉を叫ぶデモがあり、それに反対するデモもあって、騒然とした空気になるそ…

室井祐月さんと高市早苗さん

(「お茶のお稽古」に次いで二つ目の記事です。) 「原発のない日本を目指して福島から叫びます」(http://blogs.yahoo.co.jp/phkhn641)さんが、連続して二人の女性を取り上げて記事にしておられます。タイトルが面白いので並べて、本文も引用してみます。…

5月のお茶のお稽古

前日の雨も午前中には上がって、午後からは暑いくらいのお天気になりました。 先生のお宅の石段を上がると可愛いサーモンピンクの小花が足元で咲いています。 檜扇(ヒオウギ)です。 お部屋に入ると、畳に切ってある炉ではなくて、風呂釜が用意されています…

雨上がりのバラと小出さんに聞く 「なぜ放射能は危険なのか・・・・」と憲法

◇雨上がりの今朝のバラを撮ってみました。 小出裕章さんのお話は本当に分りやすい。5月18日の「ラジオフォーラム」で放送された内容を「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」から一部引用です。 「放射能と放射線の違いは? ベクレルとシーベルトの違いは?」…

「効果のない除染」と「虎の尾」を踏んだ橋下さん?

金曜日の7時台のNHKニュース、慌てて写真を2枚だけ撮りました。除染が効果が無いというのは、もうずぅ〜〜と以前、小出裕章さんが<「除染は移染」で問題の解決にはならない>と言っておられたことが今頃!!です。 もう除染はダメと結論を出して移住を、と…

金曜デモと中国の「日本学」と京都・太秦はなぜ「うずまさ」?

金曜デモ、東京の官邸前、国会前のルポをいつもの「特別な1日」さんのコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130518/1368809186 「TPPの正体(笑)+夕陽の中の抗議:★0517 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議」というタイトル通り、今回はTPPについての…

垣根のバラ(「大阪の水道統合、否決へ」)

●我が家の小さなアーチに絡めたピエールドロンサールのバラが毎日少しずつ開き始めています。 朝と夕方で開き方が違うので、その度に写真を撮ったり、飽きることがありません。 ●今年は何処のバラの花も美しく咲いています。先日ヨガの帰りに「かみぞの」(…

夏八木さん追悼とイザべラ・バードの完訳本と「日本遺産」

5月14日(火)の讀賣新聞の夕刊に面白い記事が載っていましたのでメモ代わりに。 ●先ず一面トップが「”日本遺産”創設」について、記事の一部から。「政府は、世界遺産への登録を目指す地域や文化財を『日本遺産』とする制度創設の検討に入った。海外での知名…

祝島とこれからの暮らし方(「アンカー」より)

昨日、夕飯の支度に取り掛かりだした5時過ぎ、関西テレビの「アンカー」で、大阪市天王寺区にある聖徳太子が建立した四天王寺の境内で今月5日に行われたという「わっか市」を取り上げていました。 自然農法や無農薬の野菜、産直の物品が並べられて賑わってい…

バラと五月の花と3つのニュース

赤いバラに少し遅れてピエールドロンサールが咲き出しました。どうしてか、葉が病気です。黄色くなってハラハラと散ります。 赤いバラの方も、その反対側に植えているサマースノーという白いツルバラもこの病気。 葉が育たないと2番手の花は望めませんね。ど…

「リンカーン」と休日のヴィソラと自民党改憲案

ゴールデンウィークの連休初日、4月末に夫と息子がダニエル・デイ・ルイスの「リンカーン」を見て以来、私も連休中にと思いつつ、昨日の日曜日になってしまいました。早目に昼食を摂って、思い切って12時半から1回限りの上映に間に合うように自転車を走らせ…

後立山連峰

連休前半は天候がすぐれず心配されましたが後半は打って変わって素晴らしいお天気に恵まれました。 2日夜、大阪を9人で出発、テント2泊(5月3日と4日)の五竜岳登山。下界は春ですが、山の上はまだ冬。 写真を見て私が3枚を選び、夫の説明を書きこんでみまし…

官邸前と関電前の金曜デモ

今朝はあの大震災・津波・原発事故の3・11から2年2か月です。 死者 15,883人、行方不明 2,676人(5/10現在、警察庁まとめ) 震災関連死 2,688人(3/31現在、復興庁まとめ)、 避難 309,057人(4/4現在、同庁まとめ) ◎柳田邦男氏の言葉を思い出します。「政…

お喋り会と「女性手帳」(子宮頸がんワクチン)

今日は、昨年のクリスマス忘年会で集まったメンバーが今年初めて集まりました。 先日Uさんから近くの美味しいパン屋さんでサンドイッチとアップルパイを買って行くと電話を下さったので、じゃ、サンドイッチ5人前でお願いしますと注文。 今日は、11時頃、最…

春の日に輝く五竜岳

北アルプス・後(うしろ)立山連峰の五竜岳(真ん中)2814mと白岳(しらだけ)(右側) ↑白岳経由で五竜岳に登る (5月5日/遠見尾根から) 雪解けとともに現れる模様の「雪形」は里の人々の農事暦とか。 ↑「五竜岳の”武田菱”」が見える。 (今朝の日経「雪形…

麻生副首相の「水道の民営化宣言」と国民国家解体そしてキリとバラ

昨日プールに出かける途中、桐(キリ)の花を見に当対池公園に寄ってみることに。前回はツボミでしたが、薄紫のジャカランタの花に似た桐の花が咲いていました。 ◎4月のニュースですが、見逃せないニュースについて「カレイドスコープ」さんが取り上げておら…

「9条改定は国際問題」と新緑の能勢妙見山

◇今朝の民放テレビ(朝鮮情勢のコメンテーター辺さん出演)、東アジアの中で北朝鮮に対する米中韓包囲網が出来て日本の存在が薄い(無視)されているという話がありました。韓国の大統領の訪米後の行き先が中国で、北朝鮮に対して韓国が頼りにしているのは米…

自民党改憲の問題点(「そもそも総研」)

今日はこどもの日。 折り紙で作った鯉のぼりを青空の下に置いてみました。 自民党の改憲の目的は9条です。戦争の出来る国にして自衛隊を国防軍にして将来は徴兵制を実現するかもしれません。その時は国民皆ナンバー制が便利です。しかし、それをまともに訴え…

憲法記念日の金曜デモと山中温泉

◇昨日は5月3日、後半の連休初日で憲法記念日、そして金曜日でした。 恒例「特別な1日」さんの金曜デモレポートを。タイトルは「憲法記念日のお散歩:★0503 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130503/1367591228) 早い…

原発輸出推進(グローバル企業)と核廃棄物の海洋投棄

今朝の日経新聞一面真中と三面に取り上げられた安倍総理の原発輸出に関する記事です。 一面:「トルコは3カ所で原発の建設計画があり、地中海側アックユではロシアが、シノプでは日本勢が受注した。3カ所目は『建設予定地は選定中。日本とするのは歓迎だ』と…

NPTと猪瀬都知事と太陽の塔

今日から五月。4月は風邪気味やら花粉症やらで結局水中歩行は全休、一度も行けずでした。5月は少し頑張ろう〜と思っています。近くのYさん宅の生け垣には白い花が咲いています。 写真は上から、ナニワノイバラ、ウツギ、そして秋には黒い実が成る(のでブラ…