2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・首相官邸前抗議デモと大阪・関電前抗議行動

●ブログ仲間では御馴染みですが、蛙ブログを訪ねてくださる方たちに今回も恒例の「特別な1日」さんのデモのルポを。夏休み(最近は1週間短縮してすでに二学期がスタートしている子どもたちもいるのだとか)最後の日で子どもたちの参加も多かったようです。 …

「まやかしの除染より”強制移住”を!」「(「そもそも総研」より)

テレビ朝日のモーニングバード、昨日29日(木曜日)は玉川徹キャスターの「そもそも総研」、いつもながらですが、昨日は特に、ブログで泉田新潟県知事の記者会見をコピーしたところでしたので、大変タイミングの良い充実した内容でした。「除染が無駄」であ…

泉田新潟県知事の記者会見

「僕はなぜ止められなかったか?」に次いで二つ目です。 柏崎刈羽原発の再稼動の是非は、東電の経営上の切迫した問題になってきています。再稼動を目指す政府や東電の前に立ちはだかっているのが泉田新潟県知事です。産経新聞は社説で日経は記事の中で、首都…

「僕はなぜ止められなかったのか?」-悔いなく生きる

これは今年ニューヨークの野外美術展に出展されたカナダ在住の友人の作品です。 紅の旗は大文字の送り火の炎を表しているのだそうです。 日本では送り火はお盆に迎えた死者をあの世に送り返す炎ですが、彼女がこの炎の旗に込めたのは、天と地ではなく、そよ…

8月のお茶のお稽古

火曜日の昨日はお茶のお稽古日。 少し涼しくなって最高気温も35℃以下の34℃止まり。爽やかな朝でした。 午後からの病院行きは初めてパス、夫と母に任せて、私はお茶です。 2時からですので、日傘をさしてロングスカートに足袋代わりの白いソックスを履いて出…

◆「毎日新聞26日付け朝刊のコラムで、ドイツとフィンランドを訪問した小泉純一郎元首相が、改めて「脱原発=原発ゼロ」の考え方を示したのに対し、菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、「原発ゼロ」は小泉元首相独自の考え方であり、安倍政権としては原発…

歴史認識はぐらかす安倍首相と小泉元首相の「原発ゼロしかない」

火鉢に入れたメダカ。久しぶりの大雨でたっぷりの水です。 去年までメダカは足音がすると顔を出して餌を待っていました。ところが今年、買い足して数匹入れた直後のことです。水面が波立っているのに驚いて覘いてみると、トカゲが溺れています。柄杓で助け出…

白馬三山縦走

8月16日(金)〜20日(火)にかけて、夫が石川県加賀市の親友と念願の白馬縦走に出かけました。お天気に恵まれた素晴らしい山行だったとか。写真と共に紹介したいと思います。 ↑「 これから縦走する白馬三山の杓子岳(2812M)と白馬鑓ケ岳(2903M)」 ↑「 黒部川…

「はだしのゲン」「甲状腺検査結果」「東電元幹部海外移住」そして「夫婦善哉」

●「はだしのゲン」について、「おとじろうとらいるのひび」さんのブログ「8/24 松江市教育委員会 閲覧制限に至った経緯」http://blog.rairu.com/?eid=1275 ◎記事の内容は、最初に訴えた35歳の男性が、この漫画の歴史認識についての抗議だったのを、教育委員…

金曜デモと新大久保のデモ(「健全な民主主義は日本の誇り」)

大阪でも昨日の夜から大雨になり、やっと半月以上も続いた猛暑が今日は一段落、少し涼しい(29℃)朝を迎えました。 昨日の金曜デモ、雨を心配しましたが、「特別な1日」さんのブログではセーフだったとか。ブルネイのTPP閣僚会議が共同声明を出して終わりま…

「ネバダ州にいて、ネパールやアフガニスタンの人を無人機で爆撃する・・・・」

日本の敗戦記念日の8月15日、アメリカでは無人兵器の展示会が開催されました。 米で無人兵器展示会 高い関心、抗議活動も 2013.8.15 17:22 [米国] 無人型の軍用兵器を集めた大規模な展示会が米ワシントンで13〜15日の日程で開催された。各国の軍事関係…

「レベル3に」、「オスプレイ導入」と「最高裁新判事会見」と足のマッサージ

●昨日の夕刊、日経にも読売にも一面に汚染水漏れの記事が載っていました。原子力規制委員会は危険度を上げてレベル3にしたという夕方のテレビのニュースでした。 「カレイドスコープ」さん、今日のブログは必読です:「ドイツのシミュレーションでは福島の汚…

「福島第一原発の危機は、戦争と同じぐらいの国家的危機」(ガンダーセン・松村昭雄)

きのうの夕刊は日経も読売も一面に東電福島第一原発の「汚染水タンク漏出300トン、高濃度8000万ベクレル検出」の記事が載っています。もう、漏れに漏れている状態です。海には届いていない…とは誰も考えていないでしょう。 ちょうどカレイドスコープさんの8…

「山本美香さんを悼む」と、バスに乗って病院へ

「生き生き箕面通信」さんの記事「生命をかけて伝え続けた戦場の庶民の姿――山本美香さんを悼む」から。山本美香さんが銃弾に倒れて1年。なんだかとっても長い1年のような気がします。東電福島原発事故現場を訪ねて『日本にも戦場がある』と言われたそうです…

「日米原子力協定について」(小出裕章氏に聞く)

エジプト情勢が大変なことになっています。エジプト出身のフィフィさんが日本の報道は真実を伝えていないとツィッターで訴えています。「これは内戦ではなく、暫定政権による武器を持たない市民への無差別虐殺です。日本の報道は米国が支持する暫定政権の受…

ドイツからみどりの風にのって・・・

久しぶりに8月18日更新の「みどりの1kWh〜ドイツから風にのって」からのおススメ記事です。 魔女さんたちもドイツで日本の参院選結果をハラハラしながら見守っておられた様子が伝わってきます。 8月は日本では第二次大戦が終わり、広島・長崎の原爆、敗戦と…

金曜デモとNHK「戦後68年 いま”ニッポンの平和”を考える」

猛暑が続くお盆の三が日の最後の日が金曜日でした。金曜官邸前抗議に今回も参加された「特別な1日」さんの記事を紹介します。『敗戦記念日』と『謎の独立国家 ソマリランド』、それに『★0816 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議!』(http://d.hatena.ne.jp…

8月15日に・・・とオリバー・ストーン監督のスピーチ

今日は8月15日、戦争が終われは戦勝国か敗戦国のどちらかです。この日を「終戦記念日」と呼ぶこと自体が、戦後日本のあり方の問題が始まっているようです。月曜日、救急車で父が運ばれるとき、読みさしの肥田舜太郎氏の「内部被曝の脅威」をバッグに突っ込ん…

「子育てしやすさ日本一」と父の入院

◆箕面市が「日本一」という記事、スルーしようかと思いましたが、せっかく「日本一」ということだし、良いことでなら日記代わりの一頁に記録しておいてもいいかなと記事にすることに。 ところで、日曜日、午後から水中歩行に出かけた時見た田んぼの背丈がま…

白百合とピンクのユリ?

庭の片隅に一人生えのユリの蕾が立ち上がったかと思うと、咲き出しました。 同じように、花壇の中のピンクのユリに似た花がたくさん花をつけました。 植えた覚えがなく、場所が隣りと我が家の境界あたりの花壇なので、てっきり母が植えたんだと思っていたら…

狂気の中の正気・島田叡と大田實(「生きろ」から)

先日、TBSのドラマで沖縄戦の最も困難な時期に、官選沖縄県知事を務めた島田叡(あきら)を取り上げていました。 島田叡:1901年(明治34年)12月25日―1945年(昭和20年)6月27日? 島田は(旧)神戸二中、三高、東大を通じて俊足巧打の不動の1番バッター。学…

金曜デモと長崎原爆の日

恒例、金曜官邸前デモのルポを「特別な1日」さんの「汚染水はダイエットコークのように(笑):★0809 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議!」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130809/1376059521)から。 今週は広島・長崎の原爆の日があり、そして、福島第…

「盛夏ミニ ミニ ミニ ミニ コンサート」

7月末ごろポストにA4サイズのコピーが入っていました。近くのHさんが犬の散歩のついでにホームコンサートの案内を入れてくださったのでした。 シャンソンを趣味にしているHさんですが、知り合ったのは以前ヨガのメンバーだったから。今は膝を痛めてヨガは辞…

「アッツ島”玉砕”の真実」(報道特集)と「防潮堤問題の転換点」(報道ステーション)

2つの新聞記事に次いで今日2つ目の記事です。 3日(土曜)のTBS/報道特集と4日(日曜)のテレ朝/報道ステーションSUNDAYの放送から。◆「玉砕の原点アッツ島・・・美化された兵士集団死の真実」 (2013/8/3 放送) 番組サイトの紹介文から:「アリューシャン列…

「汚染水対策 国費で」と「中部電、首都圏で越境販売」

新聞記事に入る前に天木直人氏のブログ(http://www.amakiblog.com/archives/2013/08/07/#002667)から: 米軍ヘリの墜落事件をきっかけに起きた一連の大騒ぎはどうだ。 あれほど沖縄住民の声を無視し続けてきた日本政府が、あわてて米国に抗議する。オスプ…

「終戦のエンペラー」

月曜日、気になっていた映画を観に午後から出かけました。 夫にも声を掛けてみましたが、夏山山行を控えて心ここに在らずの夫は箕面の山に訓練歩行に出かけました。そして先ほど中央アルプスの木曽駒へ向かって大きなリュックを背負って出発しました。 さて…

米軍ヘリ墜落と広島原爆の日と福島原発訴訟団「集会アピール」

●今朝の日経新聞の記事です。 一面、二面にも記事があります。「沖縄県警によると乗員は少なくとも4人で一部は病院に搬送され、1人の安否が不明。周辺住民や住宅地に被害が出たという情報はないという」。 写真は社会面の記事。リード部分:「沖縄県民の安全…

物言えぬ福島と福島キッズin鷹栖(北海道)

◆「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さんから、少し前の記事になりますがコピーしてみます。 <物言えぬ社会>「判断する能力、考える能力、怒り、勇気、熱意、 そういうものを日本の社会と日本人が失ってきた」岡山博先生(引用元:http://kiikochan.blog136.fc…

敗戦間際の海軍兵学校の教え「戦後を考えろ!」(早坂暁氏)

従軍慰安婦問題、ナチスの手口に学べ発言問題、靖国参拝問題・・・本当は国内問題、日本人がまずどう考えるかの問題であるはずなのに、情報の伝達が同時になったせいもあって、海外の反応にどう反応するか…という問題にすり替わって久しいような気がします。…

金曜デモと「今さらの汚染水流出問題」(そもそも総研)

恒例、金曜デモの様子を「特別な1日」さんのコチラで:「消費税、行政改革、電力値上げ、それにネコちゃん:★0802 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議!」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130802/1375454242) 今回もたくさんのテーマについて語られてい…