2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「外交は机上の空論じゃない」(加藤紘一元官房長官)と「ヒトラーの手口・全権委任法」

今日は「沖縄へ」と後藤田さんの「アリの一穴」に次いで3つ目です。 ◎加藤紘一氏の新聞記事を「小海キリスト教会牧師所感」さんの28日のブログからお借りしてコピーしました。 (引用元:http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140628/p2 )◎同じく「牧…

「アリの一穴」と「後藤田の諫言」

「沖縄へ<4>」についで2つ目です。 ◎先日の「生き生き箕面通信」さんのブログで「解釈改憲 首相のクーデター」という記事(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/001f7c521dfe1d79effb6f6870b5edd2)がありました。 これはとても分かり易い言い方だと思いま…

沖縄へ(県立博物館とおもろまち、そして翌日の南部めぐり)

国際通りからおもろまちの息子のマンションへはタクシーで向かうことに。博物館前を通るとき、運転手さんが首里城に行く前に博物館へ寄った方が良いと。 国際通りまで付き合ってくれた息子とは別れて、ドラッグストアに止めたレンタカーに乗り込むと、ポツン…

沖縄へ(古宇利島、フクギ並木から那覇・国際通り)

21日(土)ホテルの窓からは、北に遠く島が二つ見えます。 沖縄の北端の島、伊平屋(いへや)島と伊是名(いぜな)島です。伊平屋島は鹿児島の与論島と同緯度にあると聞きました。 今日はお昼ごろに那覇市に戻って息子のマンションに寄ることにしています…

金曜デモと6月末の庭の花

◎前回までの「沖縄へ」を中断して、昨日の金曜デモの紹介をいつものように官邸前は「特別な1日」さん、関電前は「青空学園だより」さんから。その前に、我が家のアジサイを並べてみます。私のPCはいよいよダメ。父のPCで写真の取り込み方が分りましたので以…

沖縄へ(美ら海水族館から今帰仁城跡)

19日(木)お昼すぎ関空出発後1時間40分程で那覇上空。アナウンスでは強い雨風とのことでしたが、雨は上がっていました。外へ出るとむっとする蒸し暑さ。いよいよ沖縄です。出発前の予報では2日間は雨、残り2日は何とか曇りでしたので、雨覚悟からす…

沖縄へ(南部戦跡を訪ねて)

しばらくブログをお休みしている間に沖縄へ行ってきました。息子が1月に転勤で沖縄勤務になり、5月の連休に数日帰った時、梅雨明け頃二人で沖縄に行くからねと言ってあったのですが、私の体調が思わしくなく、ひょっとしてキャンセルと思った頃もありまし…

イラク帰りの米兵の告発「本当の敵はアメリカ国内にいた!」

今回も「小海キリスト教会牧師所感」さんの14日の記事「イラク戦争に行った米兵の証言」で教えてもらいました。 アメリカの若い帰還兵の告発スピーチです。日本語字幕付きの英語で聞くことができます。 動画の貼り付け方が分らないので、URLをコピーしておき…

9日の元レンジャー隊員「契約違反だ!」と「立憲デモクラシーの会」緊急記者会見!

◎先週は東京は土砂降りで官邸前のデモは中止になりました。昨日はまたゲリラ豪雨で雹(ヒョウ)まで降ったそうですが、「特別な1日」さんはお休みのため、代りに9日の元陸上自衛隊員の記事をコピーします。時々お訪ねしている「小海キリスト教会牧師所感」…

世界の平和憲法

日本国憲法の前文が時代遅れだとか、九条みたいな戦争放棄は日本だけ・・・なんて言われて、そうか…と思うと大間違い。手遅れにならないといいのですが、戦争放棄や平和憲法について、コスタリカ以外は?と少し調べてみました。 まず、三国同盟のドイツとイ…

「世界の情報ヒーロー100人」の一人の日本人(「国境なき記者団」)

◎先日「生き生き箕面通信」さんで、「国境なき記者団」が選ぶ「世界の情報ヒーロー100人」の一人に日本人が選ばれたという記事を読みました。 「国境なき記者団」は以前にも報道の自由度ランキングで記事にしたことがありましたが、最近(ひと月ほど前)、そ…

与野党再編?と「外交で孤立する日本」

日本の政治を見ていると本当に政治嫌いに戻りたくなります。 先週のことになりますが、「日々坦々」さんの石原新党についてのブログでは、ブラジル帰りの田母神氏が新党結成を考えているというお話が。(コチラ「とうとう日本に本格的な『極右政党』ができる…

トキオとDASH村と急性白血病

「とある原発の溶融貫通(メルトスルー)何よりも嘘が嫌いです」さんのブログの記事、タイトルは「TOKIOと福島野菜をPRした三瓶明雄さん死去 死因は急性白血病!!(カテゴリ:食べて応援が絆だという嘘)」です。」(囲み記事と写真の引用元:http://blog.livedo…

NHK名古屋OBの公開質問状と「ヤンキー原発廃炉への5年」

◎「生き生き箕面通信」さん今朝のブログ「・NHKの名古屋放送局OBが籾井会長の適格性問う公開質問状送付」によりますと、「質問状では、今年1月の就任以降の籾井会長の言動について『公共放送への信頼を大きく損なっている。現場で苦闘しながら切り拓(ひら…

「議会占拠24日間の記録〜中台急接近に揺れる台湾〜」

★録画した「BS1ドキュメンタリーWAVE」の「議会占拠24日間の記録〜中台急接近に揺れる台湾〜」を見ました。 ◎NHKの番組サイト(http://www.nhk.or.jp/documentary/aired/140510.html)から: 議会占拠24日間の記録 〜中台急接近に揺れる台湾〜 放送: 5…

「もし、日本という国がなかったら」

◎日本の良さに自信が持てないナショナリストの方たちに是非読んでほしい本がコレ。と言っても、外国人に言ってもらいたくないと嫌がられるかもしれませんが。実は私もまだ読んでいなくて読みたいと思っている本です。本の読み解きがとても説得力のある方のサ…

「銀二貫」とG7の安倍首相と「里山資本主義」

◎今週はNHKのドラマが2つ最終回を迎えました。火曜日の「サイレント・プア」。取材が豊中の社会福祉協議会ということで一寸興味もあって、それに深田恭子さんも見たくてなんとなく見ていました。阪神大震災で、繋いでいた手を放して火に包まれて亡くなった…

「25年前 戦車を止めた男」

「もうすぐ北風が強くなる」さんの6月4日の記事は、「中国民主化運動の象徴「戦車男」、天安門事件から25年 6/4 AFP」の記事の紹介です。 中国民主化運動の象徴「戦車男」、天安門事件から25年 6/4 AFP その男性は世界的に知られていながら、無名だ──1989…

コスタリカ平和憲法と「有岡城ってどこ?」

ブラジルでのサッカーワールドカップが近づいて、火曜日の朝刊にチョット面白い記事をみつけました。前日の新聞のラジオ・テレビ欄、夜10時台の「プロフェッショナル 仕事の流儀」の内容紹介欄。縦に読むと「日本ガンバレW杯」となっているとネットで話題と…

スペインの「9条」とノーベル賞と国会議員60人の「立憲フォーラム」

◎いつも豊富な話題を提供して下さる「Various Topics」さんのブログ5月29日のタイトルは: 「スペインにある9条の碑、そして思うこと」(http://afternoon-tea-club.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/05/9_03aa.html) 『えっ、ほんとう?!』と思いますよね。(↓一…

真夏日の日曜デモとお茶会

◎今朝の「shuueiのメモ」さんで知りました。昨日東京で1万人参加のデモがありました。 官邸、国会前で「原発やめろ」=川内などの再稼働反対集会−東京 首相官邸前で、原発再稼働を進める方針の政府などに抗議する参加者ら=1日午後、東京都千代田区 九州電…

初受賞のブノワ賞と近畿初の米軍基地と「国民安保法制懇」発足

◎もう6月に入ってしまいましたが、5月の最終週のことを。 27日(火)、バレエの世界でも最も権威ある賞の一つで「バレエ界のアカデミー賞」とも言われているブノワ賞がモスクワで発表され、女性ダンサー部門で、箕面市出身のスウェーデン王立バレエ団の木田…