2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜デモと『ヴァイマル憲法がなぜナチズム支配を生んだのか?』

◎昨日は金曜日、小雨の中「特別な1日」さんのSPYBOYさんは宴会を断って官邸前の再稼働抗議のデモに参加です。その前に『敢えて今、TPPを考える。』です。連日、新聞でアメリカの議会での動きを伝えられ、浮かない顔の甘利さんもテレビで映し出されています…

記者会見で「集団的自衛権は明白な憲法違反」(小林&長谷部両氏)

◎「あきつ・あんてな」さんの6月17日のブログのタイトルは「狂った政治は次の選挙で正すべき。・・・安保法制案関連」です。これは、小林節氏の6月15日の記者会見での言葉です。あきつさんはこれを動画でご覧になって「壮烈で、聞き応え、見応えあり、…

「福島の子ども達がやってくる」と「とめよう戦争法、集まろう国会へ。」と「昭和47年の政府見解」の真実

◎今年も福島の子ども達を北海道に呼ぶ計画をたてている「おとじろうとらいるのひび」さん。 福島・郡山の今を伝えておられます。引用元:http://blog.rairu.com/?eid=1982 ぴっぱら通信268号より転載 りかこ記 福島から子ども達がやってくる... 緑がきれいな…

「憲法9条」:ルイス少年とネルソンさんと寂聴さん

日曜日のNHKスペシャルの「沖縄戦 全記録」を観終わって、思い出したニュースがありました。 アメリカの9歳の男の子が安倍首相に手紙を書いて、NPTの会議に被爆者の一人として参加していた日本人にその手紙を託し、それが国会でも読み上げられたというニュ…

「日本会議」に乗っ取られた安倍内閣(アブナイカク)とホルムズ海峡とNスペ「沖縄戦 全記録」

◎「日本会議」の正体、知らないとイケナイですね〜どうして隠されてきたのでしょう・・・ 内田樹氏のTweets欄からです: zumi ‏@ozyszm · 7時間7時間前 …すご杉。QT @value_investors うーん…すごいの一言。多分日本国民の99%くらいは「日本会議」「神道…

砂川事件の「伊達判決」と屈辱の「最高裁判決」について

PS:「真実を探すブログ」さんから、【大激怒】2万5000人が安保法制反対で国会を包囲!渋谷では若者3000人がデモ!名古屋でも4000人が安倍政権に抗議!NHKは香港のデモをトップ扱い・・(http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6826.html) 国会…

原発ゼロの会の映画会「日本と原発」と「SEALDsの金曜デモ」

昨日は駅前のサンプラ(文化交流センター)8階で映画会がありました。 夫は早朝一人で高島トレイルの最終地点まで残っているコースを埋めるんだと出かけました。午後2時からの映画会に出かけることに。チラシを頂いたSさんの姿も見えましたが、離れていた…

「アベシンゾーの隠された顔」(仏週刊誌)と「日本会議の危険度」

◎菅官房長官の「合憲という憲法学者はたくさんいる」発言で民主党の辻本議員に名前を挙げるように言われて3人の名前を。その3人は「日本会議」と関係が:(内田樹氏のTweets欄で見つけました) 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 17時間17時間前 毎日新聞の報道…

6月のお茶のお稽古

先月、お休みだったNoさんと昨日はガレージのところで会いました。 少しスリムになったご様子。「どう、元気になった?」「大変だった〜」と。 Naさんは、お祓いの人が急に来られたので、と遅刻。ご主人は元サラリーマンの神主さんです。 しばらく、Noさんの…

『「あまりに傲慢」自民・村上議員が執行部を批判+元幹事長4人反対声明

◎ニュースでもその映像を見ましたが、自民党の村上誠一郎衆院議員が、自民党の9日の総務会で、「学者がそろって違憲だと言っているのに、自民党がそれを無視することは、あまりにも傲慢ではないか」と批判、「党議拘束を外すべきだ」と発言しました。 その…

「2015年安全保障関連法案の全体像」(藤木邦顕氏)

◎昨日は先日もみじ便りで案内のあった憲法についての講演会のある日です。 それに先立って、最近のトラックバック欄に昨年の7月の蛙ブログの記事を見つけました。一体どんな記事だったっけ?とその記事を私も読んでみました。記事のタイトルは「解釈改憲は2…

紫陽花と「原発推進看板を後世に・・・」と「人文社会系"見直し令"」と記者クラブ会見

桜並木の南端のお宅に咲くアジサイの花。そろそろと思って買い物帰りに道路の反対側へ。 まさに満開です。薄紫色がとても美しい紫陽花です。 昨日の朝刊の記事から二つ。 ←◎今となっては皮肉に聞こえてしまうスローガンですが、「負の遺産」として残してほし…

フクシマ・シンドロームと福島そして「法学部学生諸君!」と「イヨっ!自民党補完勢力!」

◎飯山一郎氏のブログ「2015/06/04(木)フクイチの地下はデブリのマグマ溜り」に、福島原発事故を分析した昨年10月のアメリカの記事(ENENEWS)が紹介されていました。 米国政府の分析は、福島はチャイナ・シンドロームよりも深刻で、破壊された原子炉は格…

自民党の街頭演説に帰れコール!

自民党の街頭演説に市民の”帰れコール”が響いたそうです。7日(日)の新宿駅前でのこと。NHKは市民の反応を全く写さなかったとか。私はこのニュースを見落としていました。ブログで記録しておきます。 ◎「おーい、とらちゃん出番だよ!」さんから: 自民街…

3大紙が取り上げない 「君が代不起立逆転勝訴―東京高裁」

先月末のこと、君が代不起立の元教諭が勝訴というニュースをテレビでチラッと見ました。「勝った!」ということで、「良かった!」と思ったのですが、それ以上騒がれず? 内田樹氏が16年前(1999年)の「国旗国歌について」を再掲して応じておられたのを、…

金曜デモと『沖縄独立』と稲田政調会長の反論?

昨日は雨の金曜デモの日になりましたが、「特別な1日」さんのブログで官邸前の金曜デモの様子を。 七色のアジサイの写真はブログからお借りしました。 昨日のタイトルは<『今週のニュース諸々』と『大学の職業訓練校化』と『実質賃金』、それに0605 再稼働…

憲法学者3氏が「安保法制は憲法違反」を受けて野党「撤回」要求と「憲法学者171名の声明」

雨が降る前にピエール・ド・ロンサールの3番花を切り取りました。 1番花から比べると随分小ぶりになりましたが、その分、花びらの巻きが美しいように思います。 ◎ところで、昨日は大きなニュースが入りました。 NHKでも報じていた『憲法違反』のニュースで…

入梅と紫陽花そして翁長知事inワシントン

昨日3日、入梅の朝のどしゃ降りで玄関先の柏葉アジサイ、 ドアを開けると白い穂が全部うなだれていました。 鉄柵にもたれて咲いているから大丈夫と思っていましたが、 花の穂に雨のしずくがドッサリ溜まって重たげです。 雨が止んだ後、早速、穂の雫を振り…

「琉球独立」現実的選択肢に(人民新聞)

◎沖縄独立についてピープルズニュースに記事が掲載されました。 私が学生だったころは、沖縄返還を求める歌「沖縄を返せ」を歌ったものでした。当時は明らかにアメリカに向かって「沖縄を返せ」と歌ったのですが、今は、相手が解りませんね。 当時は、昭和天…

自民改憲案の「緊急事態宣言」は「ナチスのやり方」

季節が進むにつれて木々の緑が濃く深くなり、小さな庭にも奥行きが出てきました。 紫陽花に似た花は、西洋アジサイのアナベル。薄緑のツボミから咲ききると真っ白な大輪になります。このアナベルの下に小さな紫色の花が見えるのは山アジサイです。その周りの…

6月の「憲法」講演会と映画「日本と原発」(「もみじだより」)

光陰矢の如し. 2015年も、もう6月を迎えます。水無月ですね。 早々と夏日や真夏日を経験していますので、6月は、どうなることか? 安保法制国会、サンデーモーニングで「安倍首相の”消化試合”」と言った方がいました。 去年の7月に閣議決定、今年米議…