2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三朝温泉・山陰本線から山陽本線の旅(1)

なんとなくカニを食べに温泉一泊に憧れ?て、チャンスとばかり母が持ってきた新聞広告で行き先を決めて、気が変わらないうちに日を決めて申し込んでしまいました。間際まで三朝(みささ)温泉が何処なのか知らず、夫が調べて鳥取の先だぞ〜で、えぇ〜!とい…

小沢氏&小泉氏による安倍首相批判と「首相が決めれば脱原発できる」

◎雪の山陰本線から、中国山地を縦断して山陽本線で無事戻ってきました。両親を呼んでお茶を済ませたところですが、まず出かける前に書いていた記事をアップして・・・ジェレミー・リフキン氏の「原子力から脱却しないと日本は二流国に陥いる」(1月25日の蛙…

沖縄『軽視』とチビリガマの中学生、適材適所の佐川長官?と「ミサイル避難訓練」などなど

今年に入って父が随分元気になってきましたので、夫の何処か行こうという誘いに一泊ならOKと返事。新聞広告で見つけ、山陰地方へカニを食べに行くことにしました。申し込んだのはお正月の第一週だったかな。見通しが甘くてこんな大雪の寒い日が続くとは思わ…

1月のお茶のお稽古

小雪がちらつく金曜日、今年最初のお茶のお稽古でした。 ちょうど先生のお宅の玄関の正面に当たるところに 蝋梅(ろうばい)の綺麗な黄色い花が咲いていました。 玄関には万年青(おもと)の15枚の葉が 7,5,3に組んであり、その葉の間から 万年青の真…

金曜デモ(「富と権力を集中させる10の原理」と「世界の再生エネ投資は火力+原子力の倍以上」)

◎大雪と冷え込みで昨日の金曜デモはお休みかなと思っていましたが・・・今までで『一番寒いかもしれない』デモ、ありました。いつものように「特別な1日」さんのブログより、今回のタイトルは「チョムスキー先生の新著『アメリカンドリームの終わり あるいは…

護衛艦を空母に?「そもそも日本に空母は必要なの?」

日本列島すっぽり冷凍庫か冷蔵庫に入れられたようです。箕面でも昨日はバケツの水が凍り、日中、小雪が舞いました。北側の庭では結晶状の雪が解けずに今朝まで。今朝は、また屋根も道も白く凍っていました。最高気温が5℃に達しない寒さ。日本海側や関東以北…

また米軍ヘリ、とMeTooほかアレコレと「原子力から脱却しないと日本は二流国に陥る」(ジェレミー・リフキン)

◎最近、内田樹氏のツィッターで見つけた記事。ドイツのメルケル首相のアドバイザーを務めるジェレミー・リフキン氏の昨年12月の記事で、「脱原発できない日本」は『第3次産業革命』に対応できていないという警告です。面白い内容ですのでコピーしてみます…

「平家物語巻十一 鶏合 壇浦合戦」

昨日は草津の白根山の噴火に驚きました。3000年間動きがなかったというのにマグマ水蒸気噴火とか。100いくつかある火山みんな警戒が必要ということになりますね。火山で生まれた日本列島に住むのだから仕方がないと言えば仕方がない。火山の恩恵もたくさん受…

籠池夫妻勾留半年、小室さんの引退会見と一寸おかしい河野外務大臣

◎まず、沖縄の南城市長選、大接戦の結果を: 想田和弘さんがリツイート 共同通信那覇支局‏@kyodo_naha 1月21日 沖縄県南城市長選が投開票され、翁長知事が推す無所属新人の瑞慶覧長敏氏(59)が、政権支援の無所属現職・古謝景春氏(62)を破りました。…

「沖縄ヘイトに社長の一喝」と「リニア談合疑惑、捜査尻すぼみのウラに?」

昨日の日曜日は卓球の男女シングルの決勝戦をテレビ観戦。女子は17歳同士、昨年の優勝者の平野美宇と伊藤美誠。伊藤選手に勢いがありました。男子はベテラン水谷隼に14歳の絶叫ボーイ張本智和。こちらは張本に勢いが。卓球の凄さと楽しさを知るきっかけが10…

九谷焼作家展(「江沼九谷」)と”奇想の工芸”

先週の木曜日、前日から始まった九谷焼の展示を見るため、梅田の阪急百貨店の9階催し会場へ。「奇想の工芸マーケット」に従弟が作品を出しているというのでそれがお目当てです。まず九谷焼の作家展へ。そこで懐かしい地名を発見。両親や夫の実家は今では加賀…

金曜デモと新年会のミニ会席

19日の金曜日、いつものように官邸前の再稼働反対デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「読書『物語 フィンランドの歴史』と『0119再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 北欧の小国にも関わらず、一人当たりGDPは日本より大きい…

また校庭上空3機の米軍ヘリと安倍外交と食品の”スモールチェンジ”

◎日本は日米同盟でアメリカの軍隊に守ってもらっているから沖縄を差し出している.これは本当でしょうか。アメリカの朝鮮戦争やベトナム戦争の時には中継基地になりました。アメリカのアジア政策の基地として沖縄は利用されているだけで、沖縄の米軍が日本を…

リトアニア…杉原千畝さんの名誉回復は何時のこと?!

◎「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長が来日したのとすれ違うようにバルト三国訪問に出かけた安倍首相でしたが、あちらでわざわざ北朝鮮ミサイルの射程距離内だと危機感を煽る発言。大丈夫?と思いました。そのうえ、リトア…

ICANのフィン事務局長の来日と日本の核廃絶の本気度

23年前の午前5時46分、忘れもしない阪神淡路大震災が発生しました。箕面でも揺れの激しさに違いはありましたが、我が家も隣の実家もわずかですが被害がありました。地震で茶碗が割れたり、タンスが倒れたりというのは初めてでした。そして、時間の経過ととも…

蝋梅の香り漂って・・・

先週は雪国みたいなお天気が続き、昼間でも5℃以下の日が続きました。今週に入って暖かくなり、昨日から10℃以上、今日は14℃になっています。 昨年末まで、加賀市の夫の実家の弟に電話で雪の様子を聞いても、大聖寺の夫の友人に聞いても、雪は降っていな…

ICANのフィン事務局長、「指揮権密約」、飯館村に移住した田中氏ほかアレコレ

◎昨年ノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の事務局長ベアトリス・フィンさん(35)が来日、14日は長崎で学生との対話集会。朝日の記事では、「若者には三つの武器がある」と「希望、エネルギー、SNSなどのソーシャルメディ…

カナダからの電話とザ・シンフォニーホール

日曜日の朝早くベルの音。カナダのSさんです。両親とのコーヒータイムの時間を避けて少し早いけどと気を使っての時間。 カナダ、トロントでは、マイナス16℃とか。10分間以上の外出は禁止されているそうです。それ以上、外にいると凍傷の恐れがあるとか。…

金曜デモと「憲法番外地」と「籠池夫妻の不当な処遇について」

◎12日の金曜日、官邸前の再稼働反対のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは、「『ミクロな話とマクロな話』と『0112 再稼働反対!首相官邸前抗議 』」です。今日はお昼ごろから出かけますので、ブログの紹介だけにな…

初雪・初氷の11日と10日「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」骨子発表

朝、雨戸が開かないので、これは凍り付いてる? やっと開けて下をのぞいたら道は真っ白。 自転車小屋のトタン屋根も真っ白。雪でした。 午後、父の文藝春秋2月号がまだだというので 本屋さんとついでに買い物のにでかけることに。 玄関を開けると、白いもの…

初荷のお任せ鮮魚と初出(ヨーガと合唱とリハビリデイ)

火曜日の午後、香住の竹内商店さんから電話。お年賀のあいさつの後、「魚が入りましたので・・・」とのこと。いったん電話を切って、お魚仲間の二人に確認の電話。お二人とも久しぶりねとOK。あらためて、竹内さんに3軒分をお願いしました。 お任せ鮮魚の竹…

「頑張っちゃダメ」、「個人消費、実質賃金連続減少」と「第二の森友・日本航空学園」

◎大リーグで活躍するダルビッシュ有投手(31)、「球児よ、頑張っちゃダメ」と高校球児たちの練習にダメ出しです: 山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 1月6日 「球児よ、頑張り過ぎなくていい」ダルビッシュ真意語る(朝日)https://www.asahi.com/articles/ASKDT6…

「また米軍ヘリ不時着」と「権力者とメディアが対立する新時代」と「水道民営化」について

◎「また、また・・・」とブログを書きだした昨日、夜、また!!米軍ヘリ不時着です。 なぜ繰り返されるのか。最初に日本政府がはっきりした姿勢をとらないからでは。事故原因もわからないまま、一週間かそこらで飛行再開と米軍から通告を受ければ、そのまま…

琉球新報「日米合同委員会」の異常是正を訴える

◎また、また、また・・・です。米軍ヘリ が沖縄・伊計島海岸に不時着です。NHKニュースでは『着陸』となっていますが共同通信では『不時着』。官邸やNHKは日本語の本来の意味を意図的に改変していますが、今年もまだやるつもりのようです。墜落しても着陸で…

「憲法のあるべき姿」と「国連で九条支持決議を」

安倍首相は4日の会見で「憲法のあるべき姿を提示し憲法改正に向けた議論を一層深める1年にしたい」と述べました。では、安倍首相が考える「あるべき姿」は・・・とても危険な専制政治に後退させることになります: 内田樹さんがリツィート異邦人‏ @Beriozk…

今年最初の再稼働反対の金曜デモ(「特別な1日」)

昨日、5日の金曜日は今年最初の金曜デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログから、タイトルは「『年初のあれこれ』と『0105再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 「特別な1日」さんといえば、月曜日の豊富な映画鑑賞と玄人はだしの映画…

年の初めのアレコレ(リツィート・ツィートから)

年が明けて5日。リセットしたいことや去年のことと水に流したいこともありますが、それは個人に限ったこと。責任ある立場の方たちには改めて責任から逃げたりはぐらかしたりしないで、きちんと責任を果たす1年にしていただきたい。追及する側も麻痺しない…

「お知らせ」と「反核の船」と年頭の写真「焼き場の少年」

◎加賀市の従弟から封書。1月17日から阪急うめだ百貨店で催される「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」の一環として、「ルンパルンパ」が出店する「奇想の工芸マーケット」に自分の作品10点ほども加わるというお知らせでした。お出かけのついでに寄っていただ…

BSドラマ12/29「竜馬の遺言」

今年は息子たちも帰らないお正月ということで、黒豆を炊いて、ごまめを炒って、夫の好物のカズノコの塩出しをして…と、お正月準備は簡単に。晦日にレコード大賞、大晦日は紅白歌合戦を見ました。夫も、紅白を最初から最後までゆっくり見たのは生れてはじめて…

年の初めに

明けましておめでとうございます 今年は、息子たち二人とも仕事で不帰(帰らずと打つと「不帰」が出てきました)。沖縄の次男からは一日の夜11時ごろに「システム移行チェック終わって、これから爆睡」とメールが入りました。東京の長男は、年末年始音信不…