2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄も子連れ議員も日本では”いじめ”られる」&親日家のマハティール首相

●"外務省のラスプーチン"、もうずいぶん昔の話になってしまいましたが、かつて、そう呼ばれたこともあった佐藤優さんが、故郷沖縄について、安倍政権のやり方は「ヤマトに抵抗しても無駄」だと諦めさせることだと。 山崎雅弘さんがリツィート かまやん ‏@kam…

金曜デモを「特別な1日」さんから・・・

昨日の28日は9月最後の金曜日、いつものように「特別な1日」さんのブログで再稼働反対のデモの様子を。今回のタイトルは「政府の改ざん(FTA→TAG)』と『0928再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 ★タイトルの本題に入る前に沖縄知事選について言…

元朝日記者植村隆裁判で西岡力氏が自らの「捏造」認める 他・・・

●朝日を敵視する人たちの理由の一つが従軍慰安婦記事の「捏造」でした。ところが、ところがです、「捏造」の論拠を「捏造」していたという!! 山崎 雅弘さんがリツイート toriiyoshiki @toriiyoshiki 9月26日朝日新聞の従軍慰安婦についての記事を「捏造」…

”社会通念”で伊方原発再稼働許可と「新潮45」と「森友・東テレ近畿財務局OB取材」ほか・・・

昨日はヨーガの日。いつもの道を変えて、真っすぐ行くことに。 桜並木を横切って、鉄柵の間から顔を出している黄色い彼岸花が目当てです。 早速、カメラを出して写真を。 お向かいの家の前に車を止めていた業者の方が寄ってきて 「これ、珍しいよね、ヒガン…

曼殊沙華に揚羽蝶

23日の日曜日、坊島(ぼうのしま)の田圃に彼岸花・曼殊沙華を訪ねた翌日、母にパソコンでブログの花の写真を見せました。 母は「もう彼岸花が咲いてるの?」と驚いていました。「もう終わりごろだったよ」と私。「そう、そうなの、外に出ないから分からなか…

小池都知事に沖縄の自公県知事候補応援要請ほかアレコレ

●安倍自民も公明党も佐喜真応援に必死だとか。露骨な「飴と鞭」に沖縄県民がどんな選択をするか、気が気ではありません・・・ 山崎雅弘さんがリツィート 布施祐仁 ‏@yujinfuse 9月21日佐喜真陣営には今、沖縄県外からのべ1000人の「外人部隊」が応援に入って…

9月のお茶のお稽古

21日の金曜日はお茶のお稽古日でした。4時に来客があるので私は早退覚悟。お二人は既にお座敷で座っておられました。三人そろったところで、先生が大きなお盆に桔梗の花の形をしたガラスの器にわらび餅をいれて、お煎茶を添えて出されました。よく冷えたわら…

彼岸花を求めて・・・

(2つ目です) 今年のお彼岸には特別の響きがあります。そう、9月の9日に彼岸に旅立った父のことがありますので・・・ お彼岸には夏物と冬物の衣類の入れ替えをして、室内のファブリックを赤系統に替えるのが私のルールでしたが、ここ数年季節の入れ替え…

新潮45の杉田水脈擁護に「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」次々共感

●ここ数日「新潮45騒動」ともいうべき出版社の良心が問われている問題についてツィッターの記事を集めていました。 ところが、土曜の朝刊にこんな見出しが。騒ぎの出版社の社長が何を?と思って読んでみると、謝罪や反省とは程遠い、騒ぎを鎮静化して売れ…

金曜デモ(自民総裁選と「NOでは足りない」)「特別な1日」さんより

昨日は金曜日、いつものように「特別な1日」さんのブログから、官邸前金曜デモの様子を。今回のタイトルは、「自民総裁選と読書『NOでは足りない』と『0921再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180921/1537527569) ★タイ…

『沖縄読谷村で米兵の状居侵入事件」と「日比谷野外音楽堂の安保法反対集会」と「樹木希林さん」

●沖縄で酔っ払った米兵が・・・また? 目を疑います。ほんとに平成30年の9月のこと? 関西市民連合さんがリツイート ikupie @ikupienonks 9月20日2018年9月7日の事件ですよ。自宅に上半身裸の酔った兵士が上がり込んでくるなんて、ありえへんやろ。 自宅に…

支離滅裂の安倍首相です・・・

●今の日本の政治状況をよしとする人はいないと思いますが・・・ 内田樹 @levinassien 9月18日 いまメディアは「日本は絶好調で、世界中から敬愛されている(自虐史観とパヨクとかがその邪魔をしているが)」という楽観論と「日本はもうダメかもしれない・・…

「歴史的失敗の克服」と「恫喝政治が生む消極的容認」と「プーチン提案と安倍首相」

◎人生はやり直せない一回きりだから失敗から学ぶことはとても大切。失敗しない生き方なんてないわけだから、失敗から何を学び何を得るかがその後の生き方を豊かにもしてくれます。国も同じですね。 山崎 雅弘さんがリツイート 青木真兵 @simpeiii 9月13日 日…

「9月7日、安倍首相を『内乱予備罪』で告発」

◎最近のこと、二人でアメリカのトランプ大統領の騒ぎをテレビで見ながら、「よく似ているのが安倍首相。安倍さんも”内乱罪”で告発されたらしいけど」と私。聞きとがめた夫が「そんな話聞いたことない。新聞にも載ってない」と言うので、取り上げました。ちょ…

先週のアレコレ(「民主主義の最大の敵は無関心」オバマ氏)

一週間、ノートパソコンを閉まっていましたので、時々見るテレビのニュースと新聞で知る世の中の動きでしたが、気になったものを並べてみます。 ●スマホで金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログで見て、ビックリしたのが西日本新聞のこのニュース。ど…

父帰る

一週間バタバタとして庭を見ていなかったのですが、今朝、サンルームの東側にジンジャーの真っ白な花が咲いていました。 前回のブログでコメントを頂いた皆様、ありがとうございました。やっと、12日、葬儀が済み、遺影となった父が我が家に戻ってまいりまし…

父の最期

昨夕、父が静かに息を引き取りました。前日の土曜日は母がお見舞いに連れて行ってほしいというので、3人でお見舞いに出かけました。土日はリハビリがお休みなのでゆっくりできるという母の入院体験から、土曜日が来るのを待っていたようです。 水曜日、父に…

「0914のお知らせ」「ボランティアに単位?」「内部留保過去最高」「JR東海、リニアで横暴?」などなど

テニスの女子シングルス、大坂なおみさん、セリーナ・ウィリアムズにストレート勝、全米オープン優勝、そして、日本人初の4大大会制覇!おめでとう! ●大阪でも金曜日に安倍退陣要求の緊急行動の予定: 山崎雅弘さんがリツィート fusae @FATE_SOSEI★日程変…

金曜デモと地震でもオープンのコンビニ+文大統領のお見舞いメッセージ

今月最初の金曜デモについて、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「地震と肉骨茶』と読書『天皇の歴史8 昭和天皇と戦争の世紀』と『0907再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 今週の前半は台風21号で関西が風速60メートル…

中止のお知らせと「”オール沖縄”北谷町で全員当選」などなど

未来のための公共 ‏@public4f 【9/7の抗議は中止します】台風や地震により、各地に甚大な被害が出ている状況を受け、ハッシュタグ「#0907首相官邸に押しかけよう」で呼びかけていた9/7の官邸前抗議は、中止となります。一刻も早い救援・支援活動と復興が必要…

明治維新150年「勝海舟と田中正造」(朝日「近代日本の光と影」)

8月22日付の朝日新聞の記事を残しています。 今年は1868年の明治維新から数えて150年に当たります。 写真の人物、下にずらりと並ぶ6人が、光の部分を代表する人たち。 徳川慶喜、木戸孝允(桂小五郎)、大久保利通、岩倉具視、伊藤博文、福沢諭吉。 上に並ぶ…

「与党候補の佐喜眞氏、やはり日本会議会員」と「東京五輪(学生ボランティア応援団)」ほかアレコレ

(本日,2つ目です) ●もう、最高責任者としての仕事より、総裁選が気が気じゃないんですね。さすがの自己中: 山崎雅弘さんがリツィート こたつぬこ @sangituyama 9月5日 こたつぬこさんがこたつぬこをリツイートしました 災害対策の国家の最高責任者が、…

父と暮らせば

8月16日に、従弟夫婦が退院後の母の様子伺いを兼ねて来てくれた時、「ご飯はどうしてるの?」と聞かれて、「我が家で4人で、毎晩、酒盛りよ」と答えたのですが、実際は、それ以後「酒盛り」は続かなかったのでした。今思えば、あの頃が最後でした。それから…

「9.07首相官邸抗議のお知らせ」と「普天間と辺野古」(辺野古反対>賛成「毎日」)ほか

未来のための公共 ‏@public4f ㋈2日 道徳教科を国民に押し付けた安倍首相とその取り巻きが自民党総裁選でパワハラ三昧の昨今、いかがお過ごしでしょうか。未来のための公共は、9月7日、不祥事に明け暮れる安倍首相への抗議に参加します。19時半から首相官邸…

「意外な国でちびまる子ちゃん」と「同調圧力は日本の宿痾」(鴻上尚史)等々

最近、ちびまる子ちゃんの原作者のさくらもこ子さんが53歳の若さで亡くなられたというニュースがありました。ちびまる子ちゃんといえば、私はテレビの番組で初めて知りました。一時期、そのテーマ曲「おどるポンポコリン」が耳から離れなくて困ったことがあ…

“#ケチって火炎瓶”が世界に拡散 ほかアレコレ

父が入院して1週間が経ちました。肺炎は治りましたが、誤嚥の危険があるので固形物は食べられない状態です。毎日病室を訪ねていますが、日によってもうダメだったり、まだまだ元気だったりと先が全く読めない状態です。母と一緒にお見舞いに行った日は、リハ…

8月最後の再稼働反対!金曜デモとトリチウム水処分の公聴会

今日は9月1日、防災の日、備えあれば患いなしの日ですが、具体的には関東大震災の日。 95年前の今日のお昼前、190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったと推定されています。その後に起こった朝鮮人虐殺事件。政府中央防災会議の報告書…