2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のお茶のお稽古

内田樹さんがリツイート 米山 隆一 @RyuichiYoneyama 2月28日 政府、批判を受けるや「休校は各教育委員会の判断で」との事ですが、元より休校決定の権限は各教育委員会にあり政府には何の権限もありません。判断を人に丸投げして混乱させるだけの「要請」な…

『日本の民放は戦争を知らない』、「国民負担率44,6%に」、枝野氏「政府の対策にぬけているもの」ほかアレコレ

◎突然の小中高の休校要請。やるべきことが他にたくさんあるでしょうに。これが海外からの「安倍はどこに?」に対する回答のようですね。命令意外にやることないの?異例の要請、安倍首相が主導=背景に「後手」批判―臨時休校 内田樹さんがリツイート 前川喜…

『黒川検事長定年延長問題を動画で』&『トップの嘘が生むウソの連鎖』

◎ 『新型コロナウイルスや新型肺炎の感染が世間の耳目を集めていた1月31日、安倍晋三内閣は東京高検の黒川弘務検事長の任期を、特例として半年間延長することを閣議決定した。この奇怪な決定に対し、世論、メディアはもとより、検察の内部からも無効、あるい…

新型コロナウィルス、海外からの批判と削減された保健所などアレコレ

新型肺炎コロナウィルス問題、本当に本当のことが知らされているのか? 韓国で感染者激増と伝えていますが、日本では検査を受けたくても受けられなかった人のニュースが報じられています。風邪なのかコロナウィルスなのか分からないで自宅で寝ている人たちも…

祭日の日のお茶飲み会とコロナウィルス

先週、今年に入って2度目の2泊3日のスキーに行ってきた夫の、これまた今年2度目のリンゴケーキとリンゴ煎餅のお土産。23日に3人の方に声を掛けて24日の午後、お茶飲み会をすることに。久しぶりに4人で集まるので、これはチャンス、現状を愚痴るのではなくこ…

身近に迫る『コロナウィルス』と素人芝居

今日は23日、新しい天皇誕生日なんですね。夫の誘いに乗って午後から近くのメープルホールでソプラノのコンサートを聴きに出かけました。一寸おしゃれしてビーズのイヤリングなど付けて。 ホール入り口の立看板の前に数人。 近づいてみて、ホールの係の人が…

冬の連続ドラマと吉澤智子脚本「ファーストラブ」

冬の連続ドラマが3月には次々と最終回を迎えます。終盤に入る連ドラ、それにしてもたくさんのドラマがあるものです。曜日と時間と好みが合わなければ見逃してしまっている良いドラマがあるかもしれませんが、昨日のNHKBSプレミアムの単発2時間ドラマ「ファ…

金曜デモと新型肺炎とホテルと原子力規制委員会(「特別な1日」さん)

昨日24日は金曜日、再稼働反対の官邸前金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは: ブログトップの桜の写真、さくら色の花が可愛いですね。東京では早咲きの河津桜が咲いているそうです。2月に見る桜の花もいいです…

安倍政権下『明治以来の近代国家構築の営みが崩壊する』ほか

◆昨日取り下げられた岩田健太郎氏の動画について: 内田樹さんがリツイート ▼岩田健太郎 @georgebest1969 2月20日 PM8:00PM8:00 「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る 山崎 雅弘さんがリツイート ▼Son…

クルーズ船の岩田氏動画と自民党対策本部ほかアレコレ

◎朝刊の一面。これだけで今の世の中が分かる紙面ですね。籠池夫妻の問題は大きな問題の一部であって、籠池氏は控訴と言っているようなのでまだ終わらず、国民レベル国家レベルでの問題としては何一つ解決されておらず今なお引きずって益々大変なことに。その…

グレタ・トゥーンベリさん「『少女』の言葉の受け止め方」(小田嶋隆)

◎昨年から数か月続くオーストラリアの大火事は今年に入って先月の大豪雨(一部地域では17日と18日の2日間で過去10年分以上の降水量を上回る雨)によって大部分が鎮火したようですが、容赦ない火攻め水攻めに地球の異常事態を感じます。 そこで、地球温暖化…

2月の花

◎2月は如月(きさらぎ・着更着?)、寒さも厳しくなりますが時には春のような…それも異常気象並みの4月の陽気だったり。最近の気象はたしかに私たちが育ったころとは違って異常です。先日、買い物途中、団地の傍の植栽コーナーに春の花が咲き出していました…

「新型肺炎・日本の対応」、「奈良県民『放送法守れ』とNHKを提訴」「ツィッターJAPANと日本青年会議所」など

◆新型肺炎の国内での感染が止まりません。クルーズ船への日本の対応は「やってはいけない見本」とまで言われています。日本政府は世界が注視するなかで感染予防のお金のかかる方法はとらないで新薬待ちとも。本当に「桜を見る会」などの無駄金には鈍感で人間…

再稼働反対金曜デモと『自ら檻に入る日本人』(「特別な1日」)

昨日の金曜日は2月14日、バレンタインデーだったんですね。こちらでも暖かくて雨が少し降ったりしましたが、官邸前再稼働反対の金曜抗議デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは: ◎タイトル最初の鰆の糠漬けはイタリア…

日本の社会「能力より忠誠・力の支配」「また暴言?」「ツィッタージャパンと日本青年会議所」と「桜問題」

●安倍政権になって、事実を認めない、資料が公文書であっても改ざんしたり無いと突っぱねて責任を取らない。責任を追及されても誤魔化して逃れる。国のトップが長年こんなことをしてメディアの追及もいまひとつ、国民も今が良ければややこしいことは考えたく…

「映画・日韓の受け止め方」・世界が注目「新型ウィルス日本の対応」・「桜問題」ほかアレコレ

◆韓国映画「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞を取ったことで、韓国では大統領がお祝いのメッセージを寄せたそうです。翻って、是枝監督が「万引き家族」でパルムドール賞を取ったとき、日本国内の一部で「日本の恥をさらして」と心ない非難が起こり…

映画「パラサイト 半地下の家族」とカズ・ヒロ氏の「国籍と名前を変えた理由」

◎前日にアカデミー賞受賞が伝えられた翌日「パラサイト 半地下の家族」を見ました。前日、ネットでチケットを購入、お昼を済ませて二人で20分ほど歩いて出かけました。(←入口のポスターをカメラで) 前半、ここは笑うとこでしょ…と思わず自分と観客に突っ込…

中村哲さんが教えてくれたこと「武器ではなく鍬で平和を」(細谷常彦)

2月11日発行の豊能(とよの=豊中+能勢)障害者労働センターの機関紙「積み木」に細谷常彦氏が中村哲さんの追悼文を書いておられます。1995年の阪神淡路大震災をきっかけに何かできることがないかとお茶飲み仲間でボランティア活動を始めることになり、近く…

中村哲さん「見捨てない覚悟の『非武装』」(安田純平)と「中村哲さんの言葉」など

手元に朝日新聞の切り抜きが3枚あります。 一つは19日付の福島申二編集委員のコラム「日曜に想う」。 「無類の人間好き」が潤した荒野 ・中村さんを「無類の人間好き」と評していたのは親交の深かった澤地久枝さん。平凡な表現にみえて、深い敬愛がこもる言…

「辺野古、70m超も『軟弱』」、「森友に続き『桜』でまた改ざん」などアレコレ

昨日土曜日の朝、芦原公園の池を廻って芦原沼の工事現場へ。前日、夫が家族のラインに埋め立てられた沼のあとの写真をアップ。早速沖縄の次男から、「ショック、あそこは小学校の頃、『子どもが2,3人埋まってる』というトシ伝説みたいなのがあって恐ろしか…

金曜デモと与野党「施政針演説」比較(「特別な1日」さん)

◎今朝9時過ぎ、家を出て整形外科医院へ。電気と腕の運動リハビリに出かけました。受付で検査結果が出てますと言われ診察室へ。データを見ながら先生が「リウマチの心配はない」と。その為の血液検査だったのかと理解。「足が浮腫んで押さえると痛むんですが…

演技論で語る「いだてん」「スカーレット」「スターウォーズ」

もたもたしているうちに、NHK朝のテレビ小説「スカーレット」、陶芸家の二人は離婚してしまいました。本当は2週間ほど前にブログに載せたかったのですが・・・ ◎先ず、終わったドラマの話ですが、演技論を書いておられるブログを見つけました。そこに「いだ…

「トランプ4EVA」、東電HDの副会長『脱炭素化は原発再稼働で』とNスペ「731部隊の真実」

◎今日は6日の木曜日、昨夜から全国的に冷え込みが厳しく北海道ではマイナス30℃以下を記録したそうです。近畿でもスキー場に雪が降ったとか。年末に仕入れたマンデリンコーヒー豆が無くなりそうなので夫の車で千里中央の阪急デパート地下食品売り場へ。母か…

リンゴケーキと新年会

◎月曜日、薬局へ行く途中、芦原公園を通り抜けると、 今まで見たことのない大型重機が2台入って沼は消えていました。 帰り、反対側の芦原池の公園側を歩いているとシラサギが飛んできて 浅い池の縁で餌をつついていました。 ◎今日はヨーガの新年会でお昼の…

小野正嗣氏の「コンビニ人間」から「100分で名著」と「GQJapan横浜流星インタビュー」

◎1月29日の朝日新聞の『文芸時評』は芥川賞作家の小野正嗣さんでした。タイトルは「僕たち誰もが『コンビニ人間』」。2016年、村田紗耶香さんがこの作品で第155回芥川龍之介賞受賞しています。この頃の私は父がまだ健在で父が読み終わった文芸春秋誌を月後れ…

検察トップの「定年延長」、筑波大に5年で20億の軍事研究予算と「スターウォーズで読み解く自民党の緊急事態条項」など

◆これはもう司法の独立を侵す行為ですね。ここまでとは!? 内田樹さんがリツイート 佐々木 公哉 @sasaootako 2月2日 世紀の大どんでん返しが起きた!! 安倍政権がわざわざと 「閣議決定」という形で、黒川氏の定年の半年延長を決めた これで、自分らが捜査…

2月のメイプル茶会と「中国向け支援物資のラベルに感動」

今日2月3日は節分。我が家は先週から煎り豆を食べてこの日を待っていました。 ところで、今日は↓この段ボール箱のお話からスタートです。 昨日のお茶会の報告の前に”ちょっといい話”をメモしてみます: 「加油!中国」「(頑張れ!中国)と書かれた段ボール…

再稼働反対の金曜デモ(「特別な1日」さんのブログより)

昨日、1月31日は金曜日、1月最後の金曜デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログからデモの様子を。今回のタイトルは: トップの「昨夜の渋谷」の写真。とっても美しいイルミネーションの写真です。暗くなって都会にいることのない私ですの…