2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「橋田壽賀子のラストメッセージ〜“おしん”の時代と日本人〜」(後半)

◎前半のつづき、後半です。前半はこちら: NHKEテレ「橋田壽賀子のラストメッセージ~”おしん”の時代と日本人~」(前半) - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com) ナレーション(中條誠子):橋田さんより3歳年上の作家、瀬戸内寂聴さん。生前二人…

NHKEテレ「橋田壽賀子のラストメッセージ~”おしん”の時代と日本人~」(前半)

(1341) 橋田壽賀子さんのラストメッセージ ~おしんの時代と日本人~ - YouTube 橋田壽賀子さんが「おしん」で描きたかった「昭和」とは? 見逃し番組日記 その107 ② |NHK_PR|NHKオンライン ◎朝の連続テレビ小説「おしん」のドラマの場面を繋ぎながら経済…

カタツムリと柏葉アジサイとIOCと「偉い人ほどすぐ逃げる」「ポンコツ総理スガ―リンの正体」と合格ラインの男女差

◎昨日28日金曜日、午前中はフェンス、門柱、車庫の工事の契約の日でした。何回か建築士の彼女と打ち合わせを重ねて、今日はお二人で来られて契約することになりました。車庫のスペースを2台分にして、隣の実家は誰かに借りてもらえるように宅配ボックス付き…

「日本ペンクラブ初の女性会長誕生」と「海外で取り上げられた朝日の『五輪中止呼びかけ』」「無観客でもノープロブレムのIOCの本音」ほかアレコレ

◎小雨の中、大山レンゲの3つ目の蕾がほころび出しているので撮ってきました。 アーチの赤いバラは2番花が高いところで咲き出しました。 女性会長誕生!です、日本ペンクラブ史上初だそうです: 内田樹さんがリツイート Mitsuyoshi Numano @MitsuNumano · 5月…

社説「五輪中止すべき」と「中止のチャンス」・「#看護師をまもろう」署名・「広島1・5億の責任者」・麻生大臣「中学教育義務不要」ほかアレコレ

今朝の庭から。赤紫のホタルブクロとナスの紫色の花。 終わりかけの赤いツツジと咲き出した白いサツキの花。 信濃毎日が23日付社説で東京オリパラ中止を決断すべきという社説を掲げました。そして、続いて今朝26日、朝日新聞社説でも「中止の決断を首相に求…

今年の阪神と「現職校長の大阪市長批判と松井市長」「自民議員のLGBT差別『種の保存にあらがう』発言の撤回謝罪を求める署名」

内田樹さんがリツイート 佐藤友亮 Yusuke Satoh @Satoh_kun · 5月22日 「好きなプロ野球のチームはどこですか」と聞かれたら、わたしは「とくにありません」と、答えます。しかしですね、今年阪神タイガース調子がいいじゃないですか。そうすると、どこか心…

思わぬ出会いと母からの手紙「召集令状から国立療養所入院まで」     

大雨のあとでも咲き続けているクレマチス 隣の実家の赤いツツジはそろそろ咲き終わり、隣で咲き出したピンクのサツキ 土曜日の午後、大雨続きの翌日の晴れ間でしたが、夫はシルバーの外仕事・公園清掃の仕事で午後から出かけました。私は郵便局でサンルーム…

誰かの何かの犠牲の上に開催されるスポーツの祭典に意義はあるか?

◎政府のコロナ対策の無策と変異株の猛威のため日本は今国内で緊急事態宣言下にある地域や、医療崩壊を迎えている地域が増えています。本当はオリンピックどころではないし、昨年安倍首相が延期を唱えた時期に本来なら中止を決めておくべきでした。時期を逸し…

海外2紙「どうして日本は?」と山口香理事「五輪開催に『意義ない』が…」と「コロナ対策『大阪最下位』」の責任

ワシントンポストの記事「日本どうした?」を内田氏が紹介: 内田樹 @levinassien · 5月20日 「ロジスティックス能力で先進国のはずの国がワクチン接種ではOECD37カ国でダントツ最下位を走っている。このぶざまなパフォーマンスは五輪開催と世界三位の経済…

連ドラ後半「桜の塔」と前半終「着飾る恋には理由があって」に観る『インフルエンサー』

☆コロナの為、俳優さんたちの活躍の場が映画よりはテレビドラマになってきたのもあるのか、春の連続ドラマの量と質は何を見たらよいのか困るほど盛沢山。どれも面白いとは思うのですが、相性や好み、時間帯などもあって、随分見逃したりしています。その中で…

WEB面会と朝の連続テレビ小説「おちょやん」

先週写した沙羅の木(夏椿)の花。 椿に似た小さな白い花ですが、花弁の一部だけ微かにほんのり赤く染まります。 ◎火曜日はホームの母とWEB面会の予約をしていました。棚を整理していて引き出しから出てきたスケッチブックのことを聞きたいと事前に葉書も出…

「入管法事実上の廃案!これからも」「東京五輪に81万人の子ども達動員?」「大阪の医療崩壊は橋下氏の公立病院削減が原因」ほかアレコレ

内田樹さんがリツイート せやろがいおじさん @emorikousuke · 5月18日 入管法改正案が事実上の廃案! 「より悪くなる」ことがなくなっただけで、今抱えてる問題点が改善したわけじゃない。 引き続き入管の問題点はツッコミ続けなきゃいけないけど とりあえず…

クレマチスと亡き父の昭和20~21年療養所時代の画帳より

トレリスに絡んで咲くピンクのクレマチス(和名テッセン/鉄線) 紫色のクレマチスは随分前に咲き終わりましたが、ピンクが今花盛りです。 室内では白とピンクののデンドロビウムがまだ咲いています。 随分暖かくなって、というか夏日もあるようになって、隣…

「是枝監督のメッセージ・『池江選手作品』についての『思惑』」と五輪関係・ワクチンについてアレコレ

五月ももう半月過ぎて下旬です。 季節も焦っています、大阪はもう梅雨入りだって・・・ 白血病を克服して水泳の五輪代表選手となった池江璃花子さんは、ご自身の意図とは関係なく五輪の開催に固執する人たちからは利用される立場にあります。 内田樹さんがリ…

「一人親世帯の小学生に体重減少」と「コロナと東京五輪・五輪は出来てなぜ運動会はダメ」「おかしな議論を見抜くカギ」などアレコレ

新型コロナウィルスで社会が影響を受け出して1年以上、一人親世帯の小学生の1割以上に体重減少が: 東京新聞の記事を紹介するツィッターです: 山崎 雅弘さんがリツイート 東京新聞政治部 @tokyoseijibu · 5月8日 体重が減った小学生の割合は10%超にも。…

庭の花と「ペリー・元米国防長官に聞く『核兵器禁止条約を支持 尊重すべきだ』(「米国核戦力 現場から」朝日新聞)」

シラン(紫蘭)と少し遅れて咲く白花のシラン。その向こうにフキの葉。 ◎我が家の庭の小さな畑ですが、白菜やキャベツを収穫、サニーレタスも柔らくて美味しい。今はウスイエンドウが終わりかけ。今まで5回ほど豆ごはんにして戴きました。中には失敗?とい…

中山泰秀外務副大臣の『ツィッター炎上』について(PS:「中東和平についての日本の立場」)

(本日、「漫画とドラマ」に次いで2つ目です) PS : 中東和平についての日本の立場: 山崎 雅弘さんがリツイート pheasant M @pheasant_MT · 5月12日 我が国は,イスラエル及びパレスチナ自治政府双方に対して,二国家解決を可能な限り早期に実現するため,…

漫画とドラマ・「松坂桃李さんの2つのドラマ」と「半径5メートル」「着飾る恋…」などなど

◎自分が過去の世代の人間だな~とつくづく感じるのは、漫画が私たちの子ども時代と違って日本文化の代表として世界で認められているのを知ったときです。私の子ども時代は手塚治虫さんや水野英子さんが漫画雑誌で頑張っておられる頃。貸本漫画を読み漁ったこ…

5月のバラと「首相の言葉が意味不明・”言論の府”崩壊」と「橋下氏『さざ波笑笑』擁護&『錦織発言』非難」

ここ数年の異常気象以前はバラの開花期は長年5月の連休明けでした。今年は特に桜の開花も含めて季節の花が2週間近く早くなっています。それでも、やはりこの季節はまだ遅れて咲くバラが楽しめます。散歩がてら民家の垣根のバラを見て歩きました。 まず最初に…

ワクチン予約と5月の芦原公園とアエラの記事「医療崩壊の大阪で維新は『コロナを軽視していた』」

◎日曜日の午前中、気になっていたNさんからの電話。亡き父と同じ干支の一回り下でしたので確か93歳になっておられるはず。何年か前までヨーガ仲間でした。コロナ以前は我が家でお茶飲み話をしたり、クリスマス忘年会を一緒にしたりでしたが・・・気になって…

入管法改悪反対、ワクチン、コロナ対策と憲法(緊急事態条項)・「コロナのピンチをチャンスに?」など

近くの桜のトンネルは今はもう緑のトンネルに 入管法改悪に著名人が反対表明 。ミュージシャンのSUGIZOさん、ラサール石井さん、小泉今日子さん、YouTuberの「せやろがいおじさん」(榎森耕助さん)、作家の中島京子さん・・・ 津田大介 @tsuda ·5月7日 ちょ…

ワクチン予約と豆ごはん「吉村知事が大阪をボロボロにしたワケ(大谷昭宏)」「バッハは『ぼったくり男爵』」「交付金で巨大イカ」「八村兄弟」などアレコレ

◎金曜日の朝、生協の共同購入のトラックが我が家の前に。お向かいさんと私が出て先週注文分を受け取るとき、お向かいさんがワクチンの予約の話を。連休明けの6日から電話受付が始まって、すぐ電話、なかなか通じなくて、やっとかかって集団接種23日の予約が…

安斎育郎氏「原発悔恨・伝言の碑」と小出裕章氏「原子力の夢に挫折」

7,8年前、豊中の緑地公園で求めた大山レンゲの木に今年はツボミが3つ。 うな垂れたように下を向いている蕾の一つが咲きました。 神々しいような純白の花びらに芯の部分だけ赤い花です。 ◎手元に朝日新聞の4月30日の夕刊の切り抜きがあります。「現場へ!」…

「五輪開催中止を求める署名です」「また下がった報道の自由度ランキング」と「大阪の100%を超える重症病床使用率」

change.orgの「五輪開催中止を求める署名」。元都知事候補の宇都宮健児氏の呼びかけです。まだの方は、一番下のchange.orgをクリックしてどうぞ: 内田樹 @levinassien · 5月5日 こういうのが始まりました。宇都宮健児さんの呼びかけです。#東京五輪の開催中…

ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」と現実「森友問題の赤木俊夫さん」

今日は5月5日、端午の節句、こどもの日です。 朝から雨が降っていますが、青空にこいのぼりのイラストを ♪ い~ら~か~の波の なか空を た~か~く泳ぐや こいのぼり♩ ◎松坂桃李さんのNHKの土曜ドラマの次の日の朝のことでした。ワクチンの件で話があ ってS…

鉢花とワクチン接種予約そして(5金/神保&宮台)【「人新世の『資本論』」斎藤幸平氏を迎えて「コロナが暴く資本主義の末期」】

隣の実家の縁先で咲くストレプトカーパスとデンドロビウム ◎先週末、母が入居しているホームでお世話になっているケアマネさんから電話がありました。母の血圧が高くて入浴前に血圧を測って基準にしている高さより高ければシャワーに、それよりもっと高けれ…

憲法記念日と「大阪マズいよ。感染は自己責任じゃない。病院減らしたの維新だよ」と「インパール五輪」など

満開のツルバラのカクテル。咲き始めは真ん中が少し黄色、咲ききると白に。 ◎5月3日は憲法記念日。吉村府知事のスピーカーとしての役割はとても大きいと思います。大阪では、何か新しいことを言えば必ずテレビ局が時間を割いて喜んで拡散のお手伝いをする、…

生誕100年を迎える早世の詩人竹内浩三「日本が見えない」「骨のうたう」「ぼくもいくさに征くのだけれど」

上をむいて咲くオオデマリと下向きに咲くスノーボールの白い花 そろそろ咲き終わりが近づいています ◎28日(水)の朝日新聞の「天声人語」に5月に生誕100年を迎える早世の詩人竹内浩三が取り上げられていました。そういえば、大正10年生まれで母と同い年でし…

「福井県知事・老朽原発3基再稼働に賛成」「集団免疫獲得には」「都府知事は検査体制、ワクチン政策抜きのフリップ芸」ほかアレコレ

今日から五月。父が若い頃に植えたシャクナゲがもう咲き出しています。 ◎28日、40年を超える関電の老朽原発3基(高浜原発1,2号機と美浜原発3号機)について福井県の杉本知事が再稼働に同意しました。原発の運転が原則40年とされた後に全国で初めて老朽原発…