2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安田菜津紀取材レポート「不条理の傍らを黙って通り過ぎる訳にはいかないー赤木ファイルと今後の真相解明の鍵」ほか

◎先日長男と電話とメールでドラマの話をしているとき、次男が話に入ってこなかったので、昨夜、名護市が大雨で水に浸かったというニュースを見たとき、2人で電話して聞いてみようということに。那覇市も国際通りの市場があるあたりは低いので水が浸くことが…

芦原池周辺と「沖縄・ガードレールが守るのは?」・「ウガンダ以外にさらに4人入国後感染」・「組織委の隔離0日で入国の手引き」

この沖縄の写真は、沖縄と日本政府と米軍の関係をとても雄弁に物語る写真となっています。まず、ガードレールが歩道側についてないのがオカシイと思います。設置したのは沖縄の防衛局、つまり日本政府です。何のために?誰を何から守るために? 山崎 雅弘 @m…

オリンピック・赤木ファイル・松本創さんと<箕面船場の阪大外国語学部と図書館と市立文化芸能劇場>

分かっていることなのに、なんで後手後手なんでしょうか。こんなで本当に「安全・安心」なオリンピックが開催されると思っているのかな、JOCの方たちも: 内田樹さんがリツイート sekkai @sekkai · 6月26日 仮に今日突然日本全国の医療者をかき集めて不眠不…

電話とラインでドラマの話と「着飾る恋には理由があって」最終回・3世代の女が決めた自分たちの道

◎庭に夫が小さな畑を作ったのはコロナ禍の去年のこと。母が介護付き老人ホームに入居を決めたのもきっかけの一つでした。私も花壇の手入れが億劫になってきて重たい鉢物も整理したいと思っていたのと重なって、大事な花も思い切って諦めました。 今まで、白…

映画「パンケーキを毒見する」公式ツィッター一時凍結と「天皇陛下の『懸念』」と国立市「五輪中止意見書」可決など

◎昨日、名前が出てこなかった花の名前、コメントで教えていただいて、そう、そう、ノウゼンカズラだった…。上の二枚は共にノウゼンカズラ。花の色と開き方が少し違います。Yさん宅の垣根に絡んでいるのは左の方。下の二枚も同じくYさん宅の垣根の石花アジサ…

「夫婦別姓を『合憲』とした最高裁裁判官」「助成金不交付取り消し訴訟に違法判決」「高齢社会白書」など

メープルホールのクチナシの花とオレンジの花はなんだったっけ? キュウリの花と朝取りの太ったキュウリとつやつやナス 内田樹さんがリツイート アルテス鈴木茂 @suzukisgr · 6月24日 「法相の諮問機関の法制審議会が1996年に、選択的夫婦別姓の導入を盛…

「沖縄慰霊の日と自衛隊高官の私的参拝」「赤木ファイル」「東京五輪中止デモ」「目黒区子ども観戦中止決める」ほかアレコレ

◎昨日は日本人が忘れてはいけない4つの日の1つ、沖縄慰霊の日でした。今年は戦後76年。7年前訪ねた平和の礎が並ぶ摩文仁の丘、この日もお参りに訪れる人が沢山。沖縄全戦没者追悼式、今年の式典の「平和の歌」は中学2年生上原美春さんの「みるく世の謳(う…

こども「1万人? 1万人? 無観客が普通でしょ」「学校で観戦に行く必要あるの?」と橋本会長「五輪反対は非科学的」など

◎昨日我が家のミニ菜園で取れたナスとキュウリです。下に敷いた夕刊のトップ見出しは「『赤木ファイル』国が開示」となっています。とうとう裁判所が動きだしました。PM7時のNHKニュースでも大きく報じられました。安倍元首相が辞めて報復の心配が減ったのか…

アガパンサスと「静岡県知事選・川勝平太氏勝利」「宮本亜門氏・東京五輪は中止すべき」「G7の菅首相」「川淵村長のお願い」ほかアレコレ

内田樹さんがリツイート 小池 晃(日本共産党) @koike_akira · 6月20日 ワクチン2回接種、出国前2回検査。それでもスルー。 しかし五輪関係者は14日間の待機免除。「毎日検査」というがPCRでなく抗原検査。入国した他の選手は濃厚接触では?9人の入国でこの…

春の連続ドラマの最終回(「あのときキスをしておけば」「着飾る恋には理由があって」他)

内田樹さんがリツイート Karyn NISHIMURA @karyn_nishi · 6月20日 あれ、他の8人は濃厚接触者として扱わないの? 東京五輪事前合宿で来日のウガンダ選手団 空港検査で1人陽性 | NHKニュース 【NHK】東京オリンピックの事前合宿のため、19日夜、成田空港に到…

我が家の畑と「街中にクマ、韓国に負けた日本の平均年収、台湾の軍事占領の可能性は低い(米軍陸軍大将)」ほかアレコレ

我が家のミニ畑の野菜。写真は上からトマト、ナス、キュウリ ◎ホームにいる母から手紙と葉書が届きました。先日送った友人の俳句についての感想を読んで、「つたない俳句をNさんが喜んで下さり嬉しいです。よろしくお伝えください」とのこと。雨の昨日は、手…

映画『精神0』とドラマの最終回と「MIU404」の受賞と劇場版「きのう何食べた?」などアレコレ

◎3月まで毎週金曜日は原発の再稼働反対の官邸前抗議デモがあり、「特別な1日」さんが参加された抗議デモの様子をブログでフォローしていました。10年を一区切りということで3月で終わりました。忘れないように、私は金曜日を2011年の福島の原発事故のメモリ…

「企業アンケート五輪反対6割以上」と雨の日のお花見

◎何が何でも開催なんでしょうか。今更後に引けないというところ? 五輪を前に緩急事態宣言も20日には沖縄を除いて解除され、蔓延防止等重点措置という名前に。開催するなら無観客という専門家の意見も無視して1万人の観客を入れたいとか…独裁者気どりという…

自公政権の『権力による監視管理の強化と市民的自由の制約』を目指す『おどし』による政治など

◎西洋アジサイ(アナベル)の花はほとんど満開です 額アジサイも咲き出して 母が育てていたアガパンサスの花もほころび出しています 内田樹 @levinassien ·6月16日 ・しかし自公政権は次から次へとよくろくでもない法律を思いつくものです。すべてに共通して…

「関西空港の橋飛び降り自殺」と「大阪の救急隊員コロナ感染で死亡」と布施祐仁「なぜフィリピンは米軍との地位協定を破棄したのか」と「望月衣塑子記者が斬る菅『話法』(答えない・論点ずらし・平気でウソ)」」

9日午後4時ごろ、関西空港の連絡橋を車で通行していた男性から、「道路に停車している車から人が出て落ちたように見えた」と警察に通報がありました。警察がヘリコプターなどで捜索したところ、付近の海上で成人女性と幼い女の子の2人が見つかりました。…

「改憲の議論を進める絶好の契機(官房長官)」と「『選択的夫婦別姓』を求める当事者の切実な思いと、”反対派”の圧力がまかり通る理由(週刊女性)」

◎コロナなのに五輪開催、コロナだから改憲議論のチャンス、今の政権は国民の命が係わるコロナ禍に真正面から取り組まないで、コロナを利用して政権のやりたいことを推進するというとんでもない政治になってしまっています。東アジアでは断トツの死者数ですが…

ホームのアジサイと「小学生の五輪観戦、辞退次々」とG7と菅首相などアレコレ

◎先週の金曜日、我が家は工事中ですが、夏物の衣類を母に届けるので、鍵を閉めて車を預けているところまで歩いて行きました。丁度、東京の学生時代の友人から先日私のブログに紹介した母の俳句について丁寧な感想を書いたを葉書が届いていたので、その葉書も…

<側溝工事とセメント話>と「JOC経理部長の”自殺”」「中止可能な五輪を中止しない菅政権」ほかアレコレ

◎南の庭に咲く西洋アジサイ(アナベル)が真っ白に咲き揃っています。 今年の花は大ぶりでどれも私の顔より大きいくらいです。 真っ白な花の上に生まれたばかりのカマキリの赤ちゃんがいました。 ◎側溝の工事がお天気つづきに恵まれて昨日の土曜日も降らずに…

沖縄意見広告「命どぅ宝・破綻した 辺野古新基地 断念を。」

◎数年前まで団地の花壇で咲いていたアマリリスが消えてしまいました。 ところが先日、銀座通りの"りそな"銀行に用事があって駐車場の角を曲がって正井病院前の道を行くと、お茶屋さんの角に真っ赤なアマリリスを見つけました。立派に咲いていました。ここは…

キュウリとナスの収穫と「病床逼迫数の新しい計算」とコロナ禍のオリンピックあれこれ

◎我が家のミニ畑。夫が育てるキュウリと里芋。 ナスとトマト。 初収穫のナスとキュウリ。キュウリのイボイボが痛いくらい。 大阪でも、ひと頃、100を超えない計算が発表されていました(今はどうかな?)。入院すべきなのに出来ていない患者や一般ベッドを使…

工事スタート<花・木の緊急避難>と蜂の巣とバラ

◎月曜からの側溝とフェンスの取り外し工事の前に花の鉢類を避難させました。 柏葉アジサイは掘り起こしの前に花を全部刈り取ってコンパクトに剪定。 今週は梅雨の中休みなのか晴天続き。工事は14日からと聞いていたのに、月曜からと言われ、月曜の朝、知り合…

ひめゆり財団寄付呼びかけと赤川次郎氏「五輪中止 それしか道はない」と「中国に負けたくない」人たち

ハフポストの記事です。ひめゆり平和記念財団がコロナ禍で入場者が減り、寄付を呼び掛けています。私も初めての沖縄で立ち寄りました。: 沖縄・平和祈念資料館が経営危機 ひめゆり学徒隊の悲惨な歴史伝える施設が寄付よびかけ | ハフポスト (huffingtonpost…

母の俳句とクワガタとアゲハ蝶そして東京五輪と尾身会長

先週の金曜日、雨の日の午後、母のいるホームへ届け物。夏物の衣類と曾孫からの便りや写真と私のメモ書き、それに写真の整理をしていた中で、父の百寿の食事会の写真だけを小さなアルバムにまとめてあるのが出て来ましたのでそれも。5年前の写真の中でもう3…

元広島市長平岡敬さんに宮崎園子氏が聞く「『オバマ熱』5年後の広島は」

買い物に出たらサンクスビルの階段の上で夾竹桃が咲いていました。 帰り道、Yさん宅でも白と赤の夾竹桃が一番花をつけていました。 ◎映画監督で脚本家の井上淳一氏の6月2日のツィッター。先月の5月27日は今から5年前、オバマ氏が大統領の時、広島を訪問した…

「アジサイを訪ねて」と「前宮古島市長収賄罪で起訴」と「医療関係者が五輪開催反対」と「矛盾深まる土地規制法案とは」

◎先日、久しぶりにSさんから電話。類学習塾関連のミニコミ紙のようなものが入っていて「ワクチンによる死者が85人もいるのに隠されている、ワクチンは危険」とか書いてある、お宅は?ということでした。我が家にはまだ入っていないけれど、同じ話はブログのコ…

<母の手紙と唐池公園とアジサイ>と想田和弘監督最新作「精神ゼロ」テレビ発放映

◎月曜日、母からの手紙が届き、先に届けておいた父の画帳の感想が書いてありました。あの絵は熱海から石川県の療養所に転院してからのもので、熱海では絵を描いているような余裕はなかったと書いてありました。他に、合いもの衣類のリクエストがあったので隣…

私権制限の恐れある「土地規制法案」採決強行、「大坂なおみさん・陰性証明・大阪の協力金給付3月度ゼロ」ほかアレコレ私権制限の可能性も

◎今朝の庭。梅雨の中休みにしてはカラッとした晴天が続きます。 アーチの赤いバラと、西洋アジサイ(アナベル)が 薄緑色から白く色づき始めて咲いています。 コロナと五輪のドサクサ?に紛れ、一つの法案が強行採決されました: 山崎 雅弘さんがリツイート …

NHK土曜ドラマ最終話「今ここにある危機<隠蔽・虚偽・黙認の腐敗した組織>」と「オリンピックの旭日旗」と「入管」

◎先週の土曜日(5月29日)、NHKの土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」の最終話でした。帝都大学広報の神崎真(松坂桃李)は総長(松重豊)の覚悟の言葉「問題には必ず正しい名前をつけなければ克服できない、私は学者、誇りをもって孔子の…