2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日「関東大震災の朝鮮人虐殺」の前に、朝鮮人をかくまった『大川常吉横浜署長の精神はいま』ほかアレコレ

内田樹さんがリツイート 福島みずほ @mizuhofukushima · 8月28日 あまりにひどい。「MINAMATA」の映画を見ました。汚染水の海洋放出も大問題になっているが、海に流せばいいと言うのには同感できません。 PFAS汚染水、公共下水道へ放出 米軍「処理済み」強調…

「外圧」の正体:「米国発『外圧』日本政府が手回し」と「『内圧』で鈍感社会変える」(朝日・「耕論」より)

◎手元に7月21日付の朝日新聞の「オピニオン&フォーラム」頁が残っています。日々のニュースに追われて出番がなく、いつまでも残っているので処分しようと思って、もう一度読み直したら、日本の外圧頼みについての論考で、処分するには勿体ないので8月中に文…

「東京都のワクチンPR事業10億円」「コロナは空気感染が主要」「きみが死んだあとで」「コロナ受け入れ病院の倒産」など

◎この一週間、隣の実家の食器棚の整理をしていました。中にある食器類を、処分するものと、ぶらぼう(障害者と健常者が一緒に働くリサイクルショップで持ち込み品は全部寄付)へ持っていくものと、残すものに分けました。処分品以外は、全部、ハイターと洗剤…

「丸山(島根県)知事・東京都の感染対策に不信感」「高市早苗氏、99%を敵に回しても『国防軍』を憲法に明記」ほかアレコレ

「くろねこの短語」さんが紹介されていたツィートを引用です: 但馬問屋 @wanpakuten 「そんなことを平然とやっている人たちと」丸山知事、東京都の感染対策に不信感 「われわれと同じ水準で感染対策をしようとしているとは思えない」 (学校連携観戦プログ…

東京五輪は終わっていない:赤川次郎氏「2つの嘘からスタートした”傷だらけの祭典”」

◎東京オリンピックは終わっていない。今朝の「shuueiのメモ」さんが取り上げておられるのは中島岳志氏の「祝賀資本主義」にNOを《東京五輪祭りの代償》 中島岳志 - shuueiのメモ (hatenablog.com)という8月24日の東京新聞の記事。出だしと結語を引用です: …

「墨田区の取り組み」「米軍占領の成功体験とその後の失敗」「ムーミン、DHCとのコラボ中止」などアレコレ

コロナの緊急事態宣言下で医療危機にもかかわらずパラリンピックの学校連携観戦、東京都は17万人の予定だったようですが、2万人台に: 山崎 雅弘さんがリツイート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI · 8月25日 パラの学校連携観戦、東京から2万3千人 参加自治体「…

「竹田恒泰氏の控訴審判決、山崎雅弘氏全面勝訴」とNHK「東京パラリンピック開幕も自宅療養者が急増の危機的状況」ほかアレコレ

◎山崎氏が明治天皇の玄孫を自称する竹田恒泰氏から訴えられた裁判の二審の判決が昨日言い渡されました。内田樹氏が支援の責任者になっておられました。 内田樹さんがリツイート 町山智浩 @TomoMachi · 8月25日 これは重要な判例。 引用ツイート 時事ドットコ…

横浜市長選「野党勝利の裏に中村喜四郎議員あり」と「障害のある人ってなに?」と「東京、大変!」など

◎今朝の朝日新聞の記事に出ました。横浜市長選で野党候補の山口氏勝利の裏には元自民党で当選14回を誇る『無敗の男』立憲民主党の中村喜四郎衆院議員ありだったと。嬉しい記事でした。理屈と行動、両面から立民を鍛えて欲しいと思います: 野党勝利の裏に元…

「横浜市長選で野党系・山中氏、首相支援候補破る」と「サンジャポで宮本亜門氏オリパラ中止貫く」と「大阪と維新」など

◎昨日、大河ドラマ「青天を衝く」を見ていました。パリから帰った渋沢栄一は徳川の末期に直面。最後の将軍慶喜は朝廷に大政奉還、幕府は消滅、江戸城も無血開城、恭順、謹慎。幕府軍は追い詰められて北海道五稜郭ではもう一人の渋沢が討死。凄い時代だったと…

24時間テレビのドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」とNHK「仕方がないと言ってはいかんのです」ほか

8月のドラマを集めてみました: ★8月21日(土)「生徒が人生をやり直せる学校」 テレビの番組欄のお薦め欄で取り上げられていた読売テレビの夏恒例の番組「24時間テレビ」の中のドラマで9時過ぎから2時間ほど。実話をもとにしたドラマですが、新米教師の体育…

「タリバンを熟知する日本人が見るアフガニスタンのこれから」とコロナ、東京、大阪などアレコレ

◎アフガニスタンの様子をテレビで見ていると、アメリカがベトナムから出ていくときテレビで見たのと重なります。アメリカも繰り返していますね。アフガニスタンが日本にとって特別なのは、やはり現地で用水路を築いた中村哲さんの存在です。現地の人たちの信…

WEB面会と「小林カツ代さんの『終戦記念日によせて(2004年)』」

山崎 雅弘さんがリツイート 清水 潔 @NOSUKE0607 · 8月19日 で、なんでパラリンピックやるわけ? 子供に観戦させるの? もうホラーだ。 小池知事は「コロナとの戦いが始まって以来、最 大の危機を迎えている。『医療非常事態』と位置付け、都として総力戦で…

列島コロナ感染爆発・連日過去最多更新と「墨田区のワクチン接種はなぜ速いのか(江川紹子)」他

◎コロナ感染者数の都道府県別過去最多を示す日本地図が真っ赤に燃えるような勢いです。その対応が緊急事態宣言の対象拡大と延期だけとは。残念な政府の対応ですが、江川紹子さんのインタビュー記事は素晴らしい。コロナに関する痛快成功例。和歌山県に通じる…

”嬉しい電話”と「入管も1万5千の黒塗り文書」「Daigo氏の謝罪と寄付行為」と「抱撲(奥田知志氏)の差別発言に関する見解と経緯と対応」

◎土曜日、気になっていた方たちに葉書を書いて、奈良の学生時代の友人Wさんには薦めてもらって読んだ「人新世」をやっとゆうパックに入れてメモをつけて送ることに。読み終わったのは、去年でしたが、忙しさに紛れて、それに書き込みをしていたのではないか…

「かんさい熱視線『女たちの戦争 国防婦人会の記録』」と8・15の追悼について、ほかアレコレ

◎8月8日のNHKスペシャルを見ていて、前に見た国防婦人会を取り上げた番組の再放送か、あるいは、その番組の再編集したものかなと思いながら見ていました。母の娘時代の写真が貼ってあるアルバムの中に看護婦の制服姿の凛々しい女性の写真があって、母は親戚…

日本だけじゃない”幾千もの美しい色”と盛夏の大阪駅前

◎「国破れて山河在り」。戦争を思う時、思い出す漢詩の一節です。国家が負けても『国土』は残る。『国土』には故郷とか自然とかが当てはまるかも、まさに「山河」ありですが、核戦争の場合はその自然も汚され人間は住めなくなる。戦争で強調されるのが国家と…

8月15日とコロナ対策、内閣支持率、五輪前から分かっていたラムダ株、「ホームレスの命どうでも…」批判、などアレコレ

◎一昨日のこと、テレビで広島の三次の江の川の氾濫が取り上げられ吉田総合病院が水に浸かったという映像が流れていました。三次には一人暮らしの夫の知人がいます。夫がスマホで連絡を取って分かったことですが、Sさんは一月ほど前に大けがをして退院後の通…

保坂氏ら6区長「政治休戦」呼びかけ・「ラムダ株の隠ぺい」・メンタリストDaiGoの差別発言で「炎上」などアレコレ

山崎 雅弘さんがリツイート ガイチ @gaitifuji · 8月13日 沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事故があったのは17年前の今日だよ。そんな日に。この写真添付して、このツイートはねぇだろうよ、流石に。 引用ツイート 在日米第三海兵遠征軍 @IIIMEF_JP · 4時間 皆さま…

コロナ病棟で働く看護師の嘆き「若い人が誰にも看取られず、大事な人に会えず、ビニールなんかに詰められて」ほかアレコレ

◎お盆近くになってキュウリは終わりを迎えました。青かったトマトが赤く色づいてきました。毎朝マヨネーズでトマトを炒めて卵を絡めて食べています。出来立てを写真に撮ったのでそのまま。これはお天気の良い日に収穫したもの: ◎若い人たちにこの看護師さん…

- ETV特集 -「白い灰の記憶〜大石又七が歩んだ道〜」(後半)

前半はコチラ: - ETV特集 -「白い灰の記憶〜大石又七が歩んだ道〜」(前半) - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com) ◎学芸員の市田さんが尊敬するきっかけになったのが大石さんの怒りだと仰っています。3度目の被曝と言われたビキニ事件の被爆者…

「広島・長崎の原爆犠牲者に恥ずかしくないのか、唯一の被爆国日本は。」

◎原爆記念日の挨拶を下読みもしないで本番を迎え、ろれつの廻らないしどろもどろで意味の通らない読み方をして後で糊がくっついていて読み飛ばした、なんて大人の言うことでしょうか。長崎では「読み飛ばさなかった」がニュースになるなんて、本当に国民を愚…

- ETV特集 -「白い灰の記憶〜大石又七が歩んだ道〜」(前半)

◎8月9日、11時2分、広島に続いて長崎に原爆が落とされてから76年。昨日は長崎で原爆記念式典がありました。「広島が人類で一番最初の被爆地なら、長崎は最後の被爆地に」という印象的なメッセージが長崎市長の挨拶文の中にありました。今のところ被爆地は長…

「JOC竹田氏の弁護費2億円負担」「内閣支持率28% 発足後最低を更新」「五輪の顧問会議とは」などアレコレ

〇東京オリンピック・パラリンピックの前半が終わりました。今朝の朝日新聞の一面は「五輪 異例ずくめ閉幕・無観客開催□メダル最多」の隣の見出しが「菅内閣支持最低28%・五輪開催「よかった」56%」です。ところでJOCの竹田氏についてこんなニュースが:…

「沖縄、コロナは若者で拡大」今頃「中止しても保険を使えばIOCの損失はなかった(バッハ会長)」ほかアレコレ

沖縄の感染者数が一向に減りませんが、その中でも若者からもっと下の年齢の小学生への感染が拡大しています。高齢者のワクチン接種が行き渡ろうかという時にデルタ株による若者世代以下への感染が大問題です: 内田樹さんがリツイート 琉球新報 @ryukyushimp…

原爆の日の首相の読み飛ばしと「原爆の悲惨さばかりを強調する『反戦教育』は日本の加害責任の自覚を希薄にさせた」

◎昨日広島で開かれた平和祈念式典は今年核兵器禁止条約が1月に発効して初めて迎える「原爆の日」でした。子どもたちの平和の決意が読み上げられました。全文はコチラ「shuueiのメモ」さんで: 2021年8月6日 ヒロシマ 子供たちの「平和の誓い」 - shuueiのメ…

「NHK、五輪で『原爆特番』なし」と「東京五輪コロナ陽性者358人に」「過去1年半でコロナ感染自宅死443人」など

◎今日は8月6日、広島に原爆が落とされた日です。今年は1月に核兵器禁止条約が効力を持って国際的に核兵器禁止が力を持つようになりました。日本と核保有国が認めていませんが、世界の流れは少しでも平和に向かう方向に舵を切っていくことでしょう。今朝の新…

夏の盛りの花と雲・政府のコロナ対策についてアレコレ

1日中クーラーで冷やした室内にいるのも不健康と街中へ。 Yさん宅の生け垣の白い夾竹桃と八重のピンクのムクゲ。 空には夏雲が浮かんで。 街中のゼブラゾーン。南側の並木と北側のビル。 やはり空には入道雲になりかけの真っ白な夏雲が。 午前中だからまだ歩…

【国による棄民】【福島・特定避難勧奨地点の指定解除と公的支援の打ち切り】と【「自宅療養」=「自宅放置」】

◎2日のブログ(「インタビュー『原発避難者は棄民か』」朝日新聞(7月28日) - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com))のタイトルに『棄民』という言葉が使われています。使われていた箇所をとり出してみます: 「復興庁の発表値は各都道府県の報告…

「インタビュー『原発避難者は棄民か』」朝日新聞(7月28日)

◎7月28日の朝日新聞「オピニオン&フォーラム」頁にインタビュー記事「原発避難者は棄民か」と題するインタビュー記事が掲載されました。現在も政府によって強行開催中の東京五輪は元は「復興五輪」の掛け声で招致運動が始まりました。それがいかにまやかし…

星野智幸さん「『欺瞞に満ちた東京五輪』スポーツファンだからこそ考える参加選手の責任」

◎昨日の家族のLINEのやり取りですが、我が家は東京の長男、沖縄の次男、大阪の私達と家族全員が緊急事態宣言下にあり、夫の実家の石川県も蔓延防止等重点措置が適用されることになりました。昨夜は石川県の義弟が電話で息子たちが大丈夫かと心配してくれたら…