2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生大臣「読者の関心あるのかね」に「とても失礼」/靖国参拝しても戦没者の骨で辺野古埋め立ては平気?/等々

◎今日は9月30日、9月の最終日ですが、昨年8月に亡くなった末の妹の誕生日でも。それで彼岸花の白黒イラストを供えてみました。そして明日から大阪でも緊急事態宣言が解除になります。でも大阪は感染者数も死者数も全国一。まだ大阪の真ん中には出かけられな…

「辺野古は永久に完成しない」「1日に日本学術会議『声明』発表」「小室報道より佐川氏、谷査恵子氏を探して森友真相究明を」などアレコレ

立憲民主党が「辺野古工事中止」の公約を発表しましたが、2020年に既にこの地盤は震度2の地震にも耐えられないと危険性が指摘されていました。震度2というと普通に生活していて感じられるかどうかぐらいの地震ですが: 山崎 雅弘さんがリツイート 渡辺輝人 …

「川内原発20年延長?!」「日本人の年収別、税負担率グラフ」「小室さん報道『どこがスクープ?』」「16年クリーンなメルケルさん」などアレコレ

これもゴールポストを勝手に動かす典型ですね。40年物と言われてたのに、期限が迫ると20年延長!??誰が安全を保障できるのか: 山崎 雅弘さんがリツイート 青木正美 @aokima33 · 9月27日 40年だけでも気絶しそうですのに60年って…60年前の車とか乗ったこと…

日本学術会議任命拒否の件、琉球新報「辺野古は中止」を取り上げる、大阪3396名の自宅療養者、などアレコレ

◎湿度の低い爽やかなお天気、日中は夏日を超えるらしいですが、秋です。先日Yさん宅のフェンスから覗いた黄色い彼岸花の写真を撮りましたが、昨日は西側のフェンス側の彼岸花も咲き誇っていましたのでまた写真に撮らせていただきました。 政治が学問の世界に…

『民主主義国日本』の投票率「世界145位の53%」先進国最低/モーニングショー玉川氏「共産党という名前、変えられない?」など

◎投票率が全体の半分ちょっとというのが情けない。政治的に関心があって投票する人が半分でその半分にも満たない支持政党に国政を委ねるということが諸悪の根源なんじゃない。投票率を上げることに政府は一生懸命にはならない。自民党は、投票日には有権者に…

東京五輪の後で「競技だけやればいい時代は終わった(平尾剛)」(プレジデントONLINE)

23日の「キニナル~見てきた事や聞いた事~」さんのブログからです。岡田晴恵氏の著書「自宅療養マニュアル」、今月いっぱいネット無料公開です: 2021年9月1日「新型コロナ 自宅療養完全マニュアル」ネット無料公開を9月末まで延長 岡田晴恵さん著実業之日…

WEB面会と「日本は『衰退国』」/「墨田区の薬局の役割」/「埼玉県警本部長は元安倍総理秘書」等々

◎母とのWEB面会、先ほど済ませました。元気、元気。お父さんは102歳まで生きた。長生きできたのは豆が好きだったから。大豆の煮たのが大好物でと。隣りの夫が「お父さんはマメでしたからね」なんて皮肉を言っても、耳の遠い母は聞こえないので、大豆マメの煮…

キャンペーン「#JusticeForWishma」/「アメリカ政府に『最も都合のいい』次期総裁は誰か(東洋経済)」ほかアレコレ

ウィシュマさんの名古屋入管での死亡事件、真相究明の署名です! 内田樹さんがリツイート Choose Life Project @ChooselifePj · 9月22日 ぜひ以下の署名への協力をお願いします!拡散希望です。 現在、約8万筆が集まっています。 10/1に入管への再提出を予定…

悔いが残る満月の日と「大阪」と「公安と山添議員の踏切横断『事件』」など

◎私の小学校の友人で、すい臓がんを患っていて病院通いの癌患者の闘病仲間とのお話を電話で何回も話してくれた方がいました。私の末の妹の癌の話を聞いて思い出したのがこのNさんでした。去年の1月のこと、肝臓がんのとんでもない大きさにびっくりして、Nさ…

映画「ドライブ・マイ・カー」

◎涼しくなったのでこのところオリヅルランの株を新しくしたり庭仕事に励んでいます。紫の花は母のお気に入りストレプトカーパス。そしてヤブランの実も紫。 田んぼの畔や土手に咲く白いニラの花。 二中の北側の5差路の角のザクロの実も色づき出しています。 …

「65歳以上の高齢者が人口の29%・高齢者の就業率25%・G7で最高」と「2人孤独死(朝日新聞)」

日本の高齢化率3割近く!働く高齢者が「4人に1人」!すごいことになってきました: 内田樹さんがリツイート ガイチ @gaitifuji · 9月20日 高齢者4人に1人が労働者 総務省推計、65歳以上人口が29%超に:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASP9M4S…

敬老のお菓子と「ひるおび」八代氏謝罪/墨田区、死者、重症者ゼロ/「破壊された言葉、政治の消滅」ほかアレコレ

◎昨日お昼前ごろにチャイムが鳴って外に出ました。敬老のお菓子を持ってきてくださいました。「もう敬老の日ですか、ごくろうさまです」「いえ、月曜日なんですが」と言って、御菓子の箱の入った紙袋を頂きました。何年か前は配って歩いていたのに、受け取る…

坊の島の彼岸花とドラマの最終回

◎ヨーガの帰りに白い彼岸花が咲いているのを見たので 翌日の木曜日、坊の島の田圃の彼岸花を訪ねることに。 二中の向かいにある受水場の近くにクリーム色の彼岸花が。 田んぼを埋め立てた道路、反対運動で延伸できなくなったところで 直角に南へ折れて、埋め…

赤い彼岸花(曼殊沙華)と黒いフレコンバッグ/「ひるおび」スポンサーCM見合わせ/駿台シッカリ等アレコレ

◎昨日、曇り空のお昼下がり、折りたたみ傘を持って坊の島の田圃へ出かけました。 咲いてる、咲いてる、真っ赤な彼岸花が。 亡き父に教えてもらった場所は既に道路に、今は用水路の北側で探します。 パット見、なに?これ?ですが、黒い塊の一つ一つがあのフレ…

「辺野古埋め立ての土に遺骨」「福島第一格納容器上部に想定超す放射線量」と「ひるおびデマ」「中村格氏の人事」など

山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 9月14日 政治アピール目的で靖国神社に参拝する国会議員は、口々に「国の為に命を捧げた英霊に感謝の誠を捧げる」と口先で美辞麗句を転がすが、本当にそうなら軍人の遺骨混じりの土砂を米軍基地建設に使って米兵の軍靴で踏ませる…

「8月変死遺体、最多250人コロナ感染」/「信濃毎日の世論調査結果」と小雨に咲く花

内田樹さんがリツイート Koichi Nakano @knakano1970 · 9月13日 政府に自宅で放置されて、医療を受けられずに亡くなって「変死」と言われるの気の毒すぎませんか。 8月の変死遺体、最多250人がコロナ感染 | 2021/9/13 - 共同通信 8月の変死遺体、最多250人が…

ひるおび八代氏「政府の閣議決定」と間違い認めず(GHQの赤狩りと自民党)ほかアレコレ

◎昨日はお昼前から庭の草取りを始めました。十薬(ドクダミ)がアチコチに生えていますし、蔦が絡んでいるし、気になっていたのでやっと暑さがマシになったので。やり始めたら途中で辞められなくなって、大きな袋4つに詰めて軍手を洗って家に入ったら12時を…

「ひるおび八代発言に田崎氏同席」と『フェミサイド』と「訴え続ければ 社会 必ず変わる(上野千鶴子)」

◎9・11から20年、アメリカがアフガニスタンに戦争を仕掛けてから20年、アメリカ史上もっとも長期にわたる戦争から撤退して今アフガニスタンはタリバンが全権掌握したと言われています。20年前、夫は仕事の関係でアメリカのミネソタ州に住んでいました。日本…

「高市早苗氏、膳場キャスターの質問に答えて」と「『ひるおび』八代英輝氏のフェイク発言について」など

◎「こどもたちへ!!」こんな呼びかけが21世紀の日本で現実に。戦後の時代を知っている者からすると本当に情けない。どうしてこんな日本に: 内田樹さんがリツイート 宙也 @chuya_aquarius · 12時間 近所の焼肉屋さん。 ここの店長さんが総理大臣。 ◎昨日のT…

高市氏記者会見での膳場キャスターの質問と大阪の給食について他あれこれ

遅れていた次男の2回目の接種も終わりました。昨日の死者は全国で69人。感染者数は大阪も減少傾向ですが、死者数14人は6月28日と並んで過去最多です。昨夕は夕方に山から戻った夫の洗濯物があってバタバタしていて報道特集を見逃してしまいました。 膳場キャ…

ETV特集とドラマの最終回とお知らせ(短編映画集「DIVOC-12」)

◎昨日の菅首相の記者会見、どこまでも自画自賛、私たちには見えない明るい未来が見えている、とんでもない方でした。さて、本題の前に内田氏のツィッターからツィートを一つ。中沢けいさんでなくとも、めちゃめちゃにした御本人がこんなことを言うとは…閉じ…

教科書「『従軍慰安婦』などの記述削除」と「政治を語れない日本人は幼稚でダサい」と「アフガニスタン退避ドキュメント」

◎昨日は大阪で、7日に10代のコロナ患者が亡くなったと発表がありました。10代のコロナによる死者は全国でも初めてだそうです。大阪では4日ぶりに感染者が2000人を超えていますし、死者は9人。全国の死者数は89人でした。感染者総数160万5935人。入院・療養中…

琵琶湖畔でランチと「逆ピラミッドの人口構成 / 野党4党 市民連合と政策合意」など

◎人口構成がピラミッド型というのはもう昔々のことなんですね。このいびつな形こそ今日本が直面する様々な問題の根源!衆院議員の男性の構成はいったい何を代表してこうなるのでしょうね: 内田樹さんがリツイート 岩田健太郎 Kentaro Iwa @georgebest1969 ·…

「辞める前に説明を(前川氏)」と9月の唐池公園

内田樹さんがリツイート 町山智浩 @TomoMachi · 9月5日 「菅氏には辞める前に説明してほしい疑惑が山ほどある。あなたは86億円もの官房機密費をいったい何に使ったのか?」 引用ツイート ラナンキュラス(川上 真二) @Lanikaikailua · 18時間 20210905 #東…

「コロナの死者を追悼もしない日本(東洋経済)」/書評「きみが死んだあとで」/たけしさん襲撃される前に…など

北海道でブログを書いておられるumapyさん、先週アゲハチョウの写真に「秋の蝶。五体ボロボロ。子孫を残しているのだろうか?日本の今を反映してるみたいだ」とキャプションをつけておられました。 昨日我が家の庭にも右下半分の羽が無いアゲハが飛来。右は…

ロサンゼルス市議会満場一致で「2035年までに全電力を再生エネで」/自業自得の菅首相(「菅義偉とは何者だったのか」望月衣塑子)ほか

◎大阪のコロナ感染者数はこのところ2000人台を続けていて一向に減りそうもありません。全国の死者数も昨日は60人です。毎日新型コロナによる死者がこれだけ続くということの深刻さを政府は考えて欲しい。 ロスアンゼルス市が満場一致で2035年までに全電力を…

「9・1追悼文」と「斎藤秀一・命がけのローマ字教育(「ローマ字は左翼思想」で検挙5回、『非転向』の壁書き)」

◎先日大きな封書が届きました。差出人は豊中の歯医者さん。ホームに居る母の関係です。中を開けて読んでみると「無料検診に訪室したら、歯は無いからと拒否傾向強く口腔内拝見させていただくことが出来ませんでした」と書いてあって、「歯科フォロー」を受け…

母の俳句と「辛淑玉氏の名誉棄損裁判でDHCテレビに550万円の賠償命令」

◎納戸の整理をしていて古いアルバムが出てきました。父の結婚前の写真です。20代前半の父の姿。どうも次男が性格も似ていると思ったら、次男の方が少し丸顔ですが、顔も似てるかな・・・と。時代を感じますが、ハイキングにも出かけていたんですね。 ◎前の手…

和歌山県知事からのメッセージ「重症病床利用率5%、入院率100%」と「国会召集は憲法上の義務」などアレコレ

何年か前に千葉に引っ越した夫の知人から秋の味覚が届きました。 夫の幾つ目かの転職先で10年程ご一緒した方。お正月に我が家で職場の若い人も呼んでS氏と一緒にパソコン教室をやっていて「居空き(人がいるのに空き巣に入られる)」に入られ、中国出張を控…

昨夕の「素粒子」欄と山田洋次監督「キネマの神様」

ピントが合っていませんがオミナエシ(女郎花)と 春に次いで2度目。ツルバラのカクテルも咲き出して…… ◎昨日の朝日新聞夕刊の「素粒子」です。アフガニスタンの大使館員。五輪開催を止められない政府や組織委を戦争中の撤退できない軍部や政府にたとえられ…