2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河村光庸プロデューサー遺作の藤井道人監督・横浜流星主演「Village」を観て・・・

☆プロデューサーの河村光庸(みつのぶ)さんが亡くなられたのは、昨年、映画「ヴィレッジ」のクランクアップを見届けた直後の6月でした。その後、秋になって、この映画のチラシが2種類発表されました。一つは茶系統のもので、薪能に能面をつけた村人の行列を…

「統一教会の解散命令請求は困難な情勢」「統一教会創始者の発言『国会内に教会を』」など

薔薇の開花期が明らかに早くなっています。以前は五月の連休明けがバラの見ごろでしたが、今は連休より前、4月の中ごろ以降から咲き出しています。 紫のドイツあやめ(ジャーマンアイリス) 咲き出した北側のツルバラのカクテル 同じく北側、去年植えたキン…

日本映画「Village」と米国ドラマ「Pachinko パチンコ」と「七藝のヤン・ヨンヒ監督作品特集上映」

★22日、後藤正文さんらが坂本龍一さんの遺志を継いで神宮外苑再開発見直しを求める訴えを: 内田樹さんがリツイートしました 中島岳志 @nakajima1975 · 4月22日 坂本龍一さんの遺志を継ぐ…アジカン後藤正文らが神宮外苑再開発の見直しを訴え(ENCOUNT) #Yahoo…

「第七藝術劇場・機材リニューアルのクラウドファンディング」「『変われない日本』の背後に宗教右派」「維新が支持される理由(松本創)」など

雨の中でも咲いているバラとクレマチスとスノーボール 観たい映画を上映してくれる『十三(じゅうそう)の七藝(ななげい)』。リニューアルの為のクラウドファンディングがスタートです: 想田和弘さんがリツイートしました 第七藝術劇場 @7_gei · 4月15日 …

「北朝鮮に備え『破壊措置準備命令』でパトリオット、宮古・石垣・與邦国に配備開始」「福島原発1号機の原子炉底に穴か」「統一教会」「安倍昭恵さんと朝日」「立憲」などアレコレ

地対空誘導弾パトリオットが「破壊措置準備命令」で配備される沖縄: 山崎 雅弘さんがリツイートしました 鈴木 耕 @kou_1970 · 4月24日 もう地元の意見なんか完全無視。どんどん戦時体制に組み込まれていく沖縄!⇒ 地対空誘導弾パトリオット 宮古・石垣・与…

「衆院補選結果」「入管法反対とウィシュマさんの妹さん」「低下する投票率」「国会議員が靖国参拝するのは?」など

蕾の薔薇も開きました。奥に見える一番花はすでに散り始めています。 シャクナゲも今年は沢山の蕾が咲き出しました。 クレマチスも全開です。 入管法改悪反対でウィシュマさんの妹さんが訴えています: 内田樹さんがリツイートしました 杉原こうじ(NAJAT・…

母の俳句と庭に咲く4月の花

バラは大輪の1輪で終わりかと思ったら、近くにもう一つの蕾が見つかりました。 そして、知らないうちにアーチの上でクレマチスが咲き出しています。 ◎前回母のホームを訪ねたときに感じたことですが、母の体調が良い時は詩心も旺盛な様で俳句を詠む回数が多…

4月のお茶のお稽古

昨日は4月のお茶の稽古日でした。 4月なのに気温25℃。25度と言えば夏日ですよね。八重桜も終わり、ハナミズキが満開。我が家の庭のシャクナゲも花が開き始めています。季節が半月、あるいはひと月早いような気がします。これも温暖化のせい? 先生のお宅の春…

「政府、学術会議改正案、提出見送り」「下関は統一教会の聖地/にしたのは?田村淳さんの言いがかり」「健康保険証廃止へマイナ法案審議入り」「テロの連鎖は報道のせい?」など

政府、学術会議改正案、今国会提出見送り決定。ひとまず良かった!! 内田樹さんがリツイートしました 津田大介 @tsuda · 4月20日 あくまで「見送り」。多分ほとぼり冷めたら同じ案出してくる。世間の注目が薄れているのを待っているだけだけど、それでもまあ…

「陸自ヘリ事故、『ビーコン』未装備」「学術会議が政府に勧告『改正法案見送り、対話を』」「統一教会の聖地?」「野村修也氏と維新」等など

発見が遅れたのは位置情報を発信する「ビーコン」未装備だったから: 内田樹さんがリツイートしました Holmes#世論の理性 @Holms6 · 4月19日 宮古島市沖で墜落した陸自ヘリは洋上飛行を想定したヘリではなかったという。そんなヘリで洋上150mを飛行していた…

「ロシアで『電子召集令状』導入」「学術会議会員選考政府見直し案に世界のノーベル賞受賞者61名が懸念表明」など

白さを増すスノーボール ロシアのプーチン大統領が「徴兵忌避対策」に『電子召集礼状』を導入: 内田樹さんがリツイートしました 石川康宏 @walumono0328 · 4月16日 インターネットを通じ電子令状が通知された瞬間から予備役など対象者は出国禁止。従来の紙…

「雑賀崎・首相演説に爆発物投げ込み事件」「山上徹也と日本の『失われた30年』」「自民党と統一教会」など

沙羅の木の葉の間、赤いバラの花が咲き出しています。 リラの花、3つ目の花房も開き出しました 母の庭に咲いていたバビアナもミニ畑の傍に根付いていました 白花のツツジも咲き出して 日本人は事件や事故の再発防止のために、過去の出来事を検証したり、原因…

「和歌山市雑賀漁港での事件」「入管法改正案~6つの疑問と『不都合な真実』」「脱原発、ドイツがG7初」と維新アレコレ

和歌山の雑賀漁港での爆発物投下事件。つかまった24歳の男は近くの街川西に住んでいました。暴力の連鎖が続く時代になってしまいました: 内田樹さんがリツイートしました 中島岳志 @nakajima1975 · 4月15日 岸田首相に向けて爆発物が投げつけられた事件。一…

映画「ヴィレッジ」と「河村光庸から受け継いだもの(インタビュー)前後編」・「ある映画プロデューサーの死(望月衣塑子インタビュー)」

★映画「新聞記者」を世に送り出した映画プロデューサー河村光庸(みつのぶ)さんの遺作「ヴィレッジ」の公開日(21日の金曜日)が迫っています。監督は「新聞記者」と同じ藤井道人監督。主演は、藤井道人監督の長編映画で単独主演は初めてという横浜流星さん…

「日本初のカジノ計画、課題抱え始動」と「元ラグビー日本代表・平尾剛さん(スポーツ教育学)が語る」

◎暖かい春の日が続くかと思うと、ちょっと寒い雨の日もと3,4日おきに入れ替わるようなこの頃です。緑色だったスノーボールは少し白くなり始めています。 我が家も北側のツル薔薇にはたくさんの蕾がついていますし、南の大きな赤いバラの蕾はほころび出して…

「ミサイル騒動と危ない発言」「全土で原発停止のドイツ環境相が福島訪問」「元ジャニーズJr.男性が記者会見」などアレコレ

昨日の「ミサイル騒動」について: 内田樹さんがリツイートしました 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 4月13日 今朝、日本でまた「ミサイル騒動」が起きた模様。日本から遠く離れた太平洋に落ちたミサイルを、日本政府は「北海道に着弾」と誤認したらしい。日本政…

「歴史学者 加藤陽子さんが『安保3文書を 戦前3文書から考える』(朝日新聞4月7日)」と「維新の強さの理由」

今朝のJアラートも延々と・・・ 想田和弘 @KazuhiroSoda · 12分 どこに落ちるかわからぬミサイル落下を警告するJアラートが、一体何の役に立つのか。冷静になって、よく考えよう。結局、「日本は狙われている」という意識を日本人に植え付け、怖がらせること…

NHK朝ドラ『あまちゃん』再放送と『映像の世紀バタフライエフェクト 満州国』と「ご近所と庭の4月の花」

山崎氏のツィッターで珍しくNHKの朝ドラが取り上げられていましたので、何事?かと思ったら、NHKの人権意識の無さ、人権問題に取り組まないことを嘆くものでした: 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月11日 日付見たら2023年4月11日。つまり今日。まだこんなことや…

「私大の初期費用、過去最高の平均225万円」と「奨学金」/「宗教学者島薗進氏に聞く『政治と宗教』問題の本質』」などアレコレ

亡くなられてから、その人の業績というか人となりを知ることが多いのですが(忌野清志郎さんもそうでした)、坂本龍一さんの場合も: 坂本龍一が「戦メリ」助監督に見せた素顔、デヴィッド・ボウイとのこと (msn.com) 少子化も日本の未来に関わることですが…

「入管法改悪反対の署名」と「山上被告の伯父が語る」「明治神宮外苑再開発」「人に優しくないベンチ」など

山崎 雅弘さんがリツイートしました #FREEUSHIKU @freeushiku · 4月9日 国会前に足を運ぶことができない方、 #入管法改悪反対 の意志表示をしたい方、署名も行われています! わたしたちも賛同しています。 署名の数は法改悪を止めるための大きな力になりま…

母の俳句と「NY検事局に次いでジョージア州でもトランプ起訴準備」「アベノマスク単価2倍差!?」などアレコレ

◎雨も上がって、ひんやりした朝日を浴びるリラ(ライラック)の花 ◎先週の木曜日の午後3時ごろ、私設の母を訪ねました。丁度おやつの時間でしたので、食堂で出会って、部屋へ行くことに。母は、自分が勝手に部屋へ戻っているのを気にしてスタッフさんにちょ…

「それでも内閣支持率上昇とは?」「文鮮明氏来日に政界便宜」「市民団体が職権乱用で高市氏を告発」「大阪の選挙」など

自民党政府が、肝心な問題には無策で、やりたい放題であっても、批判してとってかわる野党が崩壊状態の日本、どうなるんでしょう: はなさんがリツイートしました ぜんじろう @zenzenjiro · 4月6日 日本って改めてすごいですね!統一教会問題。高市氏の捏造…

坂本龍一さん「芸術なんて役に立たない、それがなにか?」「ウクライナのバイオリニストのために」と「大阪府知事・市長選」

坂本龍一さんも小池都知事に保存を訴えていましたが: 岸原さやNO WARさんがリツイートしました ロッシェル・カップ @JICRochelle · 4月6日 オンライン署名「神宮外苑1000本の樹木を切らないで~再開発計画は見直しを!」は16万署名を突破しました! 24時間…

「日本は今や衰退途上国」「子どもは今や贅沢な嗜好品と同じ」「山口4区補選の立民有田芳生氏」「松井市長批判で訓告の元校長、人権侵害救済を申し立て」などアレコレ

「発展途上国」という言葉があったが、日本は今や「衰退途上国」だとNHKの番組で: 内田樹さんがリツイートしました 白坂和哉|ジャーナリスト&政治系ユーチューバー ”突き刺さる” 政治情報を提供します! @shirasaka_k · 4月3日 日本は首相の安倍晋三がカ…

「原子力基本法 この改正に反対する(朝日社説)」「日銀、140年女性ゼロ」「政権の延命のための防衛予算(内田樹氏)」他アレコレ

岸田政権が「原子力基本法」を『改正』して、原発を最大限に利用するための審議を始める。「のど元過ぎれば熱さを忘れ」とはこのこと: 想田和弘 @KazuhiroSoda · 4月3日 正気の沙汰ではない。→(社説)原子力基本法 この改正に反対する:朝日新聞デジタル …

坂本龍一(71歳)さん死去と「”無駄”を愛でよ、そして災禍を変革の好機に」

お知らせを先に: 岸原さやNO WARさんがリツイートしました NHKクローズアップ現代 公式 @nhk_kurogen · 4月3日 4日(火)の #クロ現 は予定を変更して 「#坂本龍一 最期まで音楽と共に」をお伝えします。 放送を予定していた 「私たちはなぜ働くのか/投資…

映画「教育と愛国」を観た日

◎先週、1日の土曜日、夫が朝から山へ出かけるというので私はかねて気になっていた映画「教育と愛国」を見に行くつもりで、十三にある第七藝術劇場のチケットのオンライン予約を済ませていました。 当日、朝、夫が自分でサンドイッチを作って9時過ぎ家を出ま…

<従軍慰安婦がテーマの映画「主戦場」訴訟で、ミキ・デザキ監督『完全勝利』>など

前代未聞、元大統領が起訴される。この大統領に取り入った元首相も「統一協会」という負の遺産を残しています: 想田和弘 @KazuhiroSoda · 3月31日 取材地であるニューヨークではもちろん歓迎の声が多いだろうけど、共和党議員や支持者は猛反発しており、国…

聖天(西江寺)さん裏のミツバツツジを訪ねて

◎前日山歩きから帰った夫から聖天さんの裏山(展望台から風の杜へ抜ける道)が花盛りだと聞きました。スマホの写真を見ると、なるほどツツジと桜が咲き競っているような写真でした。翌日の11時、お茶とカメラをリュックに入れて我が家を出ました。1時間で帰…