明日香村へ

先週26日木曜日。午後1時出発で明日香村の高松塚古墳と石舞台をめざして両親と4人で出かけました。

午後からは年に一度の家族会で奈良市内のホテル集合だったので、それまでの間にと計画しました。

初めての場所で着くまでに時間がかかり、3時高松塚着、5時石舞台出発で夕方の渋滞に遭ってホテル着も大幅遅刻となりましたが、お天気に恵まれ、初めての高松塚は大変よかったです。

昭和47年に発見された壁画は国宝となり、周辺地域は文化庁からの補助金で見事に整備されています。

小泉さん時代になって助成金カットとは翌日の観光タクシーの運転手ガイドさんのお話でした。

高松塚は現在も発掘調査(カビ問題で移転?)中で工事現場の様子です。
塀囲いの中ほどが透明になっていて作業をのぞけるようになっています。
近くの建物の中でレプリカが展示されて、実際の大きさとか色合いも再現されています。
再現された石棺内を盗掘口から覗けるようにもなっています。

写真は文武天皇陵と塚の間くらいから北側の明日香村田園風景。
懐かしい日本の原風景と言う感じで、ここに至る道にはスミレ、イタドリ、イヌフグリホトケノザなど春の野草がたくさん咲いていました。