アジサイも色づきだして

6月に入りジューンベリーの実はほとんど私たち人間と小鳥たちの口に入りました。
今は、ついばまれた残りがぶら下がっているくらいで、そろそろお役目終了眞近です。


代わりにアジサイが色づき始めました。柏葉アジサイは穂を屹立させて咲き誇っていますし、
今年は珍しくアナベルが咲きそろいそうです。小ぶりの白いアジサイのような花でまっすぐに延びた先に花をつけます。
そのふもとに、小さく、地味に、でも花色は濃い青紫の山アジサイが咲いています。

去年の今頃、息子が鉢植えで買ってきたアジサイもやさしい色合いで咲きだしました。

さて、しばらく日本を留守にします。
私の都合で待ってもらって3年、やっと約束の旅行に出かけます。
夫の親友仲間のご夫婦と、きままな南仏・スイスの旅を予定しています。
帰ってきたら6月も半ば、入梅の頃になりますが、行ってまいります。