公園に咲く蝋梅(フィギュア男子シングルSP)

昨日、久しぶりに唐池公園の中を通り抜けました。
黄色い花が咲いている木があって、近づくと蝋梅の花でした。  

今日は出先から、急いで帰ったら、ちょうど12時、男子フィギュアのシングル、ショートプログラム織田信成の演技中でした。
高橋大輔は終わっていましたが、ロシアのプルシェンコについで2位、共に90点台。織田君も3位。すご〜い!!
第5組の小塚崇彦も手足の長さを活かしたスケーティングでしたが、途中一寸したミスがあって80点に届かず。
その前に滑ったフランスのブライアン・ジュベールがまさかの不調、4回転も3回転もミスで60点台。何があるかわかりません。
ジョニー・ウイアーは思ったほど点数伸びず5位。スイスのランビエールが4位。カナダのチャンは6位。今の所小塚君7位です。
フリーの演技がますます楽しみになってきました。男子は金メダル候補がズラリなのでミスは禁物!精神力の戦いですね。
その中での日本男子3人、それぞれが個性的な持ち味と高い技術で世界的レベルなのは嬉しい!!
最終組、黒づくめのライザチェック(アメリカ)が90点越え。高橋の上に入ってきました。
佐藤有香さんがコーチするジェレミー・アボットもミスがありました。チェコの19歳が終わって確定。
プルシェンコ(90.85)、ライザチェック(90.30)、高橋(90.25)、4位が織田。小塚は8位。明後日のフリーが楽しみです。

日経と讀賣の夕刊の写真より