久しぶりの水中歩行へ

金曜日の夜、夫は五竜岳へ向かいました。強風のため行楽は控えてくださいという予報に隣の母が心配して電話をくれました。「リーダーがしっかりしているので最悪の場合は引き返しますのでご安心を」と夫が返事。今のところ連絡無く、ニュースにもならず、ですので、今夜無事に帰ってくるでしょう。私は、3月1日にプールへ行ったきり、忙しかったり、風邪気味だったりで休んでいた水中歩行に、翌日の土曜日でかけました。いつもと違って、北に向かって道を取り、そうそう、Fさんのところを通ってと思っていたら、すでに重機が入ってFさん邸は否応無く過去に。あっけないな〜と思いつつ、新しい生活にワクワクされているはずのFさんを思って感傷的にはならないで、道を急ぎました。]
バス道沿いのリサイクルショップも半年振り。中に入ってみました。木製の額縁やポットカバーに良いのが。
物を増やさないようにと思いつつ、身の回りにお気に入りの可愛いものがあるのはステキだし…とプロヴァンス柄のバッグも。 歩行用のレーンを歩いていたら、目礼する仲になっている先輩さんにも会えました。
40分ほどで切り上げて、帰りは公園の中を通っていつもの道を。
桜のような小さな木が花をつけていました。 昨日は大阪城公園の桜も開花宣言でした。
その夜、東京の長男からの珍しい長電話。4月からの新しい仕事環境に体調不安があるらしく、私が胃の手術をした年齢なので気になるよう。家庭を早く持つようにという話にも今回は耳を傾けて… 父の昔からの常備薬・エビオスを買って送ることに。
庭に出て草引きをしたり、芽を出している芍薬の鉢植えを地植えに移したり、バラやクレマチスのツルを誘引したり、
暖かい休日を過ごしました。すっかり春ですね〜