フィギュアスケート世界選手権男女優勝!

トリノの第100回フィギュア世界選手権大会の男子はホテルのテレビで高橋大輔くん優勝のフリーの演技を見ました。
女子は浅田真央さん、SP第2位、そしてフリーとの合計で優勝とホテルの朝刊で知りました。素晴らしいですね!!
女子フリーの演技は先ほど(日曜夜)のテレビで放送された分で見ました。
ラフマニノフのあの暗くて重い鐘がやっと見事に鳴り響いた感じでした。
今季最高のドラマティックなスケーティング!

               (テレビ画面をデジカメで。真央さん、すっかり女王の美しさです!)
男女ともに日本人スケーターたちの精神力の強さが本当に見事です!! 嬉しいですね〜
これでジュニアを合わせて、男女とも日本が優勝!ということで日本がフィギュア王国であることを証明しました。
すごいことですね〜 渡辺絵美さん、伊藤みどりさん時代から考えると本当に信じられないくらいの今です。
スタイル、技術、音楽、衣装、演技力、克己心、自制心、マナー、発信力とどれを取り上げても、
あるいは、その全部をまとめての総合力で、本当に素晴らしい世界の頂点、世界一です。
先輩、現役、後輩、指導者との連携など、きっと、とても上手く機能して今があるのでしょうね。
本当におめでとう!! と〜っても嬉しいです。