揚羽蝶が来た!!

憲法記念日の今日、気温は晴天続きで、日中には25℃の夏日になるそうです。
庭に出てみたら、アゲハチョウが優雅にヒラヒラ舞っています。
一瞬のカメラチャンスで、どこかに又とまってくれるかと思ったのですが、そのまま・・・
       
今年の薔薇は蕾が一番、
  
開いた花は、昨年と比べると、色も形も劣って、春先の天候不順の影響かな…と。
ミントブッシュも花盛り。身体が触れる度に、いい香りが漂います。
香りの花といえば、昨日は北側の姫リラの開花を期待して、先日の90才の班長さんが見えました。
実は、集金の日からピッタリ10日後の先週水曜日、私の留守にお見えになり、あいにく花は未だツボミでした。
10日では花開かず、昨日も未だ早かったのですが、一本の方が咲いていたのでお電話しました。
先週は、家に居た夫に、「残念です」と言って、折り紙を置いて行かれました。
昨日は、その折り紙を習いたいという方が私の他にもいますのでと、教えてもらう約束もしました。
さて、私はこれから、近くの園芸店のグリーングリーンに苗を探しに行ってきます。 姫リラ