二つのヴァイオリン協奏曲

 北側のカクテルも咲き出しました
映画「オーケストラ」で聴いたチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が忘れられなくて、手持ちのテープを探ってみたら、ありました。
チャイコフスキーメンデルスゾーンの協奏曲をセットにツィンマーマンのヴァイオリンの演奏のテープです。
以前、横須賀の”音楽の友”が送ってくれたもので、もう10何年も前のカセットテープですが、朝から聞いてみました。
年代モノのテープはさすがに劣化して、妙に音が伸びる箇所がありますが、映画の演奏シーンが蘇ってきます。


昨日は、午後から、90歳のお元気なKさんのお宅を友達と二人で訪ねて、折り紙を教えてもらいました。
動く方がいいでしょうとコマと息を吹きかけると回りだす三角車?の二つ。
一昨年、13年間介護されていたご主人を亡くされ今はお一人暮らしです。
ご主人がお元気な時は20数年間、お菓子作りを教えておられただけに、とっても教え上手。
お陰さまで、二つ覚えて、後は、Kさんとご主人の馴れ初め、独身の頃のお話、闘病、介護の経験談から
海外旅行、お墓のお話までと明るく楽しいお話に長居をしてしまいました。又のお約束をしてお宅を後に。
本当に素敵な大先輩です。