世界卓球・男女ともに8強!

モスクワでの卓球の世界選手権団体戦5日目、日本は男女ともに準々決勝進出を決めました。
昨夜はテレビ大阪で中継を見ました。4大会連続3位の日本女子はスロヴァキアを3−0で、5戦全勝。
 17歳の石川佳純、ベンチの福原愛らの応援を受けて18歳の相手にストレート勝ち。
テニスの伊達さんは残念でした。30代後半という年齢には勝てないようですね。
サッカーは、韓国戦敗退で岡田監督が辞任?とかで、言葉が軽いと鳩山さんと二人並べられていました。
メディアは言いたい放題。一寸待て!と元日本代表の三浦和良が日経28日(金)朝刊「サッカー人として」のコラムで。

メディアは日本サッカーの世界における位置をもっと正確に語るべきだ。歴史や実績に照らせば日本は1次リーグE組で一番下。世界の上位32カ国しか出場しないW杯では、常に下位集団にいるともいえる。この不都合な事実は国民に伝わらない。欧州では日本より格下を探す方が難しいよ。
日本が勝てないというわけじゃない。十分勝てる。ただ、自分たちを客観的に見つめないと議論が見当違いになる。岡田監督を極端にバッシングしたり、不自然に持ち上げたり。W杯で日本がカメルーンに勝てば国際的には一大事で、僕らには偉大な一歩だということも忘れないでほしい。

 バラも2番花で色が薄くなっています