「沖縄を返せ」

昨夜は9時から鳩山首相の記者会見をNHKで見て、10時から報道ステーションで解説を聞いて、テレビ大阪の卓球を。
モスクワからのライブ中継、丁度女子団体戦が始まっていました。平野早矢香がフルゲームで韓国の一番手を下したあと福原愛が韓国のカットマン金と。
福原は勝った事のない相手とか。ラリーの後の攻撃が上手く決まって、ヒョとして勝てるかも、というくらいのいいゲームでしたが、フルセットであえなく負け。次の17歳の石川が粘りに粘ってのフルセットで勝利! 無表情のようでいてナカナカの負けん気が気持ちがいい! 今日の夕刊によると、この後平野が負けたが、第五試合、福原が粘って中国に勝ったとか。昨夜、途中で中継が終わる時すでに3時間以上と言っていましたが、記事の見出しは「熱戦5時間 ライバル倒す」。メダル確定です!

福原愛ちゃんは、民放の朝のワイドショーのアイドルみたいな時期があって、小学校に上がる前、ラケットを片手に卓球台から顔が覗くか覗かない位の頃から、大人を相手に負けると悔し泣き、じゃ、辞める?と言う母親の問いかけに一段と大泣きして又やり始めるというのを見ていました。なんだか、小さい頃から知っている親戚の女の子みたいな感じです。世界ランキング8位とか、強くなっています。
私が好きなのは平野さん。 顔が怖い!ですが、強い。
そして石川佳澄。遼君もいいですが、佳澄さんも素敵です。飄々として強い所がいいですね。
今夜はじっくり見てみようと思っています。男子も楽しみです!
アジサイの花 
 さて、鳩山さんの記者会見。なんと言えば良いのか・・・これが今の日本なんでしょうね。何処かのワイド番組のコメンテーターのように、したり顔で鳩山さんのアレコレを嘆いたり、怒ったり、蔑んだりはしたくないし。アメリカの都合、日本の都合を考えたとしても指導力の問題は?と言い出せばキリがないし、結局は無力感しか残らないような。
民主党の内部でも早くから岡田外務大臣や北澤防衛大臣アメリカ寄りの判断をしていたわけで、閣内不一致は去年の秋から明確でした。好意的に見れば、政権交代を切っ掛けに何とか普天間移設先を最低でも県外にと思ったことを鳩山さんはナカナカ諦め切れなかった、ということであり、その思いは本土の私(たち)も同じ思いではありますが、あらゆる意味で時期尚早? 韓国と北朝鮮の間はタイミングよく「ホラ、抑止力、必要でしょ」と言わんばかりの情勢ですし。
それにしても抑止力を認めて自民党案に戻るのは最悪です。 
普天間の問題は振り出しに戻りました。
辺野古の海をアメリカの「抑止力」のために埋め立てるのか・・・決めるのは誰?
PS:動画の「沖縄を返せ」を初めて貼り付けてみました。
この歌は沖縄が返還される以前の60年代に歌われた歌。今回脱力感のあるこの歌声に一寸驚くとともに今風かな…と思って。こんな歌い方は半世紀近く前には考えられなかったですね。この歌が生き続けていることが悲しいですが…