初夏・緑陰

春、桜のトンネルだった並木が、今は初夏の強い日差しを遮って気持ちの良い緑陰となっています

ヨーガを終わって帰ると、お昼のニュースで鳩山総理辞任、そして小沢幹事長も同じく、というビックリニュース!
参院選を控えての決断? あるいは国会運営で社民党との関係を考えて?
普天間基地移設の国外、県外という日本の希望はアメリカ側からの拒否にあって叶いませんでした。
望んだこと自体が無謀だったという批判もありますが、日本人なら、沖縄の人間なら望んで当然の問題だったと思います。
望んだことで見えてきた沢山のことが有ります。無謀な夢?を8ヶ月、よく持ちこたえたという評価もありえます。
お金持ちの坊ちゃん総理という点では麻生さんと同じですが、語られる理想、理念には確かに新しさを感じました。


月曜日はUさんが午後からお茶に呼んで下さって、北欧旅行帰りのShさんとご一緒でした。
花盛りのお庭を見ながら、チョコレートフォンデュや冷たいケーキを頂きながらお茶のみ話。
収入の半分以上を国に税金として払っても、医療、教育、老後の心配のない北欧の人たちの穏かな暮らしが良いと思うようになったという感想を聞きながら、日本の事を思いました。 政権交代から未だ一年足らず、まだまだやってほしいことがあります。
期待したいと思います。

PS:鳩山さん、辺野古へもどして辞めるのはまずかったですね〜。辞め方が逆ですね。