(「短命内閣」についてアップした後、今日の2つ目です。長いけど「短命」の方も読んで下さいね!)
六月も中旬、1週間遅れの入梅も雨は続かず、晴れ間がのぞいてしまいました。
主婦としては、冬物が未だ残っていたので、チャンスとばかりに洗濯に励んで、恵みのお天気です。
名残のバラ ピエール・ド・ロンサール
今年は、アーチにも絡んで楽しめました。その最後の一枝に咲き残った花。
小惑星探査機「はやぶさ」は13日午後11時過ぎ地球に無事帰還。
世界で初めて月よりも遠い天体と地球の間を往復、距離にして約60億キロメートル(地球が太陽を6周する距離)だといいます。
今朝のニュース番組で、午後10時28分、はやぶさとの最後の通信が途絶える直前に送ったという画像を見ました。
それは地球でした。最後に角度を変えて「はやぶさに地球を見せてやりたかった」のだそうです。
こと切れる寸前の画像が地球・・・コメンテーターの方が「はやぶさの遺言だ」と。
地球を目に焼き付けて、はやぶさは大気圏突入と同時に一条の光となって燃え尽きました。
「7年間子どものように見守った」というJAXAの川口淳一郎プロジェクトマネジャーは「かける声もない」と。
さて、南アフリカでのサッカーワールドカップが始まりました。
開会式で大きなふん転がしがこれまた大きなサッカーボールを転がしていました。
昨日(日)のNHKスペシャルはカメルーン代表でFWのエトーを取り上げていました。日本の初戦の相手ですが、応援したくなりました。8年前、日本でのW杯で宿舎を提供した中津江村の人たちは日本じゃなくってカメルーンを応援すると言ってる方が大勢。人間的交流の賜物ですね。
さて、今夜。どうなるでしょうか? 私は遠藤の活躍を見たいな〜と期待しています。
勿論、本田も、中村も、名前を挙げれば、みんな! 頑張って!!
]
いよいよアスチルベが白く色づいて?きました。 テッポウユリも蕾が膨らみかけて・・・