折り紙の紫陽花

昨日は夏日の一日でした。洗濯、風呂掃除と、梅雨の晴間は忙しい!
春に千葉県の佐倉へご夫婦で引っ越したFさんから懐かしいお電話を頂き、少し話しました。
すっかり落ち着いて既にあちらの環境にも馴染んで、新しい出発を上手に始めておられる御様子でした。近くの図書館を利用して、マンション近くには周囲一万歩もある空き地があり、着物地を利用したパッチワーク教室にも参加されるとか。「思い切って、大正解ね!」「今のところはね」、二人で近況報告のあと「お互い健康第一ね!」と。
 Kさんからお誘いの電話を頂き、折りためた紫陽花と万華鏡のパーツを持ってまとめ方を教わりに。今日は一人で30分ほど。
折り方が似ているので2,3日折らないでいると判らなくなります。午後から「100均」(百円ショップ)でクリアファイルを買ってキチンと教わったものの経過がわかるように実物を整理してみようと思っていたところでした。
90才のKさん、雌雛、雄雛を持ってこられて、「あれもこれも私が分からんようになる前に教えてあげたいから」と仰るので、「大丈夫ですよ〜お元気ですから、まだまだ〜、死ぬまでお元気ですよ〜」と私。笑っておられましたが、変なこと言っちゃったかな〜とチラッと。
夕方、自治会の回覧の束を持って区長のMさん来宅。「Aさん、知ってる? ご主人を亡くしはった」「確か、去年か一昨年だったわね〜」「ボ〜としてるって言うから、折紙に誘ったんだけど〜」「じゃ、先生、来週はお出かけで、7月1日の約束をしてきたから、その日」。また、一人、お仲間が増えそうです。
]
水色の完成品から左回りに。折り上げたら裏返して筒状に。


アナベルは今が盛り。ホタルブクロの白がミニリラの陰に咲いていました。テッポウユリ。そしてメドウセージも咲き出して。
 サッカーのカメルーン戦で夜更かししたせいか、翌々日まで眠くて・・・?
明日のオランダ戦はPM8時半からですので、大丈夫! 私一人のライブ観戦になるので、頑張りま〜す!