久方ぶりの宝塚歌劇!


今日は、母に連れられて?宝塚へ行って来ました。母がお友達とチョクチョク宝塚へ出かけるので、長い間遠ざかっていた宝塚歌劇が見たくなりました。それで、私も連れて行ってと頼んだら、「アナタは自分のお友達と行ったら、年寄りと一緒に行かなくても」と一度は断られたのですが、不憫?に思ってか、チケットを取りに行く段階から連れて行ってくれることになり、一月以上も前に宝塚で前売り券を買って、その日(5月30日でした)はガーデンフィールズにこれも初めて立ち寄ったのでした。
その宝塚歌劇の当日が今日でした。ヒイキのスターがいるわけでもないので、演目は何でも良かったのですが、今回は主演の水夏希さんという方のサヨナラ公演だったようです。11時から1時間半の前半がミュージカル「ロジェ」、30分ほどの休憩後2時までの1時間がショー「ロック・オン」でした。
震災後立て替えられた新しい劇場も初めて! とにかく、(大きな声で言えないですが)半世紀以上!も踏み入れた事のない劇場です。ロビーで思いがけない人から声を掛けられました。大の宝塚ファンのTさん。中学校の同窓生で、上の息子がカブスカウトに入っていた頃のデンマザーで一緒だった方です。ええ〜っ!? こんなところで〜!
「よく分かったわね〜」と私。Tさんはいつもお友達と一緒なので、今回は私たち親子連れを見つけて飛んできてくださったようです。「母が骨折で入院中なので、合間を縫って。退院して家に帰ってきたら来られなくなるので」と。「前は箕面の駅で会ったわね〜」「あの時は、文楽やったよ」「そうそう、主人と大阪府の半額チケットが当たった時の・・・」と私。そういえば、あの時以来です。水中歩行を始めるときは、何年か前脳外科手術後のリハビリでプール通いをしていたという彼女に電話で相談して今の所を勧めてもらったのも去年のことでした。さて、いよいよ30分前になって、劇場内へ。
 私たちの席は2階の2列目の真ん中。
階段状座席の急なのが一寸怖いくらいでした。正面緞帳の上のミラーボールを見て、思い出しました。もう20数年も前のことですが、ブーニンファンのピアノを弾く方に「ミラーボールって何?」と聞かれた事があり、クラシックのコンサートしか知らない音大出身の奥様に説明するのに困りました。私たち地元?の宝塚っ子はショーのフィナーレでミラーボールが回り、反射した光が舞台や客席をその光の大きさを変えて流れたり踊ったりして駆け巡るのは当り前すぎることでしたので。
「ロジェ」は戦後のドイツが舞台で、家族を殺された少年が24年間殺した犯人を追い求めてやっとアルゼンチンのブエノスアイレスまで来て、見つけた犯人に結局は復讐しないで終わる話です。国際刑事となって戦争犯罪人を追いかけ、今は整形外科医となって逃亡の手助けをしながら医者となっている犯人を、最後には殺せない、殺さないで、過去と決別して新たな人生を始めるという物語です。
(後半は写真撮影OKのこういう状態から→) ] 「ロック・オン」は歌とダンスのショーですが、なぜか6月25日に一周忌を迎えたマイケル・ジャクソンのことが思い浮かびます。先日、徹子の部屋マイケル・ジャクソンの振付師だった人が出演して、それを見ていた所為かもしれません。それと、シューマントロイメライの旋律に良く似た部分が繰り返されるナンバーがあって、そうだ、ショパンと同い年生まれのシューマンも今年は生誕200年なんだと思い出したり。全体に抑えた色調が美しいダンスシーンが多かったのですが、黒い衣装に朱色と青と黄色の短いダチョウの羽飾りを背負ったダンスは彩が美しくコミカルな感じがしました。

最後は大階段上に黒いタキシード姿の紳士が41人並びました。女性陣は「マイ・フェア・レディ」のオードリーヘップバーンのあのドレススタイルの白黒衣装、正面に大きな黒いリボンがついています。ダンスが済むといよいよクライマックス、ダチョウの羽飾りを着けて主演の三人が登場します。二人は真っ白の羽飾りを背負って優雅に歩き優雅にお辞儀を。最後に水夏希さん登場! 二人を圧するボリュームの真っ白な羽飾りの上に、長いグラジオラスかクロコスミアの葉の形でくすんだ灰茶色の羽が重ねてあり、背中から裾までも黒色から裾に向かって白い羽が下がっていて、歩くとそれは優雅に揺れています。3人並ぶと10人分以上の場所を取るくらい。これが宝塚のフィナーレです! 
歌にダンスにお芝居に生オケに衣装にと目と耳にたっぷりシャワーを浴びて、これぞタカラヅカ! 
久しぶりに堪能しました。老後?の楽しみに取っておこう!! 

ところで先ほど夕刊で、サッカーW杯、スペインがドイツに勝ちました! 1:0!
ドイツは残念でした。タコの予言が当たってしまいました! 当てたタコのPAULの運命が大変!?らしいです。
パエリヤにして食っちゃえ!とか、「タコに八つ当たりしている」とテレビのニュースで。
優勝チームも当てて欲しいですね、スペインかオランダか。 日本の参議院選挙が終わってからで良かったです。