折紙で作る箱

切花にして1日経った薔薇、昨日の蕾は今朝、開いて、
昨日の花は、花びらが音もなく崩れて今は花芯が残るだけ…
 
先週は宝塚歌劇で私はお休みしましたが、今朝またKさんからお電話を頂き、Mさんに連絡、MさんからAさんに、
ということで1時半から折紙を教わりに出かけました。先週は二人で万華鏡を教わったとかで今日は折紙で作る箱です。
箱の身とフタで8枚づつの部品?の折り方を教わって、16枚折って何とか覚えます。
それを組み合わせるのが難しい! 上手に組み合わせると真ん中に組み合わさって飾りが出来上がるのが不思議!
色の組み合わせ方とか、合わせ方、身とフタの色合わせなど、考えると沢山の組み合わせがあって楽しめます。
「毎週木曜ごとにお世話になっていいんでしょうか?」と聞いたら、「10種類ほど覚えてもらったら卒業」と言われました。
黒猫、サンタさん、お内裏さん、チョウチョなど考えてくださっているようで楽しみです。
若い頃、老舗百貨店の秘書課で結婚されるまで勤めておられたのと、結婚してからは、
ご主人がご病気になられるまで自宅でお菓子作りを教えておられたので、とっても教え上手。
 ポイントは厳しく、コツはやさしく教えてもらっています。