折紙で作る歌うカエルとチョウ

今日は久しぶりの雨の中、日傘ではなく雨傘を差して、3人で先生のお宅へ。
今年、Kさんに折紙を教わる切っ掛けになった自治会費の集金の日、ご挨拶代わりに?下さったコマと一緒に、
「一つしかないのであげられないけど」と折り紙で作った蝶を一匹見せていただきました。「教えて」とお願いしたら、
「これは一寸難しいから、始めるのならコマから」と言われました。3ヶ月たって、やっと蝶を折れる日が来ました。
二つ目は、蛙。今回は跳躍カエルではなくて、大口を開けて歌うカエルです。

蝶の方は、さすが難しい箇所があります。大胆に紙を立体に立ち上げて、それを四角に平たくするところで手こずります。
カエルは、口と目が強調されてカエルに見えないのが難?です。前回のぴょんぴょんカエルと一緒に写真を。
折りながら、今日は、90才の大先輩の健康法を。まず歯が元気! 27本がご自分の歯だとか。
舌用のブラシを使うようになったといって、変わった形の小さなブラシを見せていただきました。
体操もサロンで教わったからと教えてもらうことになっていたのに、お喋りに夢中で教わるのを忘れてしまいました。
外に出たら、雨上がりに、珍しく、カタツムリが歩いていました。