8月15日の朝

宝塚の花の道脇のお店で買った大理石のウルグアイ?のCanガエル 
                    シッカリ考えて… 
今朝のコーヒータイム、たまたま小学館の愛読者案内の中身が「昭和の暮らし」とか「昭和の鉄道」や「国民学校の国語読本」などのチラシだったので、それに勿論、終戦記念日の朝でもあって、戦争が話題に。
私は丁度1年前の4月に生まれていましたので、石川県の母の実家で産まれた私を、6月に父が迎えに来て、豊中・岡町の家に親子3人で戻った翌日、召集令状赤紙が来たんだそうです。母は乳飲み子の私と二人で借家に住んでいて、防空壕を掘ったんだけど、屋根もなくて雨が降ると水が溜まるので、ご近所の立派な階段つき屋根つきの防空壕へ空襲警報が鳴ると呼んで貰ったとか。終戦の日疎開先の父の実家で。それまで福井の空襲へB29が低空で飛行していくのを実家の2階で身を潜めて「落ちませんように」と祈っていたそうです。

ところで、昨夜は土曜日、珍しく山行のない夫の誘いで私は2度目の「借り暮らしのアリエッティ」です。夫はNHKの先日の「400日の裏話」を見ていましたので、興味津々ですが、「借り暮らし」が意味不明、お馴染みがなくて、チケット売り場で思わず「ひとり暮らしの・・・」と言うので笑いました。アリエッティは高齢者じゃないって…。2度目の私は落ち着いて細部まで鑑賞できてよかったです。今年に入ってクライミングの訓練でしごかれている夫は「借り=狩」に出かけるアリエッティとお父さんがクライミングの技術を駆使して室内を登り降りするのを大変喜んで見ていました。「ゲド戦記やポニョより良かった、もう一度見てもいいな〜、山の皆にも薦めてやろう」が感想かな。  映画館前


東京の長男は仕事で海外出張、今年もお盆の帰省はなし。でも、夜は久しぶりに3人揃って飲み会のような夕食になり、15分ほど経ってNHKの討論番組「日本の、これから」を思い出し、テレビをつけながら。
内容が良く分かる新聞の番組欄によりますと、「日韓の若者が徹底討論/韓国併合から百年の今はたして歴史認識の溝は埋められるのか…?」▽日韓初の共同調査!日本人6割は韓国好き韓国人7割が日本嫌い、衝撃的結果の背景は?▽韓国経済躍進の秘密、激しい競争社会・若者の本音は▽日本は変?他人行儀ワリカン文化▽韓国のふしぎ・整形、近すぎる関係…韓国が見える2時間半」でした。
とにかく日本人は韓国と日本の関係史、具体的に言えば、日本が韓国にしたことの事実を知らなさ過ぎます。私も勿論NHKの番組を見るまで知らない事ばかりでした。しかし、出演していた「大学で歴史を学んだ」という青年の「韓国は日本と一緒に闘ったんだから、日本人だったんだから」という一言には仰天しました。息子も「どんな歴史を学んだんだ〜!」、「韓国人が日本人だったことが問題だったんじゃないか〜!!」と親世代は。崔洋一監督がサスガに感情的に「事実を受け入れないのなら歴史を学ぶ資格がない!」と決め付けていました。
でも、この青年、勇敢?だったと思います。韓国人のいる前で発言して、崔監督に叱られて、それで自分の知っていた「歴史」が相手の受け入れられないものだという事を身をもって知る事ができたわけですから。こうやって、本音を言って、お互いが一方的にならないで交流するチャンスを持てばよいのだと思います。ツィッターの意見の中にも知らないのは恥ずかしい、歴史を学びなおしたいという日本人の若者が多数いました。息子はケイタイで「ホラ、この番組を見ながらツィッターで書き込みが・・・」と見せてくれました。この世界には私はついてイケマセン。

イラク問題で小泉政権の相談役だった岡本行夫さんが珍しく正論!「日本の植民地支配で文化まで奪った、名前を奪い、国語を奪いという支配の在り方は問題だった」というのは光っていました。が、中国をけん制する為に日韓仲良くするメリットが大きいという言い方は中国人の方があの場にいればどうなんでしょう?やはり日米同盟大前提の人の意見だな〜と思いました。100年前の日韓併合がなければ、その後の南北分断もなかったという発言がありましたが日本人には堪えます。韓国の人たち、北朝鮮の人たちにとって半島の統一は悲願ですね。冷戦の残滓、大きな問題が残っています。
今年はオリーブの実が初めて大きくなりそうです