男子100平・北島優勝 !

ビッグニュース!でした。
 米カリフォルニア州の競泳パンパシフィック選手権2日目の19日、男子100m平泳ぎで北島康介さん(27)が金メダルを獲得。
予選で59秒04の今季世界最高をマーク、決勝は59秒35で制した。北京五輪で問題になった超高速水着着用禁止になって、ゴム製とかその他水を弾く素材は使えなくなった今年、水着のお陰ではない水泳技術そのものの能力で競うことになっての優勝、おめでとう!

朝刊片隅のニュースから、高橋大輔バンクーバー五輪フィギュアスケート男子銅メダル)さんが20日、札幌市で練習を公開、今季はショートプログラム(SP)はマンボなどラテンジャズを編集した曲、フリーはアストル・ピアソラ作曲のアルゼンチンタンゴを使う事を明らかにした。4回転ジャンプはこれから組み込むとか。27日からショーでSPを披露する予定ということで、いよいよウィンタースポーツの方も準備スタートです。

連日いい試合が続いた高校野球もいよいよ決勝戦。沖縄の興南と神奈川の東海大相模。島袋投手も一二三投手も好投手ですが、ほとんど限界。気力が勝負。そのためにも打って点を取って、という試合になりそう。ハラハラどきどきが楽しみなような辛いような試合前です。

関西ローカルではお馴染みの関西大学の巨漢留学生の応援団生活と帰米風景。
ここ一週間どこの局でもやっていたようですが、先ほど10チャンが取り上げていましたので、とどめのつもりで。

ミズーリ大学からの留学生のトーマスさん、日本文化?の応援団にすっかり魅せられて入団。厳しい練習にも耐え、応援歌もうたい、日本語も上手に。ある日、全団員の前で「目を閉じて!」、こわごわ目を閉じ、開けると! オーダーメードの応援団服のプレゼント! 本当の一員、仲間として受け入れられたと感激。最後のパフォーマンスでは最高学年しか着ることのできない着物と袴姿に。7月、彼は1年の貴重な応援団生活を終えて帰国。関空で応援団のエールを受けて機上の人に。大きな体の純情トーマスさんの目に涙が滲むのを見ると、青春してる〜となんとも熱い思いが伝染します。
今朝、お食事中のコガネムシを見つけました ]