昨日の夕刊とNHKのニュースから、女優の深津絵里さん(37)がカナダの第34回モントリオール世界映画祭で、
李相日監督の映画「悪人」でヒロインを演じ、最優秀女優賞を7日午前(現地時間6日夜)の授賞式で受賞しました。
同映画祭で日本人女優の同賞受賞は1983年の「天城越え」の田中裕子さん以来で、二人目だとか。
映画は吉田修一の同名小説が原作で、主演は妻夫木聡さん。11日から全国公開される。
深津絵里さんは私も好きな女優さんで、映画館で観た最近の彼女の出演作品を並べてみました。
「ザ・マジックアワー」 「博士の愛した数式」 「踊る大捜査線」
それぞれ全く別の個性的な女性を自然に演じ切って見事でした。中堅の立派な女優さんです。
世界の舞台で評価されて嬉しいですね!! おめでとう!
ところで、マジックアワーでも共演は妻夫木くんでしたので、相性が良いんでしょうか。
授賞式後の隣にいる妻夫木くんの嬉しそうな表情がいいですね。
今年は映画「キャタピラー」(芋虫)の寺島しのぶさん(37)がベルリンで銀熊賞受賞と日本の女優さんの快挙が続きます。
嬉しいニュースのついでに、昨日はサッカーの日本代表とグアテマラ戦、2:1で勝利。パラグァイ戦についで2連勝!
イタリア人新監督のザッケローニさんは、就労ビザが間に合わず観戦のみでしたが、いいスタートでした。
長友→森本のコンビネーションでの最初の一点が気持ちの良い得点シーンでした!