一週間遅れの初日

緑陰 
ジューンベリーの木陰に咲くルリマツリ
先週の突然の目まいの為、昨日は一週間遅れのヨーガ初日、朝出かけるときは台風の影響で風が強く小雨交じり。
ヨーガに入る前に、先生からの第一声で、民主党の代表戦の話が30分ほど。
「政治とカネ」問題を真っ先にあげて小沢批判をする方もあれば、菅さんがリーダーで良いとはとても思えないとしばらくたってヤンワリと言う方も。国民ソッチ除けでやってるとしか思えないという人もあれば、同じ党内とは思えないほど言ってる事が真反対という方も。私は去年の政権交代時のマニフェストを守るというのと、修正するというのの違いであって正反対とは思わないよ、と言いましたが、お互い自分の感想を言い合うだけで議論の場ではありませんので、色んな受け止め方があるな〜というくらいで、”お口のヨーガ”はお仕舞いでした。
ところで、ヨーガの後お弁当を買って我が家でお喋りして帰るという10数年来のメンバーがたまたまそろったので、「今週で店じまいになる寿司店のお弁当を買って寄り道しませんか、夫も出張でいませんし」とお誘いしました。夫が居ても大勢連れ込んで・・・というのは変わらないので、最後のはつけたしですが。で、買い物を済ませて先生の車に乗せてもらって我が家まで、私を入れて5人ということに。
食べながら、お茶を飲みながらの話題といえば、娘、息子、娘夫婦、息子夫婦、孫のこと。そして、世の中の老人問題、虐待問題、森林買占め外国人の話から、友達や自分の運勢?の話と話題は尽きません。
病気の飼い犬が気がかりだからというのを切っ掛けに、今日は早めの解散になりました。この5人それぞれが今の日本の様々な階層と各年代の代表でもあり、色んな意見の縮図でもあり、ということになります。色んな立場や考え方(例えば嫁の立場、姑の立場、息子を持つ親の立場、娘を持つ親の立場、あるいは、今でこそほとんど夫たちは定年ですが、大会社でエリートコースを歩いた人、転職が珍しい頃から転職に継ぐ転職をしたわが夫のケースなども、叉妻達も組合のオルグ活動をした人もいれば、お嬢様から奥様になった人や、同じ職場で結婚した人、共働きから専業主婦になった私とか、などなど様々な)を生で聞いた後は、一寸したショックと興奮で夜寝られないようなことも若い頃?にはありました。
普通は似たような境遇の人や、同じ意見の人達と話したりするのが、いわゆる主婦の付き合いなのでしょうが、私のせい?なのか、あるいは、たまたまこういうユニークな性格ばかりが寄ったせいか、以前から、全く違う立場の者や対立するような考え方の者どうしが、仲良く一緒にご飯を食べてお茶を飲むような仲になってしまいました。
そして、昨日も、その大切な人たちとのいつもながらの数時間でした。
今朝は、台風一過、本当に何十日ぶりかで涼しい朝です。日中の残暑は厳しいらしいですが・・・