「フィギュアシーズン幕開け」

  お地蔵さんの道沿いに残った貴重な田圃曼珠沙華
心機一転、次へ跳ぶ」とトップのタイトルは、そのまま昨日の日経「スポーツ特集」の見出しです。
いよいよ10月から来年の3月までのスケートシーズンが始まります。
浅田真央さんは、昨年までのコーチ兼振付師だったタチアナ・タラソワとはショートプログラム(SP)の振付師のみという関係。フリーは、15歳でグランプリ(GP)ファイナルを制した2005年に初めて頼んだ振付師ローリー・ニコルに3年ぶりに戻った。曲も過去2年の力強い曲と違い、きれいでさわやかな「愛の夢」(リスト作曲)。空席だったメーンコーチは40年以上のキャリアのある佐藤信夫コーチに決まった。

高橋大輔さんは、SP用にステファン・ランビエル(スイス)とカナダ人のシェイリーン・ボーンの2人に振り付けを依頼。「いつまで現役でいるか分からないから、いろんな人とやりたい。本当は失礼だけれど、了解してもらった」と。共にハードな内容で2曲こなすのは断念、ボーンの「マンボ」に絞った。フリーの方は昨シーズン同様、バスカーレ・カメレンゴ、アルゼンチンタンゴを選んだ。スケート靴はスイスでオーダーメイドして、靴の不安は解消。
]

昨シーズン、ジュニアのグランプリファイナルと世界ジュニア選手権の2冠を獲得した日本の男女2人、羽生結弦(ゆずる)=15、と村上佳菜子=15は今季仲良くシニアに挑戦。

今シーズンの主要大会の日程と主な日本の出場者をリストから
NHK杯(名古屋、10月22〜24日) *高橋大輔羽生結弦無良崇人 *浅田真央村上佳菜子
スケートカナダ〔10月29〜31日) *織田信成南里康晴 *村主章枝今井遥
中国杯(11月5〜7日) *小塚崇彦町田樹 *安藤美姫鈴木明子長洲未来(米国)。
スケートアメリカ(11月12〜14日)*高橋大輔織田信成村上大介 *村上佳菜子
▼ロシア杯(11月19〜21日) *羽生結弦町田樹  *安藤美姫鈴木明子
▼フランス杯(11月26〜28日) *小塚崇彦  *浅田真央村主章枝今井遥長洲未来(米国)。
▼グランプリ(GP)ファイナル(中国、12月9〜12日)
全日本選手権(長野、12月23〜26日)
▼世界選手権(東京、11年3月21〜27日)
◎ついでに、プロ野球パ・リーグソフトバンクが優勝、大相撲は白鵬が4場所連続全勝優勝で62連勝。
  白鵬は来場所中に双葉山の記録69連勝に追いつき、追い越す可能性も。