黄砂の土曜日

昨日はお天気なのに曇天。雨が降らないうちに歩いて…なんて思いながら2時過ぎ家をでました。
雲がないのに空が曇っていて、あゝ、これが黄砂! 途中、お気に入りの六甲山が見える畑に入ってみました。
箕面の山も霞んでいますし、六甲は消えています。西よりの空に太陽が薄っすらと,これが黄砂なんですね〜
[
帰りは、赤い実のなる木がありましたので、撮ってみました。

萱野小学校裏のハナミズキ、当対池公園の赤い実、ナンテン、赤いビーズを黒糸で縫いとめたようなピラカンサス

唐池公園の桜が美しく紅葉していました。


アウン・サン・スーチーさん7年半ぶり解放。65歳という年齢を聞いて驚きました。50歳代かと思っていましたが、合計するとおよそ15年におよぶ軟禁状態に耐えての開放。20年ぶり7日に実施された総選挙の結果、軍事政権の「圧勝」が確実になったからなのでしょう。スー・チーさんの解放を切っ掛けに民主化反政府運動が活発化すれば、どうなるか? どこの国も大変です。
広州アジア大会、金メダル第一号が出ました。トライアスロンの女子、足立、土橋さんの1,2フィニッシュで金銀。
石川遼君も頑張っていますし、昨日のバレーボール女子世界選手権、ブラジル戦は2セットまで見ごたえがありました。
世界ランク1位のブラジル相手に一歩も譲らずラリーの応酬。35点まで競り合うゲームに強くなった〜と思ったのですが、そこまででした。相手はサスガ!のブラジル。今日はアメリカ相手の3位決定戦。勝ってメダル獲得ということになってほしいです。
フィギュアのスケートアメリカでは、男子ショートプログラムバンクーバー冬季五輪7位の織田信成が銅メダルの高橋大輔を1.16点差の79.28点で首位。
最近では珍しい和モノの津軽三味線の音色に乗っての演技でした。
高橋がフリーの巻き返しなるか、二人の演技が楽しみです。