二つ目の忘年会

昨日はヨーガの最終日。お一人の方の紹介で山麓線沿いのイタリアンのお店、ISAMUで忘年会。
車2台に乗っていく方たちと、駅前のサンプラから歩く者と。
私はお2人の道案内がてら歩きました。被昇天の通学路を歩いていきます。ドライブウエイの入り口を右に入って住宅街の中を歩いて、北小の南側に沿っていくと、被昇天の生徒さんが三々五々駅に向かうのに出会いながら私たちは逆コース。山麓線に出て被昇天の敷地の東の外れに二階建ての一軒家が見えます。
下はパン屋、二階がイタリアンのお店。入ると25人の団体さんの準備が出来ていて、私たちは掘り炬燵の個室へ。

1800円でフルコース。お値段以上の充実した美味しいイタリア料理でした。
オーナーさんと知り合いのKさんの話では、オーナーシェフはイタリアで修行した後、箕面の中心部の道路に面したお店を転々として、この山麓線沿いの今のお店に辿り着いたとか。パンはお変わり自由の食べ放題で、とっても美味しいパンでした。タコのパスタの後に出たメインのお魚はカラスカレイのムニエルでマッシュポテトの上に乗せてありました。コーヒーとデザートまで、タップリでした。
色んな方の色んな話が、真ん中辺りに座っていた私の前で交錯して、賑やかな年忘れの会になりました。最初にご挨拶された先生は、今年初めに心臓の手術をされた時、今までのピンチヒッター役のUさんがお孫さんの誕生でお休み、初めて代役を任されたSさんに感謝のご挨拶をされました。そうか、あれは、今年の初めだったのか〜と一年を振り返りもしました。
帰りは一人増えて4人で歩いて下っていくことに。
バス道に出て、障害者団体がやっているリサイクルショップへ寄り道。
その後は車を避けて裏の田圃の中の小道を。いつもの私のお気に入りの田園風景を案内することに。
箕面山の全景と西に六甲山が見えます。牧落と桜井と西小路の方たちと私の自慢の景色の中を歩きました。

幅2,3メートルもない1級河川の鍋田川にかかる小さな竹下橋を渡ると二中の北側、唐池公園を抜けると団地がみえます。
この辺りで雨が渋りだしました。私はここから北へ。団地の入り口辺りで別れました。歩く遠足ほどのコースでした。
唐池の周りの広葉樹は裸木になっています