日本、決勝へ!

サッカーのアジア杯、日韓戦は緊張しました。なにしろ5年間勝ったことのない韓国相手。
日本チームは素人が見ても上手くなっていて、勝てそうですし、勝ちたいしで、見てる方も欲が出てハラハラドキドキです。
それにしても2時間以上の凄まじい試合でした。勝てて良かったです!!
前半、アレっというPK(ペナルティ・キック)であっけなく韓国が先制点。その後長友の突破から前田が決めて同点。
長友さんの活躍ぶりは凄かったですね。ゴール前の守りから相手ゴールに向かってのシュートまで、長友さん二人いる!?というぐらい走っていました。ディフェンスは確実で安心ですし、小さい身体で世界トップレベルの選手です。
延長戦に入って、前半、今度は日本側にPKのチャンス。本田(圭)の真ん中狙いは弾かれ、そこに、途中出場の細貝が猛ダッシュしてこぼれ球を押し込みました。後半、このまま勝てるかと思っても、そうはいかないのが韓国。試合終了間際の怒涛の攻撃。フリーキックから同点に追いつかれて、あ〜ぁ!のPK戦に。
ここからは川島の神がかりのセーブ。先頭の本田(圭)が先ほどの失敗から名誉挽回のコーナーを狙ったキレイなシュートを決めて岡崎も。長友が失敗するも今野が入れ、相手韓国は、2本を川島が止めて、3人目は失敗。PK戦3−0で、攻めの川島の神業で日本は決勝進出を決めました。決勝戦はオーストラリア相手に29日、土曜日です。


写真(讀賣)左、長友・前田の同点の得点時。真ん中は、本田のこぼれ球を細貝が押し込む。右の写真は日経から。
昨夜の夜更かしのせいで今朝は朝寝。ヨーガの後は近くの仕出し屋さんで新年会でした。
色々話題が飛び交いました。娘と母親の親娘げんか?の話から、世代間バトル?の問題。高額医療費の問題。
教師が父兄を訴えた話から、教育の問題。訴える先生も先生だけど、子供に録音させる親も親、まずは信頼関係が無いのが問題とか。
丈夫で長生きの極意は結局バランス?! バランス、ほどほど、塩梅、が一番なんだけど、それが難しい・・・とか。
時計が2時になったころ、先生から、それでは、皆さん、健康に気をつけて頑張りましょう! でお開きでした。