ラグビーとフィギュア

先日折ったお雛様はお向かいさんに貰って頂きました。
昨日は折紙仲間で区長さんのMさんがお孫さん(男の子)を連れてチラシの束を届けに。
早速、残る一対のお内裏様を見せる事に(写真のとは叉別)。夜には「教えて〜」と電話が掛かってきました。「見たら折りたくなってきた」ということです。本当に不思議なもので、私も久しぶりに空いた時間に折りかけのクス球の部品?を叉折り出しました。その内、並べてみます。
午後から、預かったチラシを班長さんのポストに配って歩いてから、ラグビーのテレビ観戦です。
丁度、三洋が逆転しだしました。見ているうちに点数がトライで5点、ゴールキックで2(3?)点入ることが分ってきたり。そういえば、昔、神鋼チームに平尾さんが居た頃見ていたはずです。O氏おススメの高校の後輩にあたるという山田章仁くんを探したり。あれよ、あれよという間に本当に33対21で東芝に逆転勝利! 相手ボールを奪って一人で突っ走ってトライというのは見ていて爽快!です。その後の神鋼サントリーも”ながら”観戦、神鋼追い上げるも追いつけず、決勝相手はサントリーに決まりました。27日決勝戦です。
フィギュアは台北での四大陸選手権はどうしたことが力が入らず、一昨日から見逃してばかり。高橋くんの完璧SP演技はスポーツニュースで見ました。女子の安藤さん、浅田さんも見逃して今日のフリーもどうなることか。心は3月の世界選手権? 
メモ代わりに男子の結果を。一位優勝は244.00点で高橋大輔、2位は自己ベスト更新で228.01点で羽生結弦、3位は225.71点でジェレミー・アボット(米国)。小塚崇彦は、SP6位で出遅れて223.52点で4位でした。

開いてきた短足クリスマスローズにカメラを突っ込んで撮ってみました。水仙も下向きに咲いていますが、
同じく釣鐘型のウインタークレマチスも咲ききっています。先日、メジロが蜜を吸いに来ていました。
下向きに咲いている花に首を突っ込んで上手に蜜を吸っていて、サンルームの中から写そうとしましたが失敗でした。