巨大「東北地方太平洋沖地震」


昨日、お昼過ぎ、石原慎太郎都知事が知事選に出馬のニュースが流れ、そろそろ会見かなというころ地震発生。
それ以後夜中までず〜〜とテレビから目が離せず、伝え続けられる地震情報を見続けました。
大阪は難波のビルが揺れた、そちらは?と心配して次男から電話があり、その後、ニュージーランド地震復興取材をしているはずの長男から、日本どうなってんの?と電話が入りました。お台場が燃えていると弟が心配してたけど、東京も相当揺れて、九段会館の天井が落ちて、千葉のコンビナートでも石油タンクが燃えているし、東北地方は津波が押し寄せてマグニチュード8.4(その後訂正されて8.8に)とか、と報告。もうニュージーランドどころじゃないから取材は没、直ぐ帰りたいけど予定通りになりそう…。こちらの日本人は情報が入らないので逆に聞かれて困っているとか。
日帰りでスキーに出かけた夫の行き先が勝山。勝山って何県?と心配になって携帯で連絡をとっても不通。すぐ3時過ぎ電話があって福井県で今から戻るけど大変なことになってるな〜と。夜、戻ってくるバスと逆方向には救援に向かう消防自動車や車両が数珠繋ぎだったとか。
私は、先日見たクリント・イーストウッド監督の映画「ヒアアフター」の冒頭のシーンが甦って困りました。あれはニュース映画かCGか、どうやって撮影したんだろうと思いながら映画館で観ていたのですが、まるでそれと同じシーンを現実にテレビを通して見るということが信じられません。これってCG? 本当に、造りものならよかったのですが・・・
今朝、Uさんから電話があって少し話しました。「日本の政治がつまらないことで大騒ぎしていて天罰が下ったんじゃない!?」と。そういえば、今朝の日経新聞には、「与野党 政治休戦に/ 災害対策に全力」と大きな字が躍っています。(写真は今朝の日経より)
福島の原発の安全性が心配されます。原発はやっぱり地震国には危険すぎる。放射能被害は広範囲、末代までですから。