最悪の事態?

原発の連続した危機状況が本当に心配されます。
「フェルト2」さんのブログで紹介されていた副島氏の決意の記事を紹介しておきます。
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/page3 より [230]若い人たちは、西に逃げてください。 老人と、公務員は、決死隊員になる覚悟を決めてください。(報告 5)副島隆彦 投稿者:副島隆彦 投稿日:2011-03-15 10:57:18 >
原発事故については、NHKの報道や政府の発表が最初はパニックを抑えることに重点を置いた報道だった事に却って不安だったのが、今は現実になっています。原発に反対していた人たちや、そこで働いていた人たちが告発していたことが本当だったことを今私たちはテレビ画面で認めざるを得ません。海外での敏感な関心の高さと日本の当初の鈍感な報道?ぶりにも不思議な感じがしましたが、事態は悪い方向へ確実に進んでいるようにもみえます。
広島の東城牧場から毎週自然農法の野菜や食品を届けている方がいて、茨木への途中、火曜の午後の決まった時間にピンポンが鳴ります。「何かいいものある〜?」と言いながら外に出ましたら、「えらい事になってますがな〜福島の原発! いつかこんな事になると思ってました。あの自動販売機、いったいどれだけの電力を食うと思います!? あんなもん、そこら中にありますがな〜」、こんな電気使い放題の生活が続くとは思っていなかったと・・・
ところで今回の地震による被災を「東北関東大震災」とか「東日本大震災」と呼んで放送していますが、14日の新聞(日経ですが)によりますと、「米地質調査所(USGS)研究者らの見解として、東日本巨大地震により日本列島の位置が8フィート(約2.4m)動いた可能性があると報じた。」また、「米航空宇宙局(NASA)の地球物理学者は、今回の巨大地震を受けて地球の1回の自転に必要な時間が100万分の1.6秒だけ短くなったとする計算を示した。」とあります。地盤沈下が70cmという報道もあったり、海岸線が内陸部に入り込んで地形の変化をもたらすほどの地震であったとも。
すでに死者行方不明者の数は阪神淡路大震災を超えています。未曾有の国難に力を合わせて立ち向かう時を迎えていますね。千葉のFさん、横須賀のEさん、横浜のOさん、大丈夫でしょうか?