小さな花咲いて・・・がんばろう!日本

春の選抜高校野球が始まりました。
被災地からも代表が出場。大会の選手宣誓は「がんばろう!日本」でした。
バタバタしているうちにお彼岸も過ぎ、サンルームを少し片付け始めたら、咲いていました!
アスパラガス・スマイラックスの花  これで実物以上の大きさです
関西ローカルで毎日テレビの「ちちんぷいぷい」という番組(3時〜6時ごろまで)の4時台の始めに「昨夜のシンデレラ」という短いコーナーがあります。ほろ酔い加減で家路を急ぐお父さんたちを捕まえてインタビューする番組で、地震津波原発事故でしばらく自粛していたようですが、22日から再スタートした2日めです。
今日は、消防局に勤めている方でした。定年退職の先輩同僚を送る会で、こんな時にと思ったけど、これはこれでと、やる事にしたと話しています。この58歳の方が、「明日は僕らも呼び出しがあって、東京へ行くかも知れん。けど、若いモンには後方支援に回ってもらって、僕らのような先の短いモンが放射能の危険な所へは行かなアカンと皆で話しているんです。」と59歳の仲間と一緒に。
卒業証書を入れるような筒を取り出して、「今日、表彰されましてん。40年勤続の表彰状、橋本大阪府知事にもらいましてん。今日、家に帰ったら女房にみせますねん」と。
スタジオで、角さん(すでに60代も半ば頃のはず)が、「ええ話や〜、年取ったもんは腹が据わってるやろ〜」と。
本当に「ええ話です」。危ない仕事は、これからの未来が長い若い者の仕事やない、先の短い年配のもんや!」と、
こういう普通のオジサンが当たり前のこととして言っておられるのが本当に素敵です! 「がんばろう!日本」