今朝の薔薇

ピエールドロンサールの二番花の蕾がアーチに一杯。
5月の一番花は一輪を除いて病気か虫にやられてしまいましたが、薬のお陰で、6月の二番花は咲きそろいそうです。
ところが今年はアーチの上で咲きだして、あいにく手が届かず写真には撮れそうにありません。
一番低い所にある花を写してみました。

昨日の朝刊に、3ヶ月目の11日の「6・11脱原発100万人アクション」のデモの記事がありました。
記事によりますと、東京・代々木公園の集会では加藤登紀子さんの娘の歌手Yaeさんが歌ったとか。
主催者側によると参加者1500人。原水爆禁止日本国民会議原水禁)などが港区芝公園で開いた集会は約6000人とか。
今朝の関西(フジ)テレビ「とくダネ」から並べてみます。

新宿に3000人とテレビでは。実際はこの数字より多い人数だったようですが・・・
バギーに子供を乗せた母親だとか、サウンドデモとかいってリズムに合わせてのデモとか、様変わりの様子。
それでも、もう黙ってはおれないという表現の場であることには変わりがありません。
昨夜のNHKスペシャル「寿命は延ばせる」では平均寿命100歳も夢ではないとか。
若返り長生きが意味を持つような年の重ね方で、もう少し人間が賢くなって、
世の中が良くなることに貢献できる年寄りが増えるようになるならいいけど〜とか思いながら見ていました。