メダカの赤ちゃん

玄関先に置いた甕の中に3匹のメダカを飼っていましたが、2匹が次々と死んでしまって、ガッカリしていました。
残る一匹に、餌の量が多くならないように気をつけながら教えてもらったように朝夕2回やりつづけていました。
数日前、小さな物がピコピコ動くので、ボウフラかなと目を凝らして見てみました。
なんと、メダカの赤ちゃんです! 初めて見るこんな小さな生き物!!

近くの園芸店で3匹のメダカを買った時、上手くいくとメダカの赤ちゃんが生まれますよと言われました。
糸くずみたいな細くて小さいメダカが少なくとも3匹はいます。
子供を生んだメダカは死ぬんでしょうか・・・
死んだメダカが赤ちゃんを残してくれたのか・・・
甕の中が賑やかになってくれたと毎朝楽しみに覘いています。
そろそろ宿題になっている「核をめぐる対話」に取り掛からないと…と思いながら・・・