蝉とてんとう虫とフクロウ(折紙)

涼しい日が続いた後の夏日は応えます。蝉が声を揃えて鳴きだしていよいよ夏本番です。
今日は折紙仲間のMさんとお昼をお好み焼き屋さんでご一緒しました。Mさんはゴルフ、私は山の、留守番役同士。
折紙先生に行きつけのお好み焼き屋を紹介して頂いたので、早速、ピンをお渡しするのにかこつけて珍しくお昼の外食です。

先日は、真ん中の妹と姪へのプレゼント用に2個ずつ、コサージュを作って送りました。
今日は、もう一人の妹用にまた2個新聞のカラー頁を切り抜いて作りました。
黒や赤にも挑戦、ピンが足りなくなってきたので、これでしばらく止めます。
ところで、フクロウをてんとう虫や蝉にまで見えてくると言って下さって、ビックリ!!(内心、ショック!)
姪っ子への荷物に、先日折ったのは入れてしまいましたので、早速折ってみましたが、上手くゆきません。目の付け所(位置)が悪いせいか、はたまた、黒点の位置が悪いのか、蝉にもてんとう虫にも見えませんが・・・
お茶の先生が「見立て」という日本人のナンテ言うんでしょう特殊な鑑賞の仕方、能力?について話してくださいました。その「見立て」で、左を蝉、右をてんとう虫に見ていただけると有難いです。(我ながらチョッと無理??)
因みに、91歳のK先生の曾孫さんは、フクロウを見て、「トトロ!」と言ったそうです。拍手!ですね。