西小路のエコ住宅

先日、注文した写真を受け取りに、市役所の向こう側へ自転車を走らせる途中、
そうそう、エコ住宅に寄ってみようと、コースを西小路(にししょうじ)の住宅街の中へ。
昔図書館があった場所から東へ二筋ほど入った、”Coco茶ろん”の向い側、畑の横に建っています。
 
はじめて見た時は我が目を疑いました。屋根に、草! 生えてるよね!? 今の草丈の何分の1でしたから。
その後、関西ローカルのテレビでエコ住宅として紹介されていたので、やっぱり間違いじゃなかったと。
若いご家族が建てられた家で、屋根1平方メートル当たり1万円で、そんなに高くなくってマイナス5度とか。
このところ、朝のコーヒータイムで母が話題にするのは民主党の代表選挙の候補者のことです。
前原さんが出ると言った昨日の朝、母は「前原さんは、みな中途半端。ダムも中国漁船のときも…やっぱり若い人は…カッとくるしね」、「誰がいいんやろ〜。誰がいいと思う」としきりに気になる様子。「野田さんは…」、「最初から自民党と一緒にやると言ってるからね〜」、「海江田さんは泣いたからダメ。やっぱり、こうなったら、小沢さんに一回やってもらった方がいいのかな〜」と。
「あの問題がなければ、やっぱり、小沢さんか…」と母にしては珍しい名前が出てきましたので、「そうよ、最後のご奉公でやってもらったらよかったのよ」と私。父も夫も知らん顔をして聞こえぬフリのようです。
来週月曜日には政権交代後3人目の首相が決まります。踏み止まれるのか、崩壊一途なのか、民主党がまた試されます。
前原さんが3・11を境に変ったのか、成長?したのか。小沢さんがどんな判断を下すか、見ものといえば見ものです。
落ちるだけ落ちて底に着いたら這い上がるしかないから・・・という言い方がありますが、その底が見えないですね・・・
福島の原発事故と同じです。メルトダウンしてメルトスルー。底なしに地面を突き抜け地下水に達すれば致命的な汚染です。
我が家のグリーンカーテン  ←こちらは1年目でマバラ