「水の反映」と「原爆168個分」公表


昨日は郵便局に雨の降らないうちにと傘を持って歩いていく途中、そうそう、ハスの花は咲いたかな?と寄り道する事に。
歩いてみると普段見過ごしているものが見えてきました。
まず、「芦原公園」と書いた石文と、新宮晋さんの彫刻の「水の反映(Water Reflection)」というプレートが目に入りました。
ということは、ここが正面なのです。なるほど、ここから見ると、芦の先端に当たる円盤が木立の緑に映えてよく見えます。

昨日はSさんと電話でお喋り。あの人、この人、どの人にもそれなりの問題が。どの問題も高齢化、少子化の今の問題で、個人は国の縮図がありあり。
島田伸介さんの引退の大騒ぎも。結局、問題のある人との付き合いと芸能界の仕事を天秤にかければ、付き合いを辞めるくらいなら芸能界を辞めるというのがあの方の美学だったわけです。アウト!ですね。
民主党の代表戦、小沢さんと鳩山さんが海江田さん支持に。前原首相が実現しないようになった?のは安心ですが、海江田さん、大丈夫かな〜。
今朝の母の話を聞いていると、母の基準は人物本位、人間性が問題で、政策は問題外。こういう見方もなかなか面白いです。つまるところ政策も人間です。菅さんは自画自賛、自分で自分を褒めてよくやったといえる人、こういう人でないと6月から3ヶ月も居座るなんてことは出来ない。人間性の点からも前原さんは橋本府知事と同じで未熟となり、海江田さんは、あんなに気が弱くて務まるのかな〜となります。「民主党に投票した人はどう思ってるのかしら?」
隣に座っている私、民主党に投票したんだけど・・・さて、海江田さん、菅さんにヤラレタ悔しさがバネになって後半頑張れるかも・・・。でも、鹿野さん、馬渕さん、野田さんと票がバラけて一回で決着するか? 月曜の結果が待たれます。今度決まれば、これが最後で、政権交代に国民が期待した理念の下、事故対策、復興、経済、脱原発への道筋、沖縄、などなど政治が力を発揮する日本にしていただかねば・・・と注文です。


今朝の日経によりますと、「福島第一原発1〜3号機から放出された放射性セシウム137が、
広島に投下された原子爆弾の168個分にあたるとの試算結果を公表」。
経済産業省原子力安全・保安院が26日公表したそうです。「試算によると、セシウム137は福島第1原発から15,000テラ(テラは1兆)ベクレルが放出された。またヨウ素131は16万テラベクレル、ストロンチウム90は140テラベクレル出た。それぞれ広島原爆2・5個分、2.4個分に相当するという。福島第1原発からの放出量は政府が国際原子力機関IAEA)に提出した報告書に基づく。原爆による放出量は国連科学委員会のデータをもとにまとめた。セシウム137の放出量は89テラベクレルと見積もられている。」  菅政権末期の今頃、「単純比較は合理的でない」と注釈つきで発表!?