脱原発「講演会」と「映画会」のお知らせ

椿の実がはじけて  秋進む


月末に市の広報誌「もみじだより」がポストに。
「市民の広場オアシス」の催し物案内で見つけました。

講演会の方は、ラッキーな偶然、先ほどのNHKクローズアップ現代」で「不安は解消できるか 放射能検査の公表」に出ておられた先生・安斎育郎さんです。「過度に怖がらす、理性的に」と話しておられました。

映画の方は、9月14日のブログ<女たちの「原発ゼロ」アクション(3)>で取り上げたドキュメンタリー映画監督の鎌仲ひとみさんの映画です。
・・・彼女の監督した作品が、山口県祝島(いわいしま)で原子力発電所建設に反対する住民の暮らしと、自然エネルギーの先進国スウェーデンを取材したドキュメンタリー映画ミツバチの羽音と地球の回転」。この映画の自主上映運動が全国各地で広がっているといいます・・・と書いたのですが、地元で見ることが出来るようになるとは!!ラッキーです。

■みのおピースフェスタ2011「安斎育郎さんの講演会」
▽10月10日(祝)午後2時〜4時
箕面文化・交流センター(サン・プラザ1号館)
▽平和と安全・原発放射能汚染「フクシマから見る日本の明日」
▽講師・安斎育郎さん(立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長)
▽500円(高校生以下無料)
▽要約筆記・一時保育あり(要申込み)
▽電話072(729)9326



■映画上映会「ミツバチの羽音と地球の回転
▽10月23日(日)午後7時
▽メイプルホール
▽前売り1000円、当日1200円
▽西尾 ℡090・8828・4089



昨日、10日の講演会のお誘いを受けて、「知ってるよ〜!」でした。
電話で、「共産党が頑張ってるらしいけど、関係ないよね」。
「右からの脱原発デモもあったって。右も左も関係ないよ〜!」と私。
「そうよね。」「そうよ〜、みんなで脱原発しなくっちゃ〜」。




←こちらは夏椿(沙羅双樹) 上を向いてはじけています!