放射能汚染と脱原発署名とヒッチコック映画

夕方のニュースでは、世田谷で高レベルの放射能汚染スポットが見つかったそうです。
横浜でも民間で調べた結果、ストロンチウムが検出されたそうです。
(今日の「日々坦々」さんのブログ:http://etc8.blog83.fc2.com/

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初(朝日新聞 2011年10月12日3時32分)
横浜市港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物から、195ベクレル(1キロあたり)のストロンチウムを、民間の分析機関が検出した。東京電力福島第一原発事故で放出されたとみられ、結果の報告を受けた横浜市は、再検査を始めた。

 検出されたのはストロンチウム90(半減期約30年)。文部科学省の調査では福島県内や宮城県南部など福島第一原発から100キロ圏内で検出されているが、約250キロ離れた横浜市内では初めて。    <略>

ドイツのテレビ局が極秘に3人の福島原発労働者から現場の実態を取材した映像があります。
日本語字幕がついています。「eirene’s memories」さんのブログで:http://d.hatena.ne.jp/eirene/20111012



昨日はサッカーの2014年W杯ブラジル大会のアジア3次予選のタジキスタン戦が大阪市長居陸上競技場で行われました。8−0の圧勝でした。長身のハーフナー選手が先取点。終わった後のインタビューで顔に似合わず流暢な日本語でチョッとビックリ。日本語以外は喋れないハーフというのも最近増えて、この方もそう!? 情報全くナシでしたので色々考えてしまいました。香川選手も2得点で狙い定めたシュートがコーナーギリギリというのが美しかった! 
今夜の「クローズアップ現代」はスティーブ・ジョブズ氏が取り上げられました。天才の素顔を側近が語るというので日本人副社長が二人と、最後にゲストとしてビジネスパートナーでもあった孫正義氏。聞かれて「製品を作るというより作品。狂おしいほどの愛情をかけたまるで人格のあるような作品。語るときはピーターパンみたいに、さぁ、これから海賊船に乗って…と夢を語るいたずらっ子。仕事はインターネットを音楽や写真や携帯電話と結んで異次元の美しいものに変えた。もし、生きていたら、iロボットを作るのではないか」と語りました。ジョブズ氏のことば、「Stay hungry, stay foolish.」

1コイン映画の前に、今日のヨーガでは、先週お渡しした福島の武藤類子さんの「さようなら原発5万人集会」でのスピーチを読んでいる方たちに署名を戴きました。まず、終わると直ぐに帰ってしまうHさんに、始まる前に。署名しながら、「福島の遠い親戚の造り酒屋がどうなったか気になっているの〜」と話してくださいました。
ヨーガが終わってからは、先日講演会で見かけたKさんに、「まだだったら」とお願いしました。
それから、あとは先週と同じモンキーヒルで7人の方に。「さようなら原発一千万署名」だから、どこかで署名を求められたら済ませたと言ってねとお願いもしておきました。お一人の方が「1000万も署名したら変わるかな〜」と言われたので、「脱原発になればいいけどね〜」と。

さて、いよいよ、メープルホール、2時からヒッチコックの「汚名」(1946年作)です。
イングリッド・バーグマンケーリー・グラント。「スリルとロマンスが見事に融合した傑作ラブサスペンス!」でした。
いい男といい女が出会って、いい男はいい女にナチスの秘密を握る男と偽装結婚しておそるべき秘密を手に入れる任務を与える。女は思いを寄せる男のために危険を冒して成功したかに思えたその日、スパイであることを見破られ密かに毒を盛られて病死させられることに。気付いた男は救出に向かう・・・というお話です。
チラシの受け売りを。当時の映画製作では『キス・シーンは3秒まで』という規定があり、3秒以上のキス・シーンはご法度。そこでヒッチコックはバーグマンとグラントがバルコニーで愛し合うシーンで、二人に3秒以内の短いキスを何回も続けさせた。その結果、このキス・シーンは2分半にも及ぶ官能的なものとなるが、個々のキスは3秒以内だったため検閲を無事パスしたそうです。
ヨガの先生と二人で見たのですが、美男美女のハラハラドキドキ、最後は良かった良かったで終わるこのお決まりがいいのですね〜二人で、バーグマン、きれい、よかったね〜でした。
"コインdeシネマ"も、今年は2月の「大いなる幻影」以来、母の圧迫骨折、父の入院があったりで4,6、8はパス、今日で今年の終わりになりました。来年の2月は、ショパンの「別れの曲」です。予告編が良かったので楽しみです。